[マスターデュエル][1/14更新]赤き竜なし、エルフありマナドゥム解説[遊戯王]
3回目の投稿になります、オキンタ卍デカオです。
新弾でアムリターラ(召喚演出なし)が実装されたことでマナドゥムの展開が伸び、戦えるレベルになりました。
ほんとは赤き竜が来る前提でnote書いてたのですが、思ったよりもマナドゥムの需要がありそうだったので書きかえました。
ちなみにマナドゥムに関する実績とかないので有識者の方ここはちがうだろ!って思ったらコメントください。批評待ってます。(特に赤リンゴ3枚とか賛否3:7くらいな気がする)
赤き竜が来たら追加で記事を書きます。
1.マナドゥムって?
基本はマナドゥムチューナー(以下リンゴ)を破壊して展開するデッキです。そのため割る役割られる役が必要な基本2枚初動です。ただし、大体動けるので事故率はそんなに高くない(体感)ですし、リウムハートは1枚初動から3妨害、カラリウムは1枚から2妨害までは行けます。
赤き竜がくるまではフルパワーではないのでそれまでは普通の展開デッキだと思ってくれればいいです。
ただし、赤き竜が来るとニビルケアが簡単にできたり、細いハンドからの展開も出力が上がるので期待してください。
2.デッキの強み弱み
・強み
展開力がある
事故率が低い(体感)
誘発を9枚くらい積める
リンゴを割るのが楽しい
ニビルケアルートが3パターンある(1/12追記)
・弱み
ドロバがキツイ、というか無理
nsから入って着地狩りされるときつい(ヒーローアライブとリウムのフリチェ破壊でごまかせる)
3.デッキ紹介
ゾンビキャリアとかティアラとか烙印とか混ぜたやつもあるらしいんですけど、素引きしたくないカードを増やしたくないので純構築です。
アナコンダと烙印融合、アルバスを入れるだけでおそらくドロバ、gに対する止まりどころになると思います。
4.カード紹介
4.1.メイン
マナドゥム・リウムハート
召喚、特殊召喚時にマナドゥムカードをサーチできます。
持ってくるのはだいたいマナドゥムチューナー(リンゴ)で、すでに手札にあれば摘心を持ってきます。
こいつが偉いのは①の効果で、フリチェで場のマナドゥムカードを割ってssできます。
つまり、2枚リウムが被っても
リウムns→
無限泡影うたれる→
手札の2枚目のリウムで場のリウムを割ってss
とすることで対象を取る無効を回避できます。
普通に1枚から動けるカードなので3枚採用です。
マナドゥム・ミーク
マナドゥムチューナーの共通効果でヴィサスか1500/2100のモンスター(ハートモンスター)がいればssできます。
で す が
なぜか伍世壊=カラリウムにパンプアップ効果があるためssできないときがあります。
あきらかに設計ミスなのですが、
ヴィサスを場に出すことができる
すぐに肆世壊=ライフォビアに張り替えられる
初手でリウムからリンゴをサーチすればカラリウムを貼るより先にssできる
以上の理由から全く気になりません。
青リンゴは破壊されたとき、デッキから青リンゴをssできます。
このときレベルを2上げることができるます。
同名をssする効果にはターン1がないためデッキにあればあるだけ効果を使えます。
よって3枚採用です。
マナドゥム・トリッド
赤リンゴは他のリンゴとは違い、破壊時のデッキssにターン1があります。
しかし、同名ssではなくマナドゥムチューナーのssなため、赤リンゴを割るとデッキから青リンゴがでてきます。
つまり、実質青リンゴの4枚目以降です。
