オラのスカイライン 20240707
ご覧頂きありがとうございます。
オラのスカイライン
年式:平成5年
走行距離: 239,706km
久しぶり!
オラのスカイライン
前回、投稿した「オラのスカイライン」では、
マフラー交換が終わったものの、エアコン(冷房)が
効かなくなったところで話しが終わっていました。
本格的な夏を前につらいなーと思いつつ、
千葉へ戻り、滞在時間に余裕があったため
日産ディーラーで見てもらいました。
1993年に新車で購入してから
4回目のエアコン不調による修理となりました。
点検結果によると、
冷房と暖房を切り替える「エアミックスアクチュエーター」
という部品の動きが悪く冷暖房が切り替わらなかったことが
わかりました。
この部品は、すでに生産終了しており、
在庫も無いとのことから、ディーラーから紹介していただいた
電気部品の修理専門店へ送付し修理を依頼する運びとなりました。
さっそく、エアミックスアクチュエーターを取り外して、
持ち帰り修理専門店へ発送です。
その間、10日間ほどで修理を終えたエアミックスアクチュエーター
が戻って来ました。
想定以上に早く戻ってきたので、大変助かりました。
修理費用:19,932円(税込)
さっそく、修理を終えたエアミックスアクチュエーターの
取り付け作業を日産ディーラーへ予約しました。
そんな中、今度は運転席側のパワーウインドウが、
時々上昇しないというトラブルが発生するようになり、
エアコン復活を前にして、更なる宿題ができてしまいました。
数日後、日産ディーラーでエアミックスアクチュエーターの
取り付け作業が無事に終わりまして、
冷たい風が出てくるようになりました。
つづいて、パワーウインドウの不具合も見てもらいまして、
パワーウインドウスイッチとパワーウインドウアンプの経年劣化
による不具合であることがわかりました。
これまた生産終了、部品在庫がありませんでした。
この2点の部品もエアコン修理のとき同様、修理専門店へ
送付し点検・修理を依頼することにします。
取り外した
「パワーウインドウスイッチ」・「パワーウインドウアンプ」
30年以上も大きなトラブルなく、よく動いてくれました。
修理が終わるまで、
運転席側と助手席側のウインドウを開ける
ことはできませんが、
先にエアコン修理が終わっていて幸いでした。
◆今回のエアミックスアクチュエーターにかかった修理費用
・日産ディーラー:取り外し/取り付け 11,550円(税込)
・修理専門店:部品修理 19,932円(税込)
合計 31,482円(税込)
また、少しの間だけオラのスカイラインに乗る機会がないので、
ふらっとドライブ、
お台場経由で帰路につきました。
次回までには、
持ち帰ったパワーウインドウスイッチとアンプの修理を完了して
おきたいところです。
《ご参考》 R32 エアコン効かず・修理
過去の請求明細
1回目 2002年6月
2回目 2004年5月
3回目 2013年6月
※エアコン不具合でお困りの方は多いことでしょう。
ご参考までに過去の修理費用をアップいたしました。
エアコンついてない車にお乗りの方、頭が下がります。
夏の猛暑にはくれぐれも気をつけてくださいね。
まずは、エアコン修理が終わって、よかったね。
オラのスカイライン