◇東野 圭吾の傑作 『十字屋敷のピエロ』レビュー
東野圭吾、誰もがその名を知るベストセラー作家
代表作は、やはり『ガリレオ』シリーズだろうか?
同作に関しては、おそらく原作よりも、福山
雅治が主演を務めたドラマを見た人の方が多いだろう。
恥ずかしながら、僕もそちらの人間だ。
僕は圭吾さんを敬愛しながらも、読んだ作品の数は片手で足りるほど。
『十字屋敷のピエロ』
『魔球』
この2作品だけである。
もしかしたら、他にも読んだかもしれないが……
『魔球』に関しては、正直に言って、荒かったイメージがある。
乱歩賞の最終選考作に残るくらいだから、優れた作品であることに違いはないだろうが。
やはり、『十字屋敷のピエロ』
これがあまりにも傑作すぎた
作品に一切の淀みがない
登場人物の心情はドロドロしているが
流れに一切の無駄がない
美しい、この一言である
僕がこの傑作と出会ったのは、大学4年生の1月〜3月ころ、いや、そのもっと前だっただろうか?
ただ、ちゃんと読んだのは、大学卒業を控えていた頃合いだったはず。
ただ、この傑作を買って読む、読み切るまでには、時間を要した。
僕は本格ミステリをあまり読んだことがなかった。
大好きな東川 篤也さんの、ユーモアミステリーは好んで読んでいたけど。
もちろん、それだって、しっかりと本格的なミステリー作品ではあったけど。
圭吾さんのピエロは、初手からズラッと登場人物が多数箇条書きされており、さらに舞台となる十字屋敷の図が掲載されていた。
この段階で、まず読むのを挫折した。
当時、アニオタ全盛だった僕は、すっかり脳みそをラノベに侵食されていたため、その敷居の高さにあっさりと撤退をしたのだ。
しかし、それからしばらくして、また手を取り、読み進めることが出来た。
その要因は、竹宮佳織という、車椅子の美少女の存在だ。
彼女は、主人公の竹宮水穂の従姉妹である。
そのオタ心をくすぐる美少女、いや20歳の頃合いだから、美女か。
とにかく、その存在によって、ようやく重いページを繰ることが出来た。
そこからは、あっという間だった。
もちろん、謎が幾重にも重なり、読み応え抜群。
そう、とてつもなく面白いから、あっという間だった。
圭吾さんの文章は、村上春樹《むらかみはるき》のそれに比べると、簡素というか、そこまで描写にこだわりは見られない。
でも、だからこそ、読者は読みやすい。
それに、決して貧相とか、貧弱というか、スッカスカではない。
ちゃんと必要は情報を読者に与える描写力。
そのうえで、ミスリードを混ぜる技巧。
これを執筆した当時、31歳。
やはり、末恐ろしい才能だ。
解説の人もそう語っていた。
このピエロが面白いのは、登場人物の魅力にもある。
主人公の水穂は快活で’活発な女性。
車椅子美女の佳織ちゃんは、決して弱々しくなく、母親ゆずりの聡明さと気丈さを持ち合わせている。
青江という、十字屋敷に下宿する大学院生は、とてつもなく賢く、クール。
けど、佳織にご執心で、相手にされていない。
悟浄という、人形師。この物語の表題にもある、ピエロは彼の父親が作ったもの。
『悲劇を呼ぶピエロ』と呼ばれるそれを回収するために、十字屋敷を訪れる。
水穂、青江、悟浄、この3人が主な探偵役だ。
主人公の水穂は前述の通り、快活でさっぱりとして魅力的だが、やはり青江、悟浄はその上を行く、エキセントリックかつ紳士的な魅力を持つキャラだ。
とにかく、『十字屋敷のピエロ』が傑作たるゆえんは、
・スッキリ淀みのないストーリー
ただし、コクと深みは半端じゃない
・魅力的なキャラクターたち
かっこよくも切ない彼ら彼女らの生き様
だろうか。
とにかく、大好きな作品だから、おいそれとまとめることが出来ない。
先月、たまたま書店で、新装版を見つけて、昨日の晩にようやく読み終えてから、あの時のように興奮が冷めやらない。
この傑作に出会えただけでも、我が人生はほまれ高い