他のnoteを見ると赤リンゴはターン1があるため1枚採用のことが多いですが、咎姫の蘇生効果が炎属性限定なため赤リンゴを絡めないと咎姫が出せなかったりします。
咎姫展開に行きたいので3枚採用です。
※リウムとリンゴが被った場合
リンゴns→リウムss
とすることもできますが、
リウムns→リンゴss
の方がリンゴのリクルート効果を節約できるので、
できる限りリンゴはカラリウムが来るまで割るのは待ちましょう。
後攻では通常召喚を着地狩りされて何もできなくなるのを避けるためリンゴnsスタートは全然ありです。
尚、割られるカードが多くなり過ぎてしまう関係で
マナドゥム・ヒアレス(黄リンゴ)は解雇です。
伍世壊摘心
自分のモンスターを破壊して伍世壊=カラリウムをサーチします。摘心は割る役のカードです。そのため1枚では仕事できないのですが、2枚初動の安定感向上のため3枚採用しています。
尚ニビルケアのパーツでもあるのでそれも理由で3枚です。たまに1枚だけの構築とかもありますが正直好みだと思うので自由に変えてみてください。
墓地効果でヴィサスかハートモンスターを手札からssできます。
この効果は赤き竜が来るまではあまり使わないので無視してくれて構いません。
伍世壊=カラリウム
マナドゥムの設計ミス。パンプアップ効果が相手ターンだけとかならよかったのにね。
①の効果で主にヴィサスをもってきます。
③の場のチューナーが破壊されたとき、墓地からそのチューナーを蘇生する効果は発動機会が豊富で
ヴィサスで割る
バロネスで割る
アストラウドで割る
アムリターラで割る
摘心で割る
リウムで割る
のパターンがあります。
③の効果を使ったら用済みなのでとっととライフォビアに張り替えましょう。
ヴィサスにアクセスできるカードなうえにこちらもニビルケアのパーツなので3枚採用。
伍世壊浄心
マナドゥムテーマカードでなんでも無効破壊効果です。
共感してくれる人多いと思うんですけど、烙印とか使ってると拮抗勝負に怯えなきゃいけないんです。
なんでも無効があると安心して相手にターンを渡すことができます。
②の効果も地味に優秀で、墓地からマナドゥムモンスターをデッキに戻す効果です。マナドゥムチューナーはデッキにある方がいいのでありがたい効果です。
サーチできるので1枚採用。
ここからはマナドゥム以外のカードです。汎用カードの説明は飛ばします。
ヴィサス=スタフロスト
他の世壊テーマでは影の薄かった本来のエース。
マナドゥムとは非常に相性がよく、割る役にとどまらず、スケアクロー展開につながるカードです。
①の割ってssする効果の条件は緩いので、増Gnsから無理矢理展開することもできなくはないです。(調べてないのでどこまで伸びるかはわかりません)
②の効果はゴミです。アルバスを見習え。
スケアクロー展開にいけるうえに2枚初動のパーツなので3枚採用、といきたいところですが、ペルレイノが展開の途中で必要になるため2枚採用です。
ペルレイノがあるので実質3枚。
壱世壊=ペルレイノ
何故か見るだけで頭が痛くなるカードです。
マナドゥムにおけるこのカードは単にヴィサスを持ってくるカードです。
じゃあヴィサス3投でよくね?と思うかもですが、アムリターラで持ってこれることに価値があります。
とりあえず展開に必要なカードだということです。
スケアクロー・ライヒハート
初登場の世壊テーマにも関わらず影の薄かったスケアクロー。マナドゥムデッキではなくてはならない展開パーツです。
①効果でヴィサスを素材にしたライトハートの下に出します。
絶対にライトハートの下は開けておいてください!
