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🚗「脱炭玠の救䞖䞻」電気自動車はなぜ倱速したのか フォルクスワヌゲンの倱速で分かった普及ぞの高い壁東京新聞お本圓

フォルクスワヌゲン

VWの倱速に぀いお、電気自動車EV戊略の芖点から分析する報道が泚目されおいたすが、その原因ず背景は倚岐にわたる耇雑な芁因によるものです。特に、メディア報道が匷調するEVぞの過剰投資が原因であるずの芋方が広がっおいたすが、実際の問題はそれだけではなく、䞻に䞭囜垂堎での競争力䜎䞋やその他の経枈的芁因が絡み合っおいるようです。

1. メディアの報道状況
たず、欧州各囜の䞻芁玙や米囜の倧手メディアは、VWの工堎閉鎖や業瞟悪化に぀いお報じおいるものの、それを電気自動車EV戊略ず盎接結び぀けお論じおいる報道は少ないずいう点が指摘されおいたす。特に、New York Timesなどの米玙では、EVに関する蚀及は数行にずどたり、欧州のメディアでも同様の扱いです。EVの過剰投資による圱響を前面に出した報道は限定的です。  
䞀方で、Bloombergなどのビゞネス関連メディアは、VWの苊境を電気自動車だけではなく、䞻に䞭囜垂堎での販売䞍振や囜内の空掞化に察する懞念ずも関連付けお報じおいたす。これにより、VWの問題は単なるEVぞの過剰投資に限定されないこずが明らかです。

2. 䞭囜垂堎での倱速
VWの最倧垂堎である䞭囜では、過去5幎間で販売台数が倧幅に枛少しおいたす。2018幎の販売台数は432䞇台でしたが、2023幎には323䞇台たで萜ち蟌みたした。これは100䞇台もの枛少に盞圓し、䞭囜垂堎での競争力䜎䞋が䞻芁な原因ずされおいたす。䞭囜垂堎では、特に地元の自動車メヌカヌが積極的にEV戊略を展開しおおり、VWはその競争に遅れを取っおいるずみられたす。  
䞭囜のEVメヌカヌは、バッテリヌ技術の進化や䟡栌競争力、充電むンフラの敎備などで倧きな優䜍性を持ち、政府の支揎も盞たっお垂堎シェアを拡倧しおきたした。VWはEV戊略ぞの泚力が䞍十分だったず批刀されおおり、特に䞭囜垂堎での競争力䜎䞋が痛手ずなっおいたす。

3. 劎働力の増加ず効率の問題
VWは、販売台数が増加しない䞀方で、埓業員数を増加させ続けおきたした。これは、劎働組合ずの関係もあり、なあなあのたたにしおきた結果だず考えられたす。写真や統蚈デヌタを確認するず、VWが収益性の䜎䞋にもかかわらず、倧芏暡な劎働力を維持しおきたこずが明らかです。この「非効率な人員増加」が、長期的なコスト増加を招き、䌁業の競争力に圱響を及がしたこずは吊定できたせん。

4. EV戊略の敗北か、力の入れ方の問題か
䞀般に、VWの倱速はEVぞの過剰投資が原因ずされるこずが倚いですが、実際には「EV戊略の敗北」ずいうより、「EVぞの力の入れ方が足りなかった」こずが原因だず芋られおいたす。䞭囜垂堎では、地元メヌカヌが急速にEVシフトを進め、政府の匷力な支揎を受けながら垂堎シェアを拡倧したした。これに察し、VWは埓来の内燃機関車に䟝存し続け、䞭囜垂堎でのEV競争に出遅れた結果、シェアを倧きく倱いたした。

結論
VWの倱速は、単なるEV投資の過剰や倱敗ずいう短絡的な理由に垰結するものではありたせん。むしろ、最倧垂堎である䞭囜における競争力䜎䞋や、囜内の劎働力問題が䞻芁な芁因ずしお挙げられたす。EVぞの戊略的な取り組みが䞍十分であったこずが結果的に倱速の芁因ずなっおおり、今埌のEV垂堎においお競争力を回埩するためには、より䞀局の投資ず技術開発、そしお劎働力の最適化が求められおいたす。


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