究極の聞き方パート9
こんにちは、元自衛官の雨宮トムです👏👏👏
聞き上手は沈黙を恐れない
話しベタの人は沈黙を恐れる。
なかには沈黙が怖くてベラベラと話し続ける人がいるが、そんな人と一緒にいるのは辛いものだ。
それとは逆に、聞き上手はわざと沈黙する。
「今回の広告、反響が少なかったよ」と顧客から言われたら、「少なかったですか。申し訳ありません」と応えてゆっくりと頭下げ、また頭をあげる。
ここで相手が話し始めるのをじっと待つのが聞き上手だ。
言い訳などをしては逆効果だし、他社のケースなどを例に出すもの得策ではない。
それよりも、相手がなにを言いたいのかを、アイコンタクトをとりながら穏やかに待つ。
その時は、「どうぞゆっくり考えてください。あなたの話を聞きますよ」というう気持ちで待ってほしい。
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