(信じられないほどやらかします)
②効果で新星をもってきて蘇生につなぎ、さらなる展開をします。
おまけのドロー効果も展開力のあるマナドゥムだからこそ生きる効果で、場に守備表示モンスターが3体以上(相手含む)いると1ドローできます。
マナドゥムカードでもないし、サーチできるので1枚採用。
肆世壊の新星
ヴィサスかスケアクローを蘇生します。それだけです。②の効果は使いません。以上。
サーチできるので1枚採用。
E・HEROプリズマー
ヒーローアライブで出すカードです。
効果はEXの融合モンスターの素材をデッキから墓地に落として、落としたカードと同じカードとして扱う。要はヴィサスを落としつつ、自分がヴィサスになります。
ヒーローアライブで出すカードですが召喚権が余っていれば素引きのプリズマーをnsし、ヴィサスになることでリンゴをssできるようになります。
ヒーローアライブから出せるので1枚採用。
ヒーローアライブ
デッキからプリズマーを出します。条件として自分の場にモンスターがいない時しか使えないので最初にこのカードから動きましょう。
相手が勝手にヒーローデッキと勘違いしてうららを打ってくれたら爆アドです。
唯一召喚権を使わず展開できるカードなので3枚採用。
このカードは烙印における融合派兵みたいなもんです(伝われ)。1枚でできることは少ないけどコンボパーツなのでとりあえず入れるカードだと思っています(ゲキ浅の可能性アリ)。
三戦の才
先行、後攻どちらでも使えるので採用。
リウム1枚からうららを打たれても、三戦の2ドローでリンゴを持ってこれれば貫通できたりします。
被ると困るので1枚。
赤き竜が来るとシンクロランブルに変わるため抜けます。
増援
リウムを持ってきます。
制限カードなので1枚採用。
篝火が許されるならこいつも無制限でいいよなぁ?!
灰流うらら
増殖するG
無限泡影
誘発セット。減らす理由もないので3枚採用。
ちなみに増G対策でドロバを入れたいところですが、マナドゥムがサーチを多用するテーマなため相性は悪いです。
墓穴の指名者
抹殺の指名者
展開デッキのため増Gを弾きたいです。
それぞれ2枚、1枚採用。
4.2.EX
ヴィサス=アムリターラ
なぜかチューナーどうしでシンクロできます。
そのためヴィサス+リンゴでだせます。
そしてヴィサス=スタフロストとしても扱うためこいつを素材にライトハートをリンク召喚し、スケアクロー展開にいけます。
②のサーチ効果で浄心を持ってきて妨害をかまえましょう。リウム1枚から繋ぐ場合は展開カードをサーチしたりもする器用カードです。
赤き竜とかいう問題児を出すのにも使います。
マナドゥム=トリロスークタ
レベル6でレベル2チューナーを蘇生するので
4+2→6+2→8といけそうですが、残念ながらこいつがチューナーなのでそんなことはできません。
じゃあ何をするのかというと、アムリターラを出します。さっきも説明した通りアムリターラはチューナー同士でシンクロできます。
ヴィシャス=アストラウド
なぜか墓地から素材を除外して超雷竜効果で出せます。つまりタダです。
①の効果は先行で使うことも多く、青リンゴを割ってレベル調整したりします。もちろん後攻で相手に使うのも強いので、タダで出せるカードにしては破格です。
主にクロシープのリンク先に出して蘇生効果を使います。
またレベル8なため、リンゴと合わせると10シンクロできます。
先行で2回出したり、3ターン目にも出すことがあるので2枚採用です。
スケアクロー・ライトハート
マナドゥム→スケアクロー展開にいくためのパーツです。リンク1ってだけで偉いのですが、サーチ効果に加え、蘇生効果まで持ってるすごいやつです。
ただ、適当に蘇生するとクロシープのリンク先が埋まったり(死ぬほどやらかします)、盤面が埋まったりメチャクチャなことになるので練習してください。
クロシープ
ティアラメンツにおける犯罪枠。ティアラメンツにおけるこのカードは豪雨のクソ像を蘇生する犯罪者でした。(お前パキケファロヴァリアンツ使っていただろってのは内緒🤫)なぜ、ティアラメンツに融合縛りをつけなかったのか、、、
