青トランクスまとめ解説
みなさん!初めまして!!BIGハムです!
今回ノート見てくださりありがとございます!
今回このノートを書くきっかけはあまり結果残されてないトランクスでアルバト優勝計画を練っていたところ23のアルバト応募して全て落ちたので第一弾が終わる前にまだ希望あるトランクス使いの方のために私が思う各対面のプレイング、解説、デッキ採用カードについてお話しします!
今回は初めてということもあり、全文無料ですが、募金感覚でよかったらお布施よろしくお願いします!(強制はしませんのでいれなくて大丈夫です💕)
それではまとめていきます!
1デッキ構築
今環境での結論構築です!
採用理由の解説
1ザマス
主に後手1ターン目にキープしておきたいカード
どの対面でも相手の盤面でのカウンター値を消す動きができることや、単純にこのカードも1万という破格のカード!必ず4枚必須です!
1 ハル/マキ
カウンター値1万+トランクス未来をバフ可能のため常時戦いの場にあるリーダーパワーや2コス3コスのトランクスとのくっつきに便利!
リーダー効果で回収、ピラフで回収、単純に2万のバフがのることからトランクスデッキには4枚必須です!!
1 ピラフ
誰もが認める青界隈の貴公子ことピラフ様💕
みなさんご存知のピラフループや、悟天、ハルマキ、エクストラであるホープスラッシュも回収できる優れものです!!リーサル計算や途中の詰めにも応用できますし、ハルマキと同じで一枚で最低2万の動きをしてくれるので4枚採用必須です!
1 悟天
1コスでバニラ15000のこのカード意外と優秀です!各対面での序盤の盤面での圧をかけることができますし後々役にたつ一枚です!
後で説明しますが、思ったより場持ちがいいですし、ピラフの回収先にもなるので4枚採用です!
1.トランクス
いうまでもなく強いです!先手後手問わず1ターン目に置きたいカードです!1ドロー優秀!!
以上!
2 トランクス未来
パワー3万なのに2コス!?
弱いわけがないです!ハルマキの対象にもなりますし、4エナ5エナのときに1コスカードとのくっつきがよく単純にパワーあげれるので4枚採用必須です!
2魔人ブウ
2コスバニラで1万カウンター!
基本的にエナジー送りではありますが手札と状況次第では全然プレイします!!
3トランクス未来
このカードは5000カウンターではありますが、ライフ回収アンド相手の面処理につかい盤面有利を取ることができる一枚です!!
赤対面では重要カードは基本0カウンター(3青ゴクウ、4シクゴクウ、5悟空ビルスetc)ですし、緑対面では5悟空、黄対面では5フリーザ等かなり重宝します。手札と状況によってプレイしたりしなかったりはありますがこのカードを使いこなすことができればかなり勝率は上がることができる一枚です!!
2 トランクス
ライフ回収と、パワーが25000に!!
2トランクス未来には劣りますが充分カードパワーがたかいです!!
7ビーデル
いうまでもなくスパコンです👍
5ベジータ
このカードが悩むとこではありましたが最終的に2枚採用となりました。
理由は、プロリー対面以外は基本的に使わなくても勝てることが多かったからです。
青の特性的に低コストで簡単に高パワーを出せるので詰めの段階でもエナジーに回すことがほとんどでした。3枚採用でもいいのですが、手札にかさなるとコンボ値としても使えなくなるので、最低でも1枚引ければいいという考えでこの枚数での採用です!
1 ホープスラッシュ
詰めで使える有能2万バフカード!
例えば5エナのときに2トランクス三万→リーダートランクスパンチ+ホープスラッシュ4万2トランクス回収→2トランクス三万→リーダー効果2トランクス回収1ターンで最低でも計10万要求が簡単にできるため優秀!!
この動きがトランクスリーダーとの兼ね合いで簡単にできるので5ベジータがなかなか使われない理由がお分かりいただけるとよかとです!!
1 ギャリック砲
必ず4枚いります!!
簡単に説明すると緑のミーティアと一緒です!
