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スタートダッシュで差をつけろ!オールスター2pick 最速攻略ガイド

シャドバ5周年おめでとう!

皆さんごきげんよう。[If2]&[SYD]所属の<ふぁがるど>です。
100万円キャンペーンもありオールスター2pickがアツい盛り上がりを見せている昨今ですが、まだグランプリが始まってない&ルムマ解禁から時間が経っていないこともあり、「どのクラスが強いのか」「どのカードをPickすればいいの・・・?」と皆さん思っていると思います。このNoteではそれらの疑問をこの2日間オールスターを研究した自分が解説をしていきます。

このNoteを読んで君もオールスター2pickグランプリに差をつけよう!

ちなみに17日現在 野良募集ルームマッチを辻斬りし13連勝を達成しています。 まだ攻略情報が出回っていない今だからこそ連勝のチャンス!

コチラの特設サイトのカードプールを開きながら下記Noteを見て頂けると分かりやすいと思います。
「https://shadowverse-portal.com/cardlist_2pick/?clan=1&lang=ja」

リーダー順位について

下位クラスは研究中で、上位クラスも大まかなカテゴリー分けとなりますが、このような分類となります。
概ね<ヴァンプ/ビショップ/ネメシス/ウィッチ>が上位リーダーとしての認識で良いです。

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つよい
ヴァンプ ビショップ

ちょっとつよい
ネメシス ウィッチ

ふつう
ロイヤル

よわい
ドラゴン ネクロ

無理
エルフ
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事前評価ではネメシスが上、ビショップは下位にしていた方が多いため、ビショップが余り強く評価されていませんが、自分の中の評価はこうなります。 
上から順に「優先カード」や「全体を通した勝ち方」を解説していきます。
(下位は研究量が少ないため適当になります。申し訳)

重ねて案内しますが、コチラの特設サイトのカードプールを開きながら下記Noteを見て頂けると分かりやすいと思います。
「https://shadowverse-portal.com/cardlist_2pick/?clan=1&lang=ja」

ヴァンパイア

ぼる1

主な勝ち方「ボルテオ」「シスなどの疾走プラン」「ヨルムンガンドによるバーンプラン(全クラスに消滅カードがあるため注意)」

最優先カード(見たら取るレベル):ボルテオ シス ヨルムンガンド
優先カード:ネレイア 碑文 ロゼロッティ 悪夢 霹靂 アイルなど

※同列は左側のカードのほうが評価が高め

序盤はリソースを補充しながら、中盤は回復でしのぎ、後半3つの勝ち筋のうちどれかを選択して勝つクラス。カードプールが広いためボルテオはさほど意識しなくても発動するが、やはり2被り以上では発動しない可能性が出てくるためPick段階からハイランダーを意識しよう。
また、3つのゲームプランの中ではヨルムンガンドプランは消滅に弱く、デッキパワーも下がることが多いためボルテオシスがPick出来ない時や引けない時のサブプランとして考える程度で良い。

回復やリソースカードの評価は、それぞれ自傷を誤魔化すため/上記3種類のキーカードを必ず引き当てるために評価が高め。
渇望はともかく、復讐/狂乱とテーマカードが取っ散らかっており、自力で狂乱や復讐に入ることはかなり厳しいため、碑文やロゼロッティなどのズルして復讐状態に入れるカードはやはり強力。
反対にルージュヴァンパイアや蠢く死霊などの単なる自傷稼ぎカードはヨルムンガンドプラン以外では避けたい所。
ただし、ベルフェゴールとアゼレルは罠カード寄り、逆に負け筋になるため取りたくない。
闇喰らいは打点出て5~7点程度なのでフィニッシャーとして考えていると痛い目を見る。出来れば取りたくない寄りのカード

ビショップ

フリッグ

主な勝ち方「フリッグなどのアミュレット盤面展開」「エイラ/清浄の回復」「回復/アブディエルなどのコンシード戦法(邪教の神殿を添えて)」

最優先カード(見たら取る):フリッグ セリーナ  アブディエル

優先カード:ヤテラントゥ アンヴェルト 邪教 ソフィーナ 包み込む願い イヴィル ゼルガネイア クルト ブライト 純心  <ルナール&レフィーエ>(エイラ/清浄がいる場合)

