GasHero City Pioneerの質問と公式の回答
GasHeroは非常に多くの要素を含んだSocial Web3ゲームです!
今回の記事では主にGasHeroのwhitepaperでは明かされていない深い部分について、City Pioneerの皆さんの質問と公式の回答の一部をまとめました。
全体にwhitepaperの概要は理解している前提での踏み込んだ質問が多いので、読まれていない方は、まずはwhitepaperからどうぞ!!
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1.ゲーム全体の仕様について
Q1.GasHeroの世界にはたくさんの都市がありますが、都市ごとに資源産出等の特徴はありますか?ゲームの進行による成長ではなく、初期状態での違いです。
A1.ありません。ローンチ時、場所による差でランダムに定住するプレイヤーに不公平が生じることを防ぐためです。
Q2.ゲームアカウント内に所持できるヒーローや素材アイテムの数に制限はありますか?制限がある場合、拡張は可能ですか?
A2.仕様上の限界はありますが、十分な数量であり、拡張の必要はないでしょう。
Q3.アカウント間でフラグメントや資源アイテムを移動させることはできますか?
A3.オンチェーンに一回載せれば可能です(ただし、フラグメント等は1個単位では動かせず、一定数量をまとめて1NFTとして鋳造できるとのこと)。
Q4.NFT化できないゲーム内のみのアイテムはありますか?
A4.スキルポイントです。
Q5.毎シーズン、定期的に開催されるイベントにはどのようなものがありますか?また、1シーズンとはどのくらいの期間ですか?
A5.ノーコメントです。
2.WL、BCV(Base Construction Vehicle)、ベース(拠点)について
Q1.一つのゲームアカウントに複数のBCVがある場合、複数の場所にベースを作成できますか?
それとも、複数のベースを操作するために、異なるゲームアカウントを準備する必要がありますか?
A1.一つのアカウントは一つのベースしか作成することができません。複数のアカウントを用意することで、複数のベースを作成することはできます。
Q2.Move(引っ越し)アイテムはどこで買えますか?
A2.オークションハウスで買えます。
Q3.ベースを引っ越しする際、ベースレベルは引き継がれますか?
A3.はい、引き継がれます。
Q4.ゲーム内での国内都市と海外都市(距離の違い)で引っ越しの費用や条件は変わりますか?
A4.いいえ、どこへ引っ越す場合でもコストは変わりません。
3.ガスヒーローバッジについて
Q1.バッジホルダーや既存のギルドが強ければ強いほど、新規プレイヤーが参加するのは難しくなりませんか?
A1.バッジは、資源のエアドロップや早期アクセス権を与えるが、このゲームでの確実な勝利を約束するものではありません。
GasHero内での勝利にはもっと多くの要因が関係してきます。
どんなギルドでも新メンバーを募集することができるし、全ての人が新しく自分のギルドを立ち上げることもできます。
また、強力なギルドのメンバーもいつまでも全員一緒にいることは必ずしも期待できず、メンバーは多くの場合流動的です。
今あるものに満足せず、新しいことを始めたり、ギルド内の弱いメンバーを追い出して新しい人を募集したりしたい人は、他にもたくさんいるかもしれない。いつからでも、誰にでもチャンスはあると思います。
Q2.ガスヒーローバッジのエアドロについて質問があります。バッジを2つ持っている場合、アカウントを分けるべきでしょうか?
A2.分けなくてもいい。エアドロップはアドレスではなくバッジに従います(バッジごとにエアドロがある)。
4.先行プレイについて
Q1.バッジホルダーは先行プレイの権利があるのは知っていますが、先行プレイから正式リリースにアセットを移行することは可能でしょうか?(NFT、ベースLvなど)。
A1.先行プレイのアセットはNFTではありません。ベータテスト中に獲得したアセット、蓄積されたLv等は正式ローンチに持ち越されません。私たちが今プレゼントしているアセットNFTは、正式ローンチのためのものです。
5.GENESISヒーローについて
Q1.GENESISヒーローNFTはクーポン形式で販売されるようですが?クリエイターはこのクーポンの2%ローヤリティーを受け取れるのでしょうか?
A1. GENESISヒーローNFTのみ。クーポンはローヤリティーに含まれません。
6.ヒーローのゲームシステム上の仕様について
Q1.チュートリアルで配布されるヒーローが地表に到着した後、彼らはその時点でまだ生きているのでしょうか?
A1. はい。ただし寿命は通常のヒーローよりも短いです。
Q2.BCVを使ってチュートリアルで配布されるヒーローと冒険を続けることはできますか?
A2.はい。可能です。
Q3.入植後にチュートリアルで配布されるヒーローを使って獲得した資源を売ることはできますか?
