文章力がなくても大丈夫!私がnoteで収益化できた理由
そもそもnoteで副業ってなんのことだろう?
こんなんで収益があがるのかな?
ある程度書くものは決まったけど、どう書き出したらいいんだろ?
構成はどうすれでばみんなが読みやすくて興味を持ってもらえるの?
ゆくゆくは有料記事で稼ぎたいけど、
どうやったテクニックを使っていけばいいの?
そもそも文章能力も必要で難しいんじゃ?
と思ってくれてる人向けの投稿となります。
結論から言うと、
誰にでも無料で今すぐ始めれるし、
隙間時間を使ってできる!
のがnoteで稼ぐという事になります。
この記事では、そんな初めて触れる人に
向けてや、noteをどう書き進めたらいいのか
わからない人向けに作成してます。
私の出会いは、
その時の収入に満足がいってなく、
副業を考えた時、
色んな事にチャレンジしてきました。
最初の副業はポスティングをしました。
ただやはり体を動かして稼ぐって辛く、、、
色々探して辿りついたのがこのnote。
本当に稼げるのかわかりませんでしたが、
コストもかからないのでなんでも取りあえずやってみよう。
で初めたのがきっかけです。
最初は全然何したらいいのかもわからず、
あまり理解しないまま始めてしまい、
うまくいきませんでした。
まったく売れない期間も長く。
1万6900円。
はじめて収益化できた記事で購入頂いた金額です。
それが毎月4から5万ぐらい
継続的に入るようになりました。
私は借金もあるのであまり妻に何もしてあげれてなかったので、
このお金で古くなっていた
化粧ポーチとキーケースを
子供にも少し高い誕生日プレゼントも
買ってあげれました。
ポスティングも続けたので、
月3回給料日がありました。
想像したら嬉しくなりますよね。
毎月ボーナスがあるような感覚です。
これをきっかけに他の副業もはじめ、
複数の収入源と作る事によって、
考え方や視野も広がり、
今では脱サラして、個人事業主です。
当然これがメインで生計を
立てているわけではありません。
あくまで副収入の1つです。
はじめた時はごく普通の中年サラリーマン。
顔出しはしてませんし、
名前も出してません。
文章を書く能力も特段得意なわけでもありません。
いつ始めたっていい、経験なくてもできる!
というのが魅力なんです。
できるかどうかやってみないとわかりません。
失敗したって、それも経験=財産です。
いくつになっても何度も挑戦する!
これに意味がでてくるのです。
初心者さんにもわかりやすいように、
ほぼ無料で公開しております。
最後だけ有料となっております。
自分でもできそうだ!って興味がある方は
購入頂き、最初のバイブルとしてお役立て
頂ければなと思います。
第1章 noteの基本と魅力
まずこのnoteとはなんぞや?
って疑問に思っている人が多いと思います。
はじめて聞いた人もいるでしょう。
一言でいうと、「一般人でも個人的に書いた記事が販売できる!」
が1番画期的で魅力的な部分です。
もっと下記にわかりやすく説明します。
YOUTUBEは個人で動画を使って商売するメディア
だとすれば、ここは個人で文章を使ってのメディア。
とすれば理解しやすいと思います。
YOUTUBEがYOUTUBER
インスタはインスタグラマー
noteはnoteクリエイター
これが個人でメディアみたいに力を持つという事です。
基本は1.有料記事を書く事からはじめて
ステップアップできるのであればしていけばいいと思います。
取りあえずは月3~5万を目指す!
と届きそうな目標にして、無理なくはじめていきましょう。
運用ルールとか設定はサイトで細かくみれるので
そこは長くなるのでふれません。
あと無料で発信されている情報もあるのでそれも参考に。
文章を書くことで収益化できる仕組み
有名人でもライターでもなく最短で結果を出す方法
それでしっかり知識を得て、まっとうな
マーケティングの基本にそった行動プロセス
が一番重要になってきます。
「何を」「どう書く」べきなのかが需要
事前マーケティングを行い、需要のあるところに参入するのはありです。
でもこれは失敗します。
まずは何をかくべきか?が重要で、2-4はテクニックの部分です。
このプロセスの元に実行すれば収益化が高確率でできます。
なにを書けばいいのか?
「実体験」が一番信憑性がでて売れるコンテンツに。
マーケティングして競合がいないところにいくのもいいでしょう。
でもそんな記事うまくいくのか??
