テレアポ代行で確実に成果を出すために知っておきたい、成果報酬型と課金型について
テレアポ代行サービスには、成果報酬型と課金型の2つの料金体系が存在します。
ただ、それぞれのメリット・デメリットを知らずに利用をスタートし、なかなか成果が出ていないという企業も少なくありません。
そこで今回は、テレアポ代行サービスを利用するにあたり、成果報酬型と課金型でどのようなメリット・デメリットがあるのかをご紹介します。
テレアポ代行選びで失敗したくない方はぜひ参考にしてみてください。
安いと思って頼んでみたら実際は損する⁈成果報酬型の落とし穴とは
成果報酬型のテレアポ代行サービスでは、企業は実際の成果に基づいて報酬を支払います。
一般的にアポイント獲得1件あたりに、2万円〜3万円が相場になります。
成果報酬型は、 成果報酬型の契約では、企業は成果が出るまで支払いを行わないため、リスクを分散することができます。成果が出なかった場合には、追加のコストをかけずに契約を解除することができるといったメリットがあります。
さらに金銭面では、企業は実際の成果が出るまで支払いを行わないため、リソースの無駄を最小限に抑えることができます。成果が出るまでの期間や成果の量によって支払額が変動するため、コスト効率の向上が期待できます。
そして、代行会社のモチベーションの向上にも一役します。 成果報酬型の料金体系はテレアポ代行業者のモチベーションを高めることができます。報酬が成果に比例して支払われるため、代行業者は積極的に営業活動を行い、成果を追求する意欲が生まれます。実際に、テレアポ代行の会社では、アポイント獲得によるFeeの30%〜50%を報酬として支払う会社もあり、スタッフのモチベーションが高い傾向にあります。
しかし、その反面落とし穴がいくつかあります。成果報酬型の契約では、成果が出た場合の報酬額が予め決められているため、実際のコストが予算を超える可能性があります。特に、成果が予想以上に多い場合には追加の支払いが必要になります。
そして、成果報酬型の契約では、成果の数量に焦点が当てられるため、品質や顧客サービスの向上が後回しになる可能性があります。代行業者が成果の数に重点を置くことで、顧客の満足度や長期的な関係構築が犠牲になる場合があります。そのため、代行会社が利益をあげたいとなった際に、それまでしばらくアポイント獲得しやすA社の案件をメインでやっていたが、A社での成果が下がると、次にB社のアポイントを大量に獲得するようになり、いきなりアポイントが減る・あるいはいきなり増加するといったデメリットがあります。
もちろん月額いくらまでといった上限を決めることは可能ですが、上限に近しい件数のアポイントを獲得しても、質が担保されないことから、契約に結びつくアポイントである可能性が大いに下がります。
課金型はコストの予測はしやすいけど成果に繋がりにくい?実際はどうなのか
課金型のテレアポ代行サービスでは、企業はあらかじめ契約した料金に基づいて支払いを行います。そのため、予算の予測が成功報酬と比べて容易です。 企業は契約時に必要なコストを把握しておくことができます。しかしその一方で、課金型の契約では、成果の有無に関わらず支払いが発生します。成果が出なかった場合でも、支払いが必要になるため、一定のリスクを負う必要があります。さらには、成果が直接的に報酬に結びつかないため、実際の効果やROI(投資対効果)が不確実な場合があります。成果が見込めない活動にも料金が発生する可能性があります。そして、成果に依存しない料金体系では、代行業者のモチベーションが低下する可能性があります。報酬が固定されているため、積極的な営業活動や成果追求の意欲が減少する場合があります。
しかしここまで読むと、結局確実に効率的なコストでアポイントを獲得したい場合、どちらもデメリットを覚悟しなければならず、選びづらいですよね。
ここからは、成果報酬型でも課金型でもない初期費用なしで月に2万円からアポイント獲得を依頼できるサービスをご紹介します。
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