接客業 魂の笑顔 いつもおつかれさますぎ ただいまおっかさん

接客業ってたいへんだよね ってはなし
感情の仕事 とか言うけどさ
仕事なんて全部そうじゃんって 思うこともあるけど

いい人から悪い人まで みんな相手しないといけないのって
大分疲れるよね

言いたいことも言えない こんな世の中 なんじゃよ


よく 恋人のいいところを見るために 接客業の人への対応で 見極めるってあるけど それはそう
それで全部は見極められないけど 下手にこびなくていいんだよ
下手に慣れなれしくしなくていいんだよ
ただ、ふつうに すれ違うように こんにちは ありがとうございました

したいんだよ 店員としては


こういう店員はいい こういう店員はいやだ みたいなのも言わないでおくれよ
それぞれ相性のいい客はいるはずだよ
こっちはアイデンティティ消して 業務にいそしんでるんだよ

つまんない そんな関係ーーー っておもう?
わたしは ロボットみたいな いらっしゃいませ!!(めちゃ元気 )よりも
おつかれさま 今日もこのじゃがいもで元気出してね ピッ て
心の中で言ってくれる 落ち付いたレジ係の人の方が 客としては好き

だからアイデンティティ消してる店員も よし
元気丸印の店員も よし (わたしはだめだけど )


単純作業だって思う人もいるけど
頭がさえてくるんだよ
人のいやーーーーな部分とか 見えてくるんだよ

個人的に 買い物って疲れるけど 接客してくれる人で
大分帰り道の 気分違ったりするよね

そう考えると やっぱり 接客ってすごい 力を持った作業なんだな
と実感する
あ、いま、わたしは接客下手だから 客に元気をあげられなかっただめな従業員なのかな って思った人 大丈夫
この人も人間なんだな、って感じて 元気でるっていう意味だから


つまり人間味っていうと わかりにくいけど
それぞれ人間って味を持ってる
それがうまいか まずいか 辛いか それも大事だけど
ああ、味がある って分かる幸せってある  そういうこと

ロボットに変わるっていう話もあるけどね

わたしは変われないと思うよ  一言もしゃべらなくても 真摯に働く姿って
ほんとうにありがたい 世の中を 人を 心の底から支えているとおもう
接客業はその象徴だよね
おっかさんみたいだね

ではまた 2024.8.8

いいなと思ったら応援しよう!