興味がないものにそんな熱心に書く事はないです。
AIに書かせても単調で心にささらない。
お金になるようなネタはない、、素人が書いた物なんて、、、
って思っているでしょう。そんな事はないんです。
「他人の役に立つ実体験エピソード」が一番いいんです!
このnoteも記事がまさにそうです。
ここまで書き込めるのも色々失敗して成功してあるのです。
仕組みを組み込む
無料で使える基本バージョンがあって、
本格的に使用したいなら課金してね!ってやつです。
これも今じゃ多いビジネスの仕組みですね。
みなさん使ってるcanvaとかもいいなって思うやつは
有料会員にならないと使えないですよね。
この仕組みを使います。
・「無料部分」でいかに価値があると思わせるか
・「有料記事みたいな」という期待がもてるか
・無料→有料への導線がスムーズか
・有料まで読んで満足感を与えれるのか
あとは文章のテクニック部分になってきます。
詳しく順を追って説明します。
第2章 考える なぜnoteが人気なのか?
ちょっとまだ話が脱線しますが、
なぜこんな皆さんnoteで稼ごうとしているのかわかりますか?
コスパ
登録も無料、ランニングコストもかからない!
が1番のメリット。
note開いて書いていくだけです。
アプリもあるので携帯かでも書き込みできる!
もいいですよね。
逆に皆さんアプリからでも見れるって事です。
プレミアム会員が月額500円必要ですが、
そんなのはあと回しです。
まずは少しでも収益化を目指すのが優先です。
赤字になる事はない、騙されたりもしない!
ストレスフリー
完全に自分時間を使って、誰にも指示されず、
納期に追われる事もない仕事です。
物販は、仕入れとの調整もでてくるので、
下手すりゃ赤字もありえるので、
かなりのプレッシャーになりますよね。
noteだと在庫を抱えるリスクもなし、
仮に失敗しても損害は自分の時間だけ。
完全にストレスフリーなんです。
ストレスなく稼ぐには1番適しています。
誰でも簡単にはじめれる創作活動
ど素人でも簡単に始めやすいし、
広告主の事を気にする必要もない。
自分の好きな事や体験談、勉強した事でもいい。
それを読者のために書けばいいだけです。
特定の商材を盛って説明する必要もなし、
検索上位にこないと売れないわけではないです。
役に立つもの、面白いものを書けば読まれる。
ただそれでけです。
最も簡単に、誰でも、ノーリスク、ノーストレスで
はじめれる個人事業!
これが最大の魅力なんです。
note自体のドメインパワーが強い
グーグルから流入も相当あります。
記事を書くだけでグーグルからの検索経由で
読んでもらえる可能性がそこそこあります。
自分が動かなくても検索に引っ掛かりやすくなっています。
プラットフォーム内での移動も盛ん
プラットフォーム内を徘徊している人もいます。
その人は外部からではなく、内部で検索してみつけてくれてます。
極端な話、外部から引き込みしなくても一定数の目に
とまる事となります。
自己紹介したら「スキ」ってつきませんか?
フォロワーもまだいない中。
取り合えず登録したら自己紹介書いてみましょう。
そしたら実感できます。
一番心配な文章能力なくても大丈夫?
noteがなぜ副業にいいのか?理解してもらえたでしょうか。
文章能力ないけど大丈夫かな?
それはないよりあった方がいいと思います。
ただ今の現状だとそんなの関係なく稼げる人は稼げます。
何個も記事書いていけばどんどん上達もしていきます。
自分の言葉で発信する!
それが重要です。
どんだけ文章がうまくても、自分の経験した
ストーリーに優るものはありません。
こんな事でも記事になるのかな?
と考えるより、何事もまずはやってみる事。
そして継続してやる事。
自らの可能性を狭めるのはやめましょう。
第3章 実践 何を売る?
ここが1番重要です。
ここは時間かけて何パターンか考えましょう。
それからどれか1つ選んでそれに特化してまず取り組む。
失敗してうまくいかなかったら次の案へ
購買プロセスを考える
皆さんも物を買うときはどうしますか?
機能や便利さなどを求めてものを買いますよね?
でもそれだけじゃないんです。
そこも理解して考えていきましょう。
これを売りにすると失敗する
「誰も知らない希少価値が高い情報」
ってしたくなっちゃいますよね。
そんなのだいたい詐欺って思っちゃいます。
「これからあがる株銘柄教えます」
「競馬で次にこれが来るのをわかってますの教えます」
そんな訳ないんです!騙されないでください。
そんなんで儲けれるなら、こんなちまちましたXやスレッズに
投稿して人集めたり、記事販売したりしないですよね?
