[マスターデュエル]招来神ガエルスプライトの解説[ジェット、鬼ガエル制限後season21]
どうもヴァリアンツを捨てた者です。
ヴァリアンツが環境的に弱くなってしまったので、立ち位置のいいスプライトを握りました。
鉄獣型や深淵型もありますが中でも招来神ガエル型が一番立ち位置がいいと思ったので解説していきます。
1.招来神とは
(1)の効果で七精の解門をサーチします。
解門から招来神をサーチし、招来神の(2)効果で2体目の招来神を通常召喚します。これで1枚から2体のレベル2モンスターがそろいました。
さらに解門(2)効果で墓地から招来神を蘇生できます。
なので3体レベル2を用意できるわけですね。
2.なぜ招来ガエル型か
害獣のせいです。
こいつのせいでドロバが流行っています。
鉄獣型の場合、ナーベルや炎武のサーチにドロバを打たれると一番欲しいリボルトがサーチできなくなります。
深淵型はルベリオンのサーチでカオスルーラーとルイキューピットが腐ります。
招来神も解門サーチでドロバに引っ掛かりますが、解門の効果で墓地蘇生できるうえに、ガエルギミックはドロバの影響をうけないため、ブルーとジェットが使えなくなるくらいで特に問題ありません。(展開ではガエルかブルー→ジェットのどちらかしか使わないので片方使えれば問題なし)
あとシンプルに安定感がまします。いろいろ制限されてるので安定感が落ちているので必須な気がします。
3.なぜスプライトか
こいつのせいです。
こいつが減ったせいで
ニビルが流行りました。
結果、ヴァリアンツのような展開デッキは滅びました。
ニビルが効かないデッキは限られていますが、スプライトは簡単にニビルのケアができます。
なぜかギガンティックのレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない制約がお互いにかかるため展開のついいででニビルケアができます。
必ず4回目までに効果を使いましょう。(1敗)
4.スプライトの強みと弱み
強みは圧倒的展開力による誘発貫通力です。手札がよっぽど悪くなければ(ガエルだけとか)まず展開できますし、ギガンティックを止められても、素引きのスターター、ブルージェットがあれば最大展開までいけますし、手札にスプライトモンスターがあればあるだけ展開できます。
あとはクシャトリラには強いです。セイントレアからのアーゼウス2回で盤面をぐちゃぐちゃにできます。レベル2+スプライトで効果を使わずにです。
いずれ来る完全クシャトリラにもつよいはずです。(たぶん)
弱みは増Gによわいのと着地狩りされたら終わることです。といっても増Gは効かないデッキのほうが珍しいですし、最近はラビュリンスのドラグマパニッシュメントくらいしか着地狩りもないので弱みはないといっても過言ではありません。制限されまくっているのでしいて言うなら安定感が少しおちましたが、招来神でカバーしています。
5.デッキレシピ
ということでデッキレシピです。招来ギミック以外のカード解説します。
・ビーバー&アンコウ
一番優秀な初動。招来神と被ったら先行なら招来神、後攻ならビーバー優先です。招来神は1枚で3枚のレベル2になれるため最大展開できるから先行優先、ビーバーはフリチェ破壊されても後続をよべるから後攻優先といった感じです。召喚したらあとでビーバー2体出すのでアンコウを呼びましょう。
アンコウで2枚出すので3投。
おろ埋かスプリンドで落とします。まれに鬼ガエルの手札コストで捨てたり、解門のコストで捨てたり、素引きのビーバーから出すので2投。
・招来ギミック
招来神3投。理由はかぶっても2体そのままだせるから。
解門1投。サーチするから。解門から招来神をサーチしても意味ないってのもある。
・ガエルギミック
ターン1のないバカ。(1)効果でビーバー、アンコウを捨てて特殊召喚できてしまったため制限されました。
手札にほかのガエルを素引きしている場合、1体目のガエルを落とした後に、(1)効果で自身をバウンスし、コストで手札のガエルをすてて特殊召喚することで手札のガエルを墓地送りできます。
このとき2回目の墓地送りを発動してしまうと鬼ガエル自身を墓地送りする羽目になります。(n回やらかした)
制限のため1投。
2回蘇生マン。墓地落としするため1投。
ただのコスト、ではなく隠された(3)効果で着地狩りされた場合に鬼ガエルをサーチできるためこいつが採用されています。
墓地落としするため1投。
・スプライト
ジェットをサーチしてジェットからスターターをサーチして結果場がとんでもないことになります。
(2)効果は通常召喚では発動しないため注意。
安定感が増すため準制限にされました。なので2投。
スターター、ガンマバーストにアクセスできる最強カード。