優先するアミュレット/結晶の順番
アンヴェルト ノア 邪教 ゼノ ブレッシング ジャッジメント スフィンクス 星導 一角獣 白牙 裁判所 獣姫 愚神

(左上から右下にかけて優先度が下がっていきます。ここに乗ってないアミュは取らなくて良いレベル)
アミュレット主体か回復主体かでデッキの組み方が分かれるが
<アミュレット主体で組もう>
回復はサブプランで組む程度、基本的にはアミュレット主体で組み、手札の状況などによりエイラを展開していく程度。
(最大の勝ち筋であるフリッグとの相性が悪いため、また全クラスからアミュレット破壊カードが飛んでくるため、アミュが割られた瞬間に負け得り弱い)
序盤は結晶を中心に展開していき、アミュレットの破壊数を稼ぎながら、フリッグ/ヤテラントゥで一気に詰める。
守護軸はあくまでサポート程度であり、守護軸に寄せる必要は全くない。
リソース札に癖が強いカードが多いため、使いやすい「包み込む願い/純心」などは優先的に取りたい。

セリーナ/サレン以外のアミュレットを割るカードは信じるな
(スカルフェインなど)
天狐と黄金都市は本当に弱いので避けよう

優秀なアミュレットカードが結晶に寄っていることもあり、デッキからアミュレットをリクルートするタイプのカードは全部罠/上手く発動するほうが稀なため取らないのが無難
(欺瞞/代行者など)

ネメシス

モデスト

主な勝ち方「モデストバーン」「トレランス疾走」「シップ疾走」「面押し」

最優先カード:モデスト トレランス 闇スピネ

優先カード:リメイカー シップ アムメカ 重力 コロッサスエッセル 運命 ロボティクス オバヒ マウンテンドール カイザー

モデスト/トレランスの2枚が非常に優秀、どちらもマリガンで即キープするレベルにゲームを壊す。
基本的にデッキにAFを埋める系のカード(魔鉄)とAFをデッキから引っ張ってくるカードは弱い,、とはいえ全部避けることは不可能なので、引っ張ってくるカードが正当化されるようにある程度デッキにAFを埋めるカードも欲しいか(しかし多くて3枚程度)
1枚でAFの種類を稼げるカード(闇スピネ/アムメカ/運命/重力/ジャスパーなど)は総じて優秀、パラダイムシフトを手札に加えるカードも優先的にPickしたい。
アイシィは通常Pickでは強いが、受け寄りのカードであり、コストが鈍重なので少し小回りが利かない印象、とはいえ強い寄りのカードではある。
(直接召喚が大抵間に合わないのも要因か?)
リーシェナは勝ち筋になりえるが、リーシェナプランが遅く隙だらけであり、全クラスにエンジェルシュートを配られてるためほぼ勝てない。
ぶっちゃけ普通にAFを面展開していった方がまだ勝てる気もする。

オーバーヒートなど、ロイヤルには劣るものの面押しでは上位のクラスではあるので、上記のような勝利プランカードがPick出来なくとも、コロッサスなどの小型バーンで押し切れる場面も多々ある。


ウィッチ

あん1

主な勝ち方「アン&グレア」「クオン’sスペブ」「フュンフ面押し」

最優先カード:アン グレア

優先カード:フェスティバル  知恵 運命 クオン カオス 水晶 ギガキマ複製 フュンフ フォリア マイザー  無尽

クラス:アングレア 見たら即Pickレベル 秘術軸が総じてリストラされ、U20軸が追加された。スペブ軸は従来よりも不純物は減っているものの、水晶とクオン頼りで安定性に欠ける印象。
とにかくアンとグレアが抜きんでて強いのでその2枚を手札に引き込めればイージーゲーム 
スペブはとにかく上記の水晶/クオンが重要、サブプランとしてその2枚は持っておきたい。クオンまで繋がればギガキマエンドも見えてくる(超越は流石に悠長)
ヒュンフプランは無尽当たりが上手く機能すれば発動可能、ロングゲームになったら割と発動する。発動すれば流石に強い(Nの2コストで返るけど)

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