中にはいるでしょう、本当に慈善で色々レクチャーしてくれたり
する人も。でもなんかその人にもメリットはあるのがほとんどです。
じゃあ何がいい?
簡単な悩みならAIに聞けばなんでも答えてくれる世の中になってます。
だからAIにできない、実体験をエピソードで語る事!!
これはAIにはできません。
自分の言葉で書くほうがより親近感
信憑性が高まるのです。
それが1番大切な事で、最大のポイントとなってきます。
圧倒的な価値の創出
例えば副業うまくいかない、
副業なにをすれば?
ってAIに聞けば、色々教えてくれます。
でも客観的な、ありきたりの返信が返ってきます。
更に深めて検索もしていけば、実践的なことや
メリット・デメリットなども踏まえて教えてくれます。
数秒で無料でこんな事は教えてくれる時代にはなりました。
でもその情報って役に立ちましたか??
知ってる!って情報ばかりになります。
間違ってはないんですが、これ有料やったら怒りませんか?
だったら副業探ししている人に向けて、
「子育てしながらでもできた!
無課金で収益化。たった5つの事」
やったら、300円とかなら見てみる価値あるかな?
って少しは思いますよね?
「何を」言う?ではなく「誰が」が重要です。
これだと忙しい子育てしているママでも副業で成功しているんや!
ってイメージわきますよね。
でも中身って言ってる事だいたいみんな同じなんです。
それ理解しないと失敗するんです。
ダイエットだって、行きつくところは、
結局食事制限とか運動するしかないんです。
例
借金が1000万できてしまった。
嫁子供は愛想をつかし出ていってしまった。
人生やり直したい。
見捨てた家族をみかえしたい。
絶対に立ち直って裕福になってやる!
東京で起業して成功して、
高級車乗り回して、タワマンすんでやる!
綺麗な彼女作って自分の人生を豊かにする!!
って書いてあったら少し興味持ちませんか?
この人どうなっていくんやろう?とか。
私よりもっと不幸な人がいるんや?とかさまざまな感情が
生まれてきませんか?
それが購買意欲を掻き立ててるんです。
誰が=ストーリー
先ほどの例ぐらいの執念とかAIにはない感情です。
再現できないのです。
だってその人の人生をずっとみてきているわけではないから。
人はそれぞれ違う道を歩んでます、今まで歩んできた人生が違い
まったく同じレールを歩く人はいません。
だから面白いんです。だから「誰が」が重要なんです。
「50歳からの人生やり直し、タワマンに住むまで」
は少し気になりますよね?
最終的にバットエンドでもいいんです。
結局色々したけど失敗しましたでも。
人の生きざまがみれたら満足するのです。
モノ消費からコト消費
って聞いた事ありませんか?
物の価値は性能や便利さだけで消費される事から
その物がもつストーリーで物が売れる時代になってます。
車を買うとき性能だけで買いませんよね?
カタログみても性能だけを書いたカタログじゃないですよね?
家族でどこかレジャーに行く写真や、
男同士で旅、キャンプ、女性同士でのドライブ
など様々な写真が掲載っされてますよね?
これってストーリーを売っているんです。
こんな事できるんや、いいなーとか。
タピオカ屋ってなんで流行ったんですか?
ただの飲み物ですよね。
飲み物として売れたわけではない。
「映えフード」とマッチして若者を中心に火がつきました。
今までって機能や価値があるかでモノの消費が当たり前
でしたが、今じゃ形のない価値(コト)が重視され
それで物が売れる時代なんです。
ストーリー=見えない価値(コト)
これで重要性がわかってきましたか?
あなただけがもっている人生の物語の重要性が。
平凡な意見やありきたりの事に自分の経験を踏まえ、
生々しく、時に感情むき出しにして情熱や信念と
叫びなどを練りこむことによって、
「記事に命を吹き込み価値のあるもの」に仕上がります。
さあここまで来たら、漠然としてたものが
少しづつやるべき事が見えてきましたか?
苦労して身に着けてきた事、乗り越えてきた過去、
失敗した事、成功した事、頑張ったけど諦めてしまった事
なんでもいいんです。
重要なのは「自分の心の底から湧いてでてくる感情を
上乗せする」のがポイントなんです。
ホームレスのYOUTUBEが流行ってますよね?