アストラウドをリンク先にだし、リンゴを蘇生させるのが使い方です。
賜炎の咎姫
炎属性強化と言いつつなぜか素材に縛りがないため、少しでも炎属性がデッキに入れば妨害が1増えるカード。
②効果で赤リンゴを蘇生、その後炎属性しか出せない縛りがあるもののなんとスプライト・エルフが炎属性なため蘇生した赤リンゴと咎姫で出します。
③効果は相手のssに反応してエルフをコストに相手のモンスターを破壊します。なんかおまけで咎姫もssされるのですが、2回目の咎姫を退かす手段がないのでできれば使わないようにしてください。
咎姫は余ったクロシープとなんか余ってるやつ(だいたいライトハート)で出すためやってることは実質タダです。タダで1妨害追加できるんだからそりゃ使えるなら入れますよ。
深淵の神獣ディス・パテル
ビーステッドなのに烙印では使えないやつ。(烙印使いならわかってくれるはず)
素材にドラゴン縛りがあるのでアクセル経由じゃないと出せません。展開に必須なので回り道してでも出します。
①で展開、②で妨害と隙がありません。
アストラウドのコストになったヴィサスかハートモンスターを除外から蘇生します。蘇生するのはヴィサスの時もあればハートモンスターのときもあります。展開例を見て蘇生する方を覚えてください。
※ディス・パテルとバロネスは確定枠ですが、ヒュペリオンとアンヘルはレベル10シンクロならなんでもいいです。承影とかギョミルとか。
マスターフレア・ヒュペリオン
素材に天使族縛りがありますがアストラウドが天使族なのでリンゴと合わせて出せます。
②効果でアストラウドを墓地から除外し、相手の効果にチェーンして相手のカードを除外できます。
こいつを採用すると、ディスパテルの妨害を無効か破壊か選べるようになるのが強力です。
カオス・アンヘルー混沌の双翼ー
ラビュリンスが使うとすごくむかつきます。EXから特殊召喚できない縛りをウェルカムにつけろ。
ご存知の通りss時除外が普通に後手捲りで強いのもそうなんですが、マナドゥムでは先行で完全体を出せます。ヴィサス+ライヒハートで完全体です。特に光の効果が強力でフェンリルとかアーゼウスとか無効にできるのは強いと思い採用しました。
追記(1/12):新たに発見したニビルケアルートでは完全アンヘルを出すことができないことが判明しました。10シンクロの中では完全アンヘルが一番強いと思うのですが、アンヘルを採用するとニビルケアルートが相当弱くなります。気になる方は次の承影に変えてください。
自分は最大値より最低値を上げたいので承影に変えます。
追記(1/12):相剣大公ー承影
新たに採用理由ができたカードです。今まではアンヘルの方が強いと思っていたのですが、出せないルートを発見してしまったのでこちらを採用するのもありです。
ヒュペリオンと一緒に採用することで③の除外効果を発揮できます。
フルール・ド・バロネス
言わずと知れたバカです。普通になんでも無効が強いですし、なんとフリチェ破壊効果をリンゴに当てて展開など全てがマナドゥムと噛み合っています。
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン
ディス・パテルの下敷き。
アクセスコード・トーカー
後手捲り用です。次元障壁下でライフを取りに行くのに使います。ラビュリンスに親を殺されてるのでできれば抜きたくないです。いらなければ10シンクロに変えてください。
トロイメア・ユニコーン
アクセスの下敷きで一番優秀。
アクセスを抜くならアンブロエールを採用して蘇生した咎姫を退かすのに使うとかいいんじゃないでしょうか。
スプライト・エルフ
咎姫を退かすのに使います。スプライトデッキ使ってたことありますがこいつの耐性付与だけは何回見ても意味わからん。
4.3.補足
赤き竜
大問題児です。MD未実装(1/11時点)。
主にカラミティを出すのに使われます(OCGでは禁止カードになったので調べてみてください)。