A3.はい。可能です。
Q4.ブリーディングは同じ派閥内のヒーローでしかできないのでしょうか?
A4.派閥は関係なくできる。愛は壁を破ることが出来ます。
Q5.チュートリアルで配布されるヒーローは、ブリーディングに使えますか?
A5.使用できません。
Q6.チュートリアルで配布されるヒーローの寿命はどれくらいですか?
A6.約2日です(開発中のため、未確定)。
Q7.チュートリアルで配布されるヒーローの種類はランダムですか?
A7.固定です。
Q8.チュートリアルで配布されるヒーローの寿命が切れる前に、ヒーローのフラグメントを100個集められますか?
使用するのは無料のヒーローだけです。また、コモンヒーロー1体だけ使ってプレーする場合はどうでしょうか?
A8.ヒーローのフラグメントはオークションハウスでしか手に入りません。冒険で集めることはできません。ただし、集めたアイテムを取引して、新しいヒーローやフラグメントを買うことは可能かもしれません。それは市場が決定します。
Q9.ヒーロークーポンで交換できるヒーローはコモンヒーローだけですか?
A9.コモンヒーロークーポンはゲーム内でコモンヒーローのフラグメントを100個入手することに対応しているので、コモンヒーローが手に入る確率は95%、アンコモンヒーローが手に入る確率は5%です。
Q10.ヒーローのレベルアップにクールダウン(STEPNスニーカーのレベル上げに必要な待ち時間のようなもの)は必要ですか?
A10.不要です。レベルは即時に上がります。
Q11.ブリーディングやマーケットでの購入で新しいヒーローを入手した場合、そのヒーローのレベルを上げればすぐにブリーディングに使用できるのでしょうか?
A11.最初はクールダウン(3日間)を待つ必要があります。
Q12.武器やペットを装備した寿命が縮んでいないヒーローを売る際、装備している武器やペットがどうなりますか?
A12.オンチェーンに載せる際にバーンされます。
7.ヒーローのStake等について
Q1.エナジーはヒーローのレアリティに基づいて与えられると思いますが、アクティブなヒーローだけがカウントされると考えていいのでしょうか?
アクティブというのは、現在寿命が縮んでいるヒーローのことです。
A1.ラインナップしている必要はなく、ゲームアカウントにstake状態であれば良いです。正確には、スマートコントラクトにヒーローを紐づけると、ヒーローが起動し、それに基づいてエナジーがカウントされます。
Q2.スマートコントラクトに同時にstakeできるヒーローNFTは6体までですか?それとも7体以上ですか?
A2.7体以上をステーク出来ます。
Q3.寿命のカウントダウンが始まったヒーローを他のウォレットに送ることは可能でしょうか?また、バックヤードに引っ込めて寿命の経過を止めることは可能でしょうか?
A3. 不可能です。寿命カウントが開始されたヒーローはゲーム契約にロックされ、売買も譲渡もできません。
8.戦闘の仕様について
Q1.BOSSバトルはリーダーを選ぶ以外に報酬はあるのでしょうか?またエナジー消費はありますか?
A1.いいえ。リーダーであることの報酬は他の種類から得られる(5章でリーダー報酬が明かされました)。また、エナジー消費はありません。
Q2.ヒーローを強化、弱体化する戦闘中のステータス変化、反撃や反射などの特殊行動にはどのようなものがありますか?また、その詳しい仕様は?
A2.この部分はまだ開発中です。ゲームが始まったら、この部分をチェックしていただけますか?私たちはコミュニティと一緒にこの部分を修正する計画を持っています。
Q3.スポアロードのスキル3、メディアタイクーンのスキル1、スキル3、これらのスキルは攻撃力でなくHPを回復するという理解で合っていますか?翻訳ツールでは誤った訳が出てくる気がします。
A3. はい、その通りです。HPを回復するスキルになる予定です。
Q4.前列側のヒーローが戦闘中に死亡した場合、後列側のヒーローがいれば、それが前列へ移動しますか?
A4.はい、その通りです。
9.冒険(Adventure)の仕様について
Q1.クラン、ギルドの冒険では各メンバーは自分の順番が回ってきたらリアルタイムでログインして戦闘に参加しなければならないのでしょうか?
A1.戦闘はラインナップ登録後、自動で行われます。その必要はありません。
Q2.個人の冒険はヒーローなしでは不可能でしょうか?
もしそうなら、ヒーローがいないということは、エナジーを消費できないということでしょうか?