生々しさ、その人の生き様、どんどん稼ぐようになっていって
いるからこそ皆さん魅力的に思い流行ってますよね。
芸人 江頭2:50さんは確固たるものです。
感情を全面にだし、忖度なく色々するのが面白くて
みなさん引きつけられてますよね?
やってる企画ってみなさん食べた事をあるものをレビューしたり、
映画をレビューしたりとありきたりな企画も多いです。
でも再生回数がのびている。
それが答えです。
過去の自分の経験なら、どんなテーマ、ジャンルがあるのか
具体的に考えていきましょう。
情報を売るんではなく、実体験を加えたエピソードを売る
のが重要で、もっと大事なのは「心の叫び」です。
もちろん中身も伴わないと、ダメです。
価値のある情報がちりばめらています。
例えば就職活動って思い出して下さい。
就活の準備、書類選考で通過するコツ、次に面接での評価
されるような対策、内定もらってからの立ち振る舞いまで。
就活しようとしている人にとっては、最初から最後まで必要な
情報が網羅されてます。
でもこれって人事やってた人や就活を斡旋している人の方が、
より詳しい事が書けるでしょう。
超貴重な情報や、誰も知らない情報があるのか?って
あるわけないですよね。
ではそんなんで売れるの?
結論売れるんです!
「より年収の高い所で働きたい」「他のやつらに負けたくなく」
「希望の職業にどうしてもつきたい」「同世代のやつより早く終わらせたい」などを文章の端々に心の叫びを
浮き出るような書き方をすれば売れるのです。
リアルで生々しいのがいいんです!
人生を左右する就職活動。
絶対失敗したくないって人も多いでしょう。
企業側の人事の話とかも聞きたいでしょう。
でもそれって企業の言いように話しているのかも?
って思いますよね。
これはこの人のリアルな考えを知ってみたい、
成功・失敗も踏まえ、自分の行動への参考にしたい。
という衝動が購買へ向かわせるものなんです。
稼げそうなテーマの創出
ここまで来たら、具体的な案も浮かんでいく人もいるでしょう。
逆にまったく思いつかない人もいるかと思います。
ちょっと助太刀します。
健康・キャリア・夢・人間関係・お金
これらの項目は人間の根源的な悩みに解決できるようなものを
訴求できればビジネスは成功するといわれてます。
ただこれってありふれた考え方ですよね?
みんな同じ事を考えます。
そうすると文書能力の違いとかで負けてしまいます。
それよりも勝る実体験が1番。
何が需要があるのか?とかあくまで
自己体験談の中から何をチョイスし語るか?です。
いい機会だと思います、自分の人生を振り返って
一番頑張った事、しんどかった事、趣味でこんあ知識がある。
自分が体験してきた事を書き出してみる事が1番です。
具体的な参考例
いくつか参考例をあげておきます。
これにあなたにあったヒントが生まれるかも。
■個人的な人生を語る
母親との別れによって変わってしまった家族関係
ふと思い出した高校時代での出来事
イジメられた経験をした私だから考えれるコミニュケーションとは
■夫婦関係の悩みから
マンネリ化が続いていたが、こんな事で解消しました。
不倫発覚し家族の崩壊から復縁まで
いい夫婦のあり方。気を付けている事。
■会社員時代の経験から
トップ営業マンまでの挫折と成功体験。なぜトップをとれたのか?
独立を考えて行動。その時の最も重要なノウハウ
ワーママの子育てと家事を両立させる時間管理術
誰も教えてくれない、プロが教えるお掃除術
■努力または遊んできた事への体験談
週末キャンプで楽しめる、簡単キャンプ飯、おすすめスポット
誰でも簡単にDIYでオシャレな家具を作ろう
子供と無料で遊べるスポット、遊び方
年間100万貯める、誰でもできる節約術
これってなかなかリアルな話ばかりですよね?
1個だけ例にとってみましょう。
「トップ営業マンまでの挫折と成功体験。なぜトップをとれたのか?」
でみてみましょう。
入社してから成績がずっと低浮上、まわりは昇格していく。
まずいと思って、営業するが空回りで成績伸びず。
その中とんでもない大きなミスが発覚する。
なんで自分だけがこんな事になるのだろうか?と葛藤。
そんな中大きなプロジェクトに参加させてもらう事に。
これには個人の感情がかなり動くのがわかりますよね。
焦りから、から回ってしまい、さらに追い打ちのミスでどん底。
苦悩な日々。そして突然訪れるチャンス。
これって少し興味をもちませんか??
