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"プロセスエコノミー:言葉の魔法で、あなたの物語が輝くビジョンへと変わります。

尾原 和啓
プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる


この本は、インターネットの時代において、完成品ではなく制作過程そのものを売ることで価値を生み出す「プロセスエコノミー」という概念を提唱する一冊です。著者の尾原和啓さんは、マッキンゼー、Google、楽天などでビジネスの最前線で活躍された方で、幅広い知識と経験をもとに、これからの時代に必要なスキルやマインドセットを分かりやすく説明してくれます。この本の書評を書くにあたって、私は以下の3つのキーコンセプトに注目しました。

- プロセスエコノミーとは何か
- 人がプロセスに共感するメカニズムとは何か
- プロセスエコノミーを実践する方法とは何か

まず、プロセスエコノミーとは何かについてです。プロセスエコノミーとは、完成品ではなく制作過程そのものを売ることで価値を生み出す経済のことです。インターネットによって、完成品はすぐにコピーされたり、無料で入手できたりするようになりました。そのため、完成品で差別化するのは難しくなりました。しかし、その人だけのこだわりや哲学が反映されたプロセスは、誰にもコピーできないものです。プロセスには、その人の「Why」、つまり存在意義や目的が表れます。プロセスには、その人の「How」、つまりやり方や手法が表れます。プロセスには、その人の「What」、つまり成果やアウトプットが表れます。プロセスには、その人の物語が表れます。プロセスエコノミーは、その人の物語を売ることで、価値を生み出す経済なのです。

次に、人がプロセスに共感するメカニズムとは何かについてです。人がプロセスに共感するメカニズムは、心理学やマーケティングの理論に基づいています。著者は、オバマ大統領を誕生させた「Self Us Now」理論や、ノーベル経済学賞学者の「システム1」「システム2」理論、デビッド・アーカーの「シグネチャーストーリー」などを紹介しています。これらの理論は、人がプロセスに共感するためには、以下の3つの要素が必要であることを示しています。

- 自己表現: プロセスには、その人の個性や価値観が表れます。プロセスに参加することで、自分のアイデンティティを表現できます。
- 社会的関係: プロセスには、その人と同じ志を持つ仲間や応援者がいます。プロセスに参加することで、社会的なつながりや属
- 意味付け: プロセスには、その人の目標や理想が表れます。プロセスに参加することで、自分の人生に意味や価値を与えられます。

最後に、プロセスエコノミーを実践する方法とは何かについてです。プロセスエコノミーを実践する方法は、自分の「Why」を明確にし、それを伝えるストーリーを作り、それをオープンに共有することです。著者は、BTSやジャニーズ事務所、中国シャオミ、メルカリ、北欧、暮らしの道具店など、プロセスエコノミーを成功させた事例を紹介しています。これらの事例から、以下の3つのポイントが分かります。

- 「Why」を明確にする: プロセスエコノミーを実践するためには、自分の存在意義や目的を明確にすることが重要です。自分の「Why」を知ることで、自分のやりたいことや得意なことが見えてきます。
- ストーリーを作る: プロセスエコノミーを実践するためには、自分の「Why」を伝えるストーリーを作ることが重要です。ストーリーを作ることで、自分のやり方や手法、成果やアウトプットを魅力的に伝えることができます。
- オープンに共有する: プロセスエコノミーを実践するためには、自分のストーリーをオープンに共有することが重要です。オープンに共有することで、自分の仲間や応援者を増やし、自分の価値を高めることができます。

以上が、私が注目した3つのキーコンセプトです。この本は、プロセスエコノミーという新しい経済の概念を提唱するだけでなく、その背景や理論、実践方法を具体的に示してくれます。この本を読むことで、自分の物語を売ることで価値を生み出すスキルやマインドセットを身につけることができます。ビジネスマンにとっても、プロセスエコノミーは必読の一冊です。この本を読んで、あなたも自分の物語を売りましょう。プロセスエコノミーは、あなたの物語が価値になるのです。

プロセスエコノミーを実践するためには、以下のような人材が必要だと考えられます。

- 自分の存在意義や目的を明確にし、それを伝えるストーリーを作ることができる人
- 自分の制作過程や物語をオープンに共有し、仲間や応援者を増やすことができる人
- 自分のスキルや知識を常に更新し、サーキュラー型の能力を身につけることができる人
- 自分のアイデアや成果を他者と協力して改善し、価値を高めることができる人

これらの人材は、プロセスエコノミーの概念を提唱する尾原和啓氏の著書『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』¹や、サーキュラーエコノミー時代の人材マネジメントについて紹介するCircular HRMのインタビュー記事などを参考にするとよいでしょう。また、IBMが考えるプロセス産業のデジタル変革や、プロセスエコノミーのブームが「必然」といえる理由⁴なども興味深い内容です。



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