二年に一度《始めは三年》
そう はじめは三年 後は二年
お金が 掛かる 車検です。
10月12日で 切れる車検
車検に必要な物 車検所 駐車場証明書(新車当時に出してれば OK)
納税証明書 そして 重量税 自賠責保険料 印紙代 部品・油脂代
技術料(工賃代) 消費税 ざっと ディラーで 14万チョット
でも 何時も担当者を決めてるので 13万円ピンキリに支店長に
許可貰いに行って安くしてもらってます。
本当に安い車検は ガソリンスタンドなど 激安車検
その代わり代償は有ります。
悪い所だけ部品交換して 車検を通す車検屋
一番安いのは ユーザー車検です。直接陸運局に行って車検を自分で
受ける事です。
一番簡単なユーザー車検は 自分でシャーシを 洗浄機で洗って シャーシブラックを塗って 陸運局で車検を取る事です。
必要な物
納税証明書 そして 重量税 自賠責保険料 印紙代 点検チエックシート
必要な書類は 陸運局に有る代書で売ってます。
お金を出せば 代筆もしてくれます。
但し車検を通すラインで 経験の無い人間では困難です。
ライト調整やトレット 車速テスト 下回り点検 排ガステストとう
素人では 難しいです。
部品交換無しでは 六万円位で車検を通せます。
しかしながら ユーザー車検の落とし穴は 自分自身で整備修理交換が
出来ない事に有ります。
事故や故障のリスクが 非常に高いです。
やめておいた方が無難です。
私は 何回か自分で整備して ユーザー車検を通した事がありますが
私は4年間 整備工場で整備士をしていたからです。
勿論 整備し免許も持っています。
大型自動車から 普通自動車まで整備して 陸運局に行っていたプロ
だからです。
何故ディラーに持ち込むかは 車の故障個所 痛む箇所を把握している
からです。
愛車は 15年目の車検で ラジエーターホースなどの劣化や 消耗部品の
事を考えて デーラーに出して車検の見積もりとってきました。
自分で整備出来て 部品も交換出来ますが お願いするつもりです。
プロの資格持ってても 時間と手間を考えるとお願いした方が 得です。
勿論 車検以外の電球切れ エンジンオイル交換 ドアミラーの故障など
自分で治します。
HONDA VTEC CVT エンジンは低燃費ハイパワー
で最高です。乗り換えは もったいないです。
二年に一度
事故を防ぐには必要です。
🚗🚗🚗
皆様のコメントお待ちしております。
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