ビジネス本っていっぱいありますよね?
書いてる最終着地はそこにも書いてある内容かもしれません。
でも一般人が書いてる事に意味があり価値があります。
これが実体験に基づいてるのがパワーになるのです。
これらを踏まえて、どんどん行動に移して
書いていくのがおすすめです。
周りにふるまわされるのはやめましょう。
独自性が失われたら意味がなくなります。
必ずしも成功体験ではなく失敗体験でもいいんですよ。
不倫の例で、発覚から離婚に至っての話から、
こうすればよかった等の後悔、リアルな話であれば。
第4章 理解 購買プロセス
あなたは誰??
誰かわからない人から物を購入するって怖くないですか?
一番いいのはちゃんとした有名企業に勤めてるって肩書があって、
どこの部署の名前は誰なのか、がわらるのが1番ですよね。
でも、ショッピングモールとかで
ちまたで美味しくて有名な○○です。
よかったら試食してみませんかー?
と声掛けられたらどうしますか?
ちょっと食べてみようかな?ってなります。
美味しかったら買ってみようかってなりますよね。
これってどこの誰かわからないのに購入してます。
なぜか?
ショッピングモールで販売しているから安心感がでて
無料ならって思って試食して、おいしいと思わせたら
何人か購入してくれる事になります。
これnoteも一緒で、ただ単に無料記事書いて一部有料にしても、
食品なら「これ美味しい」と体験させるから製品の購買につながります。
noteだとこれ面白い、興味深いと思わせないとダメ。
って事の理解しましょう。
また肩書もないので、無料でどうぞ!って言われても見てくれませんよね。
内容を濃くしても、まず見てくれないと意味がないってことも理解
しておきましょう。
まずどうやって無料部分だけでも見てもらえるか?
ここではやれることは限られてきます。
1・記事のタイトルで、興味をわかせる
2・ハッシュタグで検索にひっかかるようにする
3・SNSを活用し集客する
1.タイトルのつけ方
ここがインパクトあれば集客できるでしょう。
よくマーケティングで売れてる人のを見ましょう。
ってあるでマネしたくなりますよね?
それってもう個性が失われていて、記事も埋もれちゃいます。
シンプルでストレートな言い回しの方が面白そうって興味が
わきますよね?それをイメージしながらつけましょう。
反応が悪かったら変えていけばいいんです。
マーケティングするなら、どんなタイトルが面白いかな?って
探す方がいいかと思います。
2・ハッシュタグの有効利用
この効果はインスタやってればわかると思うので
詳しく説明しないですが、無暗やたらにつけるのはやめましょう。
何が言いたいんかな?ってブレちゃいます。
4~5個程度が良いとされています。
私もそれぐらいが1番良いと思ってます。
どっから飛んできてくれるかわかりません。
活用できるものは活用していきましょう。
3・SNSからの集客
これはできればしたらいい程度。
でもやっておけば、今までnoteを知らない人を
呼び込める力があります。
しかもダイレクトに自分の記事にたどりついてくれるので、
確率はあがります。
ただ、SNSの集客に力が入って、
記事が全然かけないと意味がありません。
ある程度でいいと思います。
SNSからnoteへ誘導する導線も考えてやりましょう。
フォロワーの数は?
スレッヅとかもそうですがあんまり意味はなさないです。
結局みてる人はみている。
スレッヅだとインサイトみたことありますか?
だいたいフォロワー以外の閲覧が多いんです。
noteでもそうです。
そりゃ拡散力は違いがでてくるかもしれませんが、
あまり気にしても意味がないです。
このおっさんアカウントはフォロワー150人で
1か月の閲覧回数4万回とかです。
別アカウントでは、フォロワー400人いますが、
1か月の閲覧回数は62万回超えます。
別アカウントは私の生々しい投稿を週1ぐらいで投稿してます。
おっさんアカウントは毎日に2~3投稿してます。
全然違う結果になっているんです。
だからあんまり気にしない。
どんだけ興味ある投稿・記事を書けるかです。
ちなみに別垢は自身がされた不倫ネタです。
めちゃくちゃ伸びるんです。
よくある失敗例から学ぶ
サムネの作り込み
作り込むほど、色々情報過多になり売れなくなります。
大衆うけに走りたくなってしまうんです。
みんなフォトギャラリーで無料であるものでいいんです。
シンプルが1番ベストなんです。
このアカウントはお遊びで色々試しているのが多いです。
おっさんをもてあんでます。
ころころタイトルも変えてみて反応をみるのもいいと思います。
タイトルのつけ方に1番時間をかけるべき。
相互フォロー狙い
これはSNSでしみついていて、やり勝ちですが、
あんまり意味をなさない行為の1つです。
結局その人が興味あるジャンルなのか、
またその人にドンピシャにささる記事をかけるのか?