なので制限されてしまったので1投。
1投げの理由はメルフィーでモンスター無効できるからという理由ですが人によってはこちらが3投されます。好みの問題です。
ピンクの。3投の理由は安定感向上のためで、レッドとキャロットは1:3でいいと思います。テクニックで解説しますが、キャロット3の理由はピュアリィ対策です。おまけでラビュリンスも対策できます。手札に来たほうを特殊召喚して、もう片方をスターターで特殊召喚すれば墓地に両方そろうため、相手に合わせて相手ターンにほしいほうをエルフで蘇生します。
安定感が欲しい人はレッドを足してもいいかも。
準制限なので2投。スターター→ブルー→キャロットorレッドで2体並べることができます。
そのうち制限にされそうではある。
1400アップなので後手だと以外と捲れなかったりする。ワンキル要因でサーチできるので1投。
・誘発
うらら3、増G3、墓穴2、抹殺1は当然。
無限抱擁3は自分の好みなのでほかのカードでもいいです。
ガンマセットとかでもいいですね。
ドロバは流行っていますが、そもそもピュアリィがドロバを貫通してノワールを立ててくる上に、森のメルフィーズのサーチができないといっきに2妨害へるため普通に相性わるいです。
アトラクターは自分がこの世でニビルの次に嫌いなカードなので不採用ですが、相性は悪くないです。相手のターン1でアトラクター発動して、返しのターンにギガンティック→ブルー→ジェット→ガンマバーストで(1600+1400)+(1100+1400)+(1300+1400)=8200でます。
ただこの後クシャトリラがくるのでいまアトラクターを生成するのは個人的になしかなとおもいます。
・メルフィーセット
森のメルフィーからサーチします。エンド時に特殊召喚して、相手の召喚に反応してラッシィをサーチします。
サーチするので1投。
アーデクを特殊召喚します。タイミングは遅れますがなんでも無効を用意することができます。
サーチするので1投。
・フェンリル
一時期スプライトとは合わないと思いぬいていたのですが、先手ではエルフかスプリンドのリンク素材にすればいいし、後手まくりがあまりにも優秀で、結果先手、後手両方で強いカードなため採用しました。制限になってもみんな使うと思う。
・その他
おろ埋1。アンコウを落とします。
三戦1。先手、後手でつかえるから。
・エクストラ
ギガンテッィク・スプライト2投。先行、後攻で使うため。
なぜか追加されたスプライトの最強カード。アンコウか鬼ガエルを落とします。鬼ガエルを落とした場合はエルフで蘇生した場合墓地落としが1回しか使えないので基本はアンコウ。ただおろ埋とかでアンコウをつかてっる場合のみ鬼ガエルにしましょう。
展開カードなのになぜかバウンスも持ってるバカ。
なぜかMDでは無制限なので2投。クシャトリラに飛ばされることを考えると、1投ではこころ細いです。
エルフで蘇生するのは自ターンでは鬼ガエルを蘇生してもう一度墓地落としをし、相手ターンではキャロットかレッドの好きなほうを蘇生します。
対象耐性付与までもってるほんとにわけわかんないカード。
ちょっとタイミングの遅い効果無効もちサーチ元。
相手が召喚→キャシィが戻る→相手が召喚時効果使うという場合はタイミングの問題で無効化できないので注意。
つまり、フェンリルやセアミンのような起動効果しか無効化できません。
サーチ先はキャシィなのでまちがえないように。
マクロコスモス効果はモンスター限定なのでピュアリィメタにはなりません。でもティアラとかその他もろもろには馬鹿みたいに刺さる激つよカード。
なんでも無効はこいつだけなので注意して使いましょう。
招来神2体で出せるモンスター無効。招来神の2体目は特殊召喚ではなく追加の通常召喚なので増Gを打たれた場合に止まり先として優秀です。
全部が偉い後手まくりカード。戦闘破壊されないのでアーゼウスのもとになり、バウンス効果まで持っているので墓地へ送りたくないモンスターも対処できます。
アーゼウス効果を2回使いたい場合、バウンスは使わないでおきましょう。
アーゼウス、ダウナードマジシャン
説明不要のエクシーズセット。
I:Pマスカレーナ、アストラム、閉ザサレシ世界ノ冥神
汎用セット。アストラムは戦闘破壊に弱いスプライトには必須で、閉ザサレシは耐性持ちを除去するために必要です。
6.不採用カード
フリチェ除外です。ミラジェイドとやってることは同じなので正直強いです。ただ、ジェットからサーチするカードは基本スターターなのと、盤面のモンスターをコストにするのがスプライトにとってはつらいので不採用です。なくても盤面はつよいし、冥王結界波も流行ってないですしね(エアプだったらごめん)