しかもミーティアより優秀だと思います!
なぜならドローしてる分戦略性がひろがるからです!!基本的には守りで使うよりは攻めで使った方が強いです!
不採用カード
ここからは他の方が採用してそうなカードの不採用理由を説明します!!
1 パン
1万カウンターで手札入れ替えができるという利点がありますが、手札枚数はかわりませんし、自分の闘い方をするのにはロスにつながるため不採用です。
1マイ未来
ライフ2枚まで回収と条件付きで1ドローもできる優れものではありますが、対面によってはライフ回収しすぎると早めにやられてしまうのと赤や黄色対面だと簡単に処理されてしまい場持ちがしない、5000カウンターでもあることから不採用です!!
4ゴテンクス
リソース回収できとても優秀!!
ですが、このデッキのコンセプト的に合いませんでした。ゴテンクスは終盤も込みで守りに対して便利ではありますが守っていると時間切れや、脳の疲れダメージ等がありますし、4コストで重たい、5000カウンターてとこから不採用です!
大体こんなとこですかね?
デッキコンセプトと戦い方
基本的にこのデッキは難しいです。
理由が何点かあるのでまとめます。
1.手札管理が難しい
基本的に7枚以下でないといろいろ発動しないので調整する必要があります。
2.対面のデッキ理解
相手のカードプールとエナジーやプレイしてるカードによって相手のデッキを分析する必要があります!!それによってマリガンやプレイの仕方が変わってくるので難しいです💦
3.複雑な計算
ライフ詰めていく過程や最後のリーサル計算等、
プレイする順番によって要求値が結構変わってくるので難しいです。
以上から正直にいうと初心者には難しいです💦
が!!上のことに対しての理解度が高まれば勝てます!!かてます!!!
一応このデッキにしてからの戦績まとめます
デジタル
32戦29勝3敗
リアル
15戦14勝1敗
負けた試合はギニュー2敗、悟飯1敗、青悟空1敗です!
各対面での戦い方
ブロリー
ブロリー対面では基本的に動きが単調なので覚えやすいです!まずは相手の王道の動きと可能性を覚えましょう!
先行の動き
1.悟空or悟飯orモア
2.上記同様
3.剛腕
4.4ベジータor5悟空or5悟飯
この辺からはリーダー込みでのエナ計算
6エナ
17号18号or6悟飯
7エナ
17号18号+ミーティアor7シク悟飯
1エナあまりはミーティア警戒
8エナ
ブロリーBR
後攻では上記から1ターン早くなる計算です。
これを基準にプレイしていきます。
大体のトランクス側の動きをまとめます。
基本的には4ベジータがでてくるまでは全て縦置きで大丈夫です!
出てくる前の動きが重要です!
マリガン基準先行
基本的に1.2ターン目がうごければなんでもいいです!2トランクス幼年期があるとかなりいいです!
マリガン基準後攻
1ザマス優先
次点で2トランクス幼年期
基本的にこちらも1.2ターン目うごければ○です
プレイする順番と行動を大体まとめます!
基本的にはブロリー対面は先行2、後攻3ターン目までは縦置きリーダーからのリーダー殴りのみです。先3.後手4からはベジータがくることを考えて相手のライフ先行具合と5べジータの有無でプレイがかわります。パターンがいろいろありすぎるので例だけ少しお伝えします。
例1.
先3ターン目
自盤面 ライフ6 手札6
1悟天、2魔人ブウ善
相手盤面 ライフ6 手札10
1.モア
リーダー殴りでライフ5
トランクス幼年期ライフ回収+1悟天orザマス
縦置き終了
次ターンでライフ2まで削る動きをする
4ベジータで1体処理されるがおそらく縦置きでライフ5止めか殴ってくれれば覚醒してベジータにリーダーで殴りつつ相手のライフを2まで削る動きをします!
おそらく先4ではハンドが9〜11枚前後あるので面残ってる二体で7枚になるように調整してライフにせめます!