極端な話ですが、ヒーローがいないということは、ギルドを追い出されるということでもあると思いました。
A2.この理解は正しいです!個人的な冒険はPvEであり、ヒーローがいなければ0vEです。つまり、個人の冒険にもヒーローは必ず必要。
Q3.レベル1、装備無しのヒーロー1体で一番簡単なアドベンチャーはクリア出来ますか?
A3.調整中です。
Q4.一番簡単なアドベンチャーをクリアすると、確実に1つのリソースは獲得出来ますか?
A4.調整中ですが、可能な方向で考えています。
Q5.クランアドベンチャー、ギルドアドベンチャーはエナジーを消費しますか?
A5.消費しません。
10.クラン・ギルド等の仕様について
Q1.地上戦に出たとき、クランやギルドへの加入を強制されるのかどうかを知りたい。事前にクランメンバーを決めている人たちにとって、これは重要です。
A1.仕様上、ゲーム上のクラン、ギルドへの加入は強制的なものです。空室がたくさんあるビルのような構造を考えてください。各部屋には9つの列があり、各列には9つの席がある。人々は建物の中に入り、座る場所を探す。ランダムに、あるいはゲーム外で話し合って選ぶことができます。
Q2.ゲーム外ですでにグループを作っていますが、関係ないプレイヤーがゲーム上でグループに乱入することを防ぐ方法はありますか?
A2.ありません。コミュニケーションで解決を目指してください。
11.リーダーについて
Q1.ボス戦に誰も参加しなかった場合、クランチーフはどのように決まりますか?
A1.クランチーフ不在となります。
Q2.ワールドエルダーの選挙について質問です。フェーズ1を突破した人がフェーズ3で負けると、フェーズ2だけでなく、フェーズ1で行った寄付も返ってくるのでしょうか?
A2.安心してください、返ってきます
Q3.リーダーのポジションは兼任できますか?(クランチーフかつギルドマスター、など。)
A3.兼任できます。
Q4.リーダー報酬をメンバーに分配するゲーム内の仕組みはありますか?
A4.今のところ、ありません。
Q5.地区代表は地区内で最強のギルドのギルドマスターがなりますが、自動で選出されますか?拒否はできませんか?
A5.拒否することはできません。
12.オークションについて
Q1.ギルドオークション、地区オークションの商品の内容にはどんなことが影響するのでしょうか?
A1.それまでにそのエリアでオークションで消費されたGMTの量に応じて変化します。
13.トケノミクスについて
Q1.ホワイトペーパーの "consumes GMT "あるいは "requires GMT "という部分について質問があります。
上記の "consumes "または "requires "は、使用されたGMTはすべてチェーン上で燃やされるという意味でしょうか?
それとも、どこかで予約され、何らかのメカニズムで循環するという意味でしょうか?
A1.主にゲーム内でGMTを使うには3つの方法があります。
⓵p2pマーケットで取引する。この方法は預けたものを使わない。WPにあるように、6%の税金を用途別に分ける。
②オークションハウス。この方法は預けたGMTを使う必要があります。オークションハウスの収入は用途別に分けられ、WPでは未公開です。
③ブリード、レベルアップ、リフォージなどのゲーム内消費。すべての消費はバーンやその他を含む異なる用途に分離され、WPでは未公開です。
Q2.例えば私は2つのアカウントを持っています。1つのアカウント(A)はクランリーダーです。もう一つのアカウント(B)はそうではありません。
(B)が獲得したアイテムを(A)に送り、(A)がそれを売った場合、(B)のクランリーダーはその取引で手数料を徴収できなくなりますか?
A2.その理解で正しいです。
14.公式Discordについて
Q1.公式Discordにクラン・ギルド募集掲示板は作る予定はありますか?
A2.カオスになるから作りません。
Q2."Server Booster"のロールはXP付与の対象になりますか?
A2.対象です。
15.公式デザイン等の利用について
Q1.下の画像をブログ等の発信に使ってもいいのでしょうか?
①メディアキット画像
②採用されたGENESISヒーローデザイン(本人デザイン、他者デザイン)
③検討中のGENESISヒーローデザイン(本人デザイン、他者デザイン)
A1:以下の通りです
①:OKです。
②、③:自分でデザイン→OK、他者がデザイン – その他人の承認を得る必要があります。
Q2.Mediakitに公式のヒーローデザインを追加してほしいです。
A2:まだ確定デザインではないので、徐々に追加予定です。発信者ごとに個別に相談は可能です。
Q3.GasHeroブログに広告を掲載して収益化してもいいのでしょうか?
A3.OKです。
情報が盛りだくさんでちょっと疲れましたね💦
読んでいただきありがとうございました!
追加で気になる点等ありましたら、CityPioneerまで是非どうぞ🦁
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