そんな事わかりませんよね?
フォロワー数でも話た通り、関係ないんです。
これをするぐらいなら、記事を書いたり、タイトルを
考える方がよっぽど有意義な時間です。
取りあえず記事を書く
まずは無料で数個記事を書く
無料で何個か記事を書いてみる。
そしてその反応をみる事がとても重要です。
マーケティングですね。
何個か出してみて本当に需要があるのか?
を確認してみましょう。
それで1番反応がよかったものをベースに
次のステップへいきましょう。
タイトルも変えてみたりと色々試すといいです。
こんなタイトルのつけ方が見られやすいんや!
とか理解できてくるはずです。
規模は少ないですが、このおっさんアカウントでは
借金・起業・節税メインで取り扱ってます。
反応が良いのは借金です。
次に良いのはふるさと納税の事。(これは時期によります)
私自身起業する人の後押しできるのが1番と思ってますが、
借金で悩んでる人が多いと実感。
これ有料にしたら誰もみないと思います。
だってもうお金ないんだから。
ふるさと納税は主婦層から人気なんだと思われます。
やっぱりなんとなく理解できてないからやっていない人が多く
興味はあるんやけどって感じなんかな?とか
あとはサムネをちょっと可愛らしい感じにしたのも反応が
良かったのかな?と分析してます。
次に9割無料記事でトライアル
1部有料にしたときにどんだけの人数がみてくれるのか?
反応をみます。
9割無料で1割有料にもできますし、
全部無料にもでき、最後に為になったら投げ銭してね?
みたいなこともできます。
ここはテクニックですが、
ほぼ無料で読める、有料にしたい内容ですが、すべて無料で公開。
とか書いてあれば読んでくれる確率はあがります。
ただ、その9割が読んで価値のあるものに仕上げないとダメです。
確信の所だけ有料にしがちです。
これは客離れを起こします。
有益情報まで見せて、その先はどうなってるの?
と思わせる事が大事です。
タイトルで引きつけ
↓
無料パートで満足させる
有料にももっと何かがあるんだと期待させる
↓
読んだ後すべてにおいて満足してもらえる
これが長期のファン化が進みます。
単発の記事で終わらせるんですか?
違いますよね?
感覚的には300円~500円だとハードルが低いと
考えてます。まず9割記事を書いて、残り1割を
500円で販売する。これを目標にしましょう。
次にいよいよ有料記事の販売
9割記事が毎月ある程度収益化がみえてきてから
次のステップに踏むようにしましょう。
なんどもテーマ変えたり、内容変えたり
サムネ変えたりと工夫を何度も行い、
正解をみつけてからじゃないと厳しいです。
ここでは、前回のステップとは別で
1割無料の9割有料記事です。
前のステップで色々試してどんなやつが反応よかったのか、
すでにリサーチはできています。
そこで渾身の記事を投入します。
ここではよくある手法です。
冒頭にその記事の得られる情報・内容
その記事をなんで書いたのか?
この記事を読むとどんな価値が得られるのか?
みなさんの有料記事見てください。
だいたい同じような書き方になってます。
映画の予告とかと考えればいいです。
ただこれだけで売れるのか?
この記事単発だと売れません。
以前記載した通り、どこの誰かわからんやつの物を
誰が買うのか?
でもここまでステップちゃんと踏んできた人は違います。
すでに9割無料記事で一定数ファンができています。
ファンができていれば、自然と1割無料の記事も
手を伸ばしてくれます。
この購買サイクルが1番大事な部分になってきます。
この1割無料記事は少し高めに設定しましょう。
あとで変更できますしね。
かなり自信があって有益な情報なら、
吊り上げていく方式もありかもしれません。
ただ諸刃の剣で、それをよくないと思う人もいます。
少し高めでもいいので最初の設定は慎重に。
ここから先は
¥ 300
応援まだまだお願いするでな! チップはフルベッドで返済にあてる! また借金の経過も報告するでな