ライフ2まで詰めることができず相手が守ってきた場合はハンド有利になりますし、2まで詰めることができれば、相手の頭には5ベジータがちらつくので、ハンドと相談しつつあいての次ターンの動きをよみつつプレイする感じです!
悟飯対面
こちらの動きもブロリーと基本的なところは同じです。動きは単調でわかりやすいので上記ブロリー対面で記載した相手の動きを覚えましょう!
ライフの詰め方が異なりますが動きは一緒です!
先5後手4からの4ベジータが出てきた後ハンド調整しつつライフをじわじわ単体高パワーで詰めていく!!それだけです!!
フリーザ対面
この対面は相手の面との勝負になります
まずは相手の動きの基本をまとめましょう
1.ソルベorギニューorジース
2.2フリーザor2ザーボンor2ネイズ
or1フリーザ+ソルベorギニュー
3.リクーム+ギニュー+なにか
ここからは、面によってリクームからの展開や
4フリーザ、4クウラ、採用は少ないですがコルド大王やキュイなどがあります!!
基本的にこの対面は1ザマスと3トランクスが重要です。2ギニューが面にフリーザ軍が最低2枚必要なので1コス除去することでギニューの着地が1ターン遅れます。その間にこちらは面整えて3トランクスと併用して4.5コスト強カード達を処理しつつ、高パワーでライフ詰めていく形です!
黄色はカードプール見るとわかりますが基本的にカウンター5000が多く、手札の枚数以上にカウンター値が足りないことが多々あります。
なので詰めの段階で手札の差枚数が4.5枚あっても思い切ってつめるとガード値が足りないことが多いので割とこの対面は思い切りが大事です!
向こうは早めに覚醒したいので4にするまではこちらの手札と面展開しつつリーダートランクスだけ殴るので大丈夫です!
ライフ4になってから7枚以下の調整殴りでお手上げ状態になるのでじわじわ高パワーでなぐり
WINです!!
赤対面
ビルスと青悟空で採用枚数が若干異なりますがおおまかなプレイングは一緒なのでまとめます!
まずは赤の基本的な流れです!
1.ウィスor亀or亀+第七宇宙or天津飯
2.ヒットorフワor1コス×2orクリリンor18号
3.3青悟空orフロストor3バニラor3ビルス
4.シク悟空or4悟飯or4クリリン
5.5悟空or5ビルス
マリガン基準
1コスカードパワー5000帯+2コスカード
パワー5000帯は赤側からしたら処理しやすいカードです。しかしエナジー最大値単体コストで動いてくるので、こちらも簡単に処理誘導することができます。1コス帯はザマス、2ヒットはリーダー殴り、3青悟空は3トランクス、リーダー効果と処理して盤面有利がとれます。
赤は基本的には展開が早いので早めに自傷スキルで自身のライフを削りに行きます。トランクス側は2トランクスや3トランクスの自傷スキルは基本的には使わなくて大丈夫ですが、相手の殴ってくるタイミング等により状況が変わってくるのでそこは練習が必要です!
主に赤の強い動きは1.2.3コスと単体でプレイしてくるのでリーダー効果もしくは3トランクスで相手の面の処理徹底して盤面有利をとりつつ単体高パワーでおしきりましょう!!
赤も思ったよりカウンター値が低いのでライフ思ったより簡単に削れるので思い切り大事です👍
最後に!!
以上主要対面での私なりの考え方を拙い言葉ながらにまとめさせていただきました!!
初めてノート書くので少し見づらいかもしれませんがそこは目をつむってください💦
トランクスは対面に対してのデッキ理解や、プレイ順序が難しいので大変ですが、理解度練度が高まればとても楽しくやりがいのあるデッキです!
私はシリアル悟空挑戦権一度も手にすることはできませんでしたが、今後全国大会出場に向けて頑張りますので皆さんも一緒にがんばりましょ!
このノートをみて再度わからないことなどあればデジタルやリモート、Twitterのdm等で対応致しますので気軽にご連絡お待ちしてます!
最後まで見ていただきありがとございます!
(5000文字以上も書いててびっくりしまひた...
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