が、ビシバールキンの禁止によりMDマナドゥムではカラミティは出しません(パキケファロと違ってタイミングのがしたり隙があるのも嫌い)。アルティマヤツィオルキンを絡めれば出せそうな気もしますが結局カラミティが禁止になる気がするので開拓する気はないです。
じゃあ何を出すのかと言われるとディス・パテルを出します。
ディス・パテルは素材にドラゴン縛りがあり、アクセルスタダ経由でないと出せませんでした。しかし、赤き竜はなんと素材ガン無視でEXからディス・パテルをssできるためアクセルスタダが抜けます。
さらに赤き竜はリクルート後、なぜかEXに戻るので先行で2回赤き竜を出せます。2回出すとどうなるか?そう相手ターンにも効果が使えるので1枚で2体のシンクロモンスターをリクルートできるイカれカードになります。
より詳しくは赤き竜が出てから書きますが、まだ②の効果しか説明してないので隠されし①の効果もあるので期待してください。
5.展開
5.1.リウムor増援1枚
バロネス、ヒュペリオン、墓地咎姫、エルフ耐性
5.2.1.リウム+リンゴorリウム+摘心(最大)
バロネス、ディス・パテル、ヒュペリオン(自由枠)、完全アンヘル(自由枠)、(赤限定:墓地咎姫)、エルフ耐性、浄心
追記(1/12):新たに最大展開ルートを見つけたので以下追加
5.2.2.リウム+カラリウムorヴィサス+カラリウム(最大)
同上
ヴィサス+カラリウムの場合、カラリウムのサーチをリウムにするだけです。
5.2.3.カラリウム+リンゴorカラリウム+摘心(最大)
同上
カラリウム+摘心の場合、リウムのサーチを赤リンゴにするだけ
5.2.5.リンゴ+摘心(最大)
同上
5.2.6.ヴィサス+リウム(ほぼ最大)
バロネス、ディス・パテル、ヒュペリオン(自由枠)、
光のみアンヘル(自由枠)、墓地咎姫、エルフ耐性
最大展開との違いは浄心の有無
追記(1/12):ニビルケア展開を見つけたので以下追加
尚5.3.1と5.3.2はアンヘルが完全体で出せないためかなり弱い盤面なのは注意
アンヘルのパワーを取るか最低点の底上げで承影orギュミルを取るかは各自の判断でお願いします🙇
5.3.1.(1/14更新)ヒーローアライブ+リウム(ニビルケア)
バロネス、ディス・パテル、ヒュペリオン(自由枠)、承影(自由枠)、墓地咎姫、エルフ耐性
追記(1/14):クロシープの蘇生をプリズマー、カラリウムのサーチを青リンゴにすることでディス・パテルを出すことに成功、結果1妨害伸びました
5.3.2.(1/13更新)ヒーローアライブ+カラリウム(ニビルケア)
バロネス、ヒュペリオン(自由枠)、承影(自由枠)、墓地咎姫、エルフ耐性、浄心バロネスでカラリウムを壊さないとパンプアップで赤リンゴがssできません。追記(1/13):新たにカラリウムを壊さないルートを発見しました。これにより浄心を構えることができます。なんでも無効破壊追加はかなり大きいです。
5.3.3.ヒーローアライブ+摘心(ニビルケア)
バロネス、ヒュペリオン(自由枠)、墓地咎姫、エルフ耐性、浄心
摘心の墓地効果をリウムに使い、赤リンゴを通常召喚することでカラリウムを壊さなくて済みます。
追記(1/12):新たに発見したルートを以下追加
5.5.リンゴ+ヴィサス
バロネス、ディス・パテル、ヒュペリオン(自由枠)、(赤限定:墓地咎姫)、浄心
5.6.カラリウム1枚
バロネス、ヒュペリオン(自由枠)
5.7.次元障壁下での最大展開例リウム+摘心
かなり適当にやってます。それでこれだけ展開できるんだからそれだけ展開力があるってことです。
6.まとめ
いかがだったでしょうか。
赤き竜が来てないのでフルパワーではありませんが展開力だけはピカイチです。
基本2枚初動ですが、1枚初動もリウム、カラリウムが一応あります。
この記事を読んで使いたくなった方がいれば幸いです。
赤き竜が来たらまた記事を書きます。
それではまた次の記事でお会いしましょう。