基本はエルフと相互リンクするようにだして、エルフの効果をフリチェで使い無効効果を発動します。しかし、場合の効果ではなく時の効果なのでタイミングを逃すとそもそも発動できないので意外と発動できないことが多く、盤面が埋まってしまうスプライトではほかのカードを出したほうが強いです。
7.展開
まず最大展開ですが、スプライトはやろうと思えば展開を伸ばすことができます。しかし、盤面を埋めてしまうとエルフの蘇生が相手ターンに使えなくなるためあえて一面あけています。
・招来神1枚
まず招来神から解門サーチし、解門効果で招来神サーチし、2体目の招来神を追加召喚
2体でギガンティック特殊召喚
ブルーを特殊召喚し、効果でジェットをサーチ
ジェット特殊召喚し効果でスターターサーチ、スターターでキャロットかレッド(おすすめはキャロット)を特殊召喚
ギガンティックとなんかでエルフ特殊召喚
エルフ効果で適当に蘇生
適当にスプリンド特殊召喚、効果でアンコウを落とす
アンコウ効果でビーバー2体特殊召喚
適当にマスカレーナ
解門の効果で招来神蘇生
森のメルフィーズ特殊召喚、効果でキャシィサーチ
エンドフェィズにキャシィ効果で特殊召喚
これでスプリンドでバウンス、森のミルフィーズでフィールドの効果無効、キャシィからのアーデクでモンスター限定のマクロコスモスとなんでも無効、I:Pマスカレーナでアストラムか閉ザサレシを特殊召喚、エルフからキャロット蘇生で魔法・罠無効のだいたい5妨害です。
エルフの対象耐性もあります。
ビーバーの場合は手札にスプライトカードが1枚あれば同じことができます。
すでに手札にブルーがある場合は鬼ガエルを使います。
・レベル2+ブルー
レベル2とブルー召喚。ブルー効果でジェットをサーチ。2体でギガンティック特殊召喚、効果で鬼ガエル特殊召喚。鬼ガエル効果で粋カエル墓地へ。
サーチしたジェットを特殊召喚、効果でスターターをサーチ
鬼ガエルとギガンティックでエルフ特殊召喚効果で鬼ガエルを蘇生
鬼ガエル効果で魔知ガエル墓地へ、これで粋カエルのコストが揃いました。
あとはスプリンドを出してアンコウを墓地落としして、さっきと同じ展開です。
・後手
ガンマバーストで粉砕できるならそれでいいですが、ある程度の妨害が敷かれている場合は全力でアーゼウスを狙います。
なんとか2体並べて、セイントレアを作り、アーゼウスに変身します。
前述しましたがセイントレアの効果は任意なのでアーゼウスを2回使いたいならバウンスはせずそのままダウナード→アーゼウスしましょう。
8.テクニック
・対フェンリル
クシャトリラフェンリルがでてきたら速攻でキャシィを手札に戻し、森のメルフィーズ効果をフェンリルに使いましょう。そうすると、効果無効+攻撃不可になるのでサーチも戦闘破壊もできなくなります。
・対ピュアリィ
キャシィはリンクゾーンの下に置きましょう。
ピュアリィがこいつを使ってくるからですね。
キャシィなら手札に戻せるので相手がキャシィの効果を知らなければ誘えます。
あくまで相手がエアプならの話ですけどね。
また相手がエクスピュアリィ・ノワールを出してきてもマスカレーナで閉ザサレシを出さないようにしましょう。
一応閉ザサレシを入れてはいますが、ノワールのバウンスは対象にとる効果なのでアストラムを出せば十分です。
ノワールを閉ザサレシで食べると、マイフレンド効果で3枚回収、そこからまたノワールみたいなことされます。
しかしなんとかメモリーの効果で戦闘破壊耐性をつけてきてアーゼウスする可能性があります。
アーゼウスがでてしまうとアーデクの無効効果のうえにチェーンしてアーゼウスが2回目の効果を使ってきてしまうので防ぎきれません。
なので
①戦闘耐性付与のなんとかメモリーを無効にする、そのために相手が何かを出した瞬間にキャシィをもどしアーデクを立てておくこと。
②なんとかメモリーにターン1がないためキャロットを盤面にたてておくこと。
③アストラムを出すこと。
以上3点がピュアリィ対策です。
自分がキャロット3投してる理由がこれですね。
・マスカレーナ
I:Pマスカレーナからだすモンスターですが、基本アストラムです。理由は単純でスプライトが戦闘破壊に弱いからですね。
なので、マスカレーナ以外の4妨害で相手をいなし、戦闘破壊を狙ってきたらアストラムを出しましょう。
9.最後に
規制されてるとはいえ禁止カードが出ているわけではないのでエルフが何かの拍子に禁止されない限りはスプライトはいけるとおもいます。
鉄獣型はリボルトで後ろの妨害が構えられたり、深淵型はビーステッドが使えたりほかのメリットがありますが、安定感と環境的な立ち位置では招来ガエルスプライトが一番だと思います。
ニビルとドロバに嫌気がさした人はぜひ使ってみてください。
質問ございましたらオキンタ卍デカオ(@suda_djdj)までどうぞ!