見出し画像

はじめまして!Fabrica. です。

はじめまして、Fabrica. 広報です。

Fabrica.は、東京・恵比寿で2021年4月に創業した制作プロダクションです。

企業のブランディングや、広告・プロモーション、エンターテイメントコンテンツ、サービス・システムなどの制作を担当しています。

創業3年目に入り、メンバーも増え、おかげさまでさまざまな領域の案件のご相談をいただいています。これからも、より多くのお客様、そして仲間たちと、一層良いものを作っていきたいという想いで日々成長を目指しています。

第一回目のnoteでは、まずはFabrica.について紹介していきたいと思います。


Fabrica.のコンセプト


「Creative Execution Collective」

さまざまな領域のつくり手が
所属の形態にとらわれず集まり、
個々が磨き上げた巧みなものづくりで協業し
どんなアイデアも実現可能にする。
フラットかつフレキシブルな、
プロダクションの新しい形を目指します。

Fabrica.は、「世界のどんなアイデアも実現可能にする」ことをミッションとして掲げています。そのミッションに共感する仲間が、「Collective」として集まり、高いアウトプットを出し続けるために最適な組織を作ろうとしています。

「ものづくり」への強いこだわりは、「Fabrica.」という社名にも込められています。

Fabrica.のチームについて


Fabrica.では、プロデュースユニット、デザインユニット、テクニカルユニットの3ユニットがプロジェクトで混ざり合い、社内外を巻き込んで案件ごとに最適なチームを構成し、どんなアウトプットも実現可能にしています。

[プロデュースユニット]
プロジェクトに合わせて最適なチームビルディングを行い、俯瞰したクリエイティブマネージメントとプロジェクトマネージメントを提供し、ハイクオリティなアウトプットに寄与します。

[デザインユニット]
マス広告からCI/VI、エディトリアルに至るまでのグラフィックデザイン。
WEBからアプリ、モーショングラフィックに至るまでのデジタルデザイン。
どの領域のアウトプットであっても、デザインを軸に様々な課題を解決し、
新しい価値を生み出します。

[テクニカルユニット]
プロトタイピングからフィニッシュまで、ただ最適な技術を用いるだけでなく手触りまで含めたより良い体験を追求し未知の課題にも果敢に挑戦する。
そんな責任感をもって、技術のプロフェッショナルとしてクリエイティブにコミットします。

Fabrica.の組織について

現在、Fabrica. のメンバーは27名(2023年9月現在)で、そのうち9名はフリーランスや他の組織にも所属するメンバー。代表の岡田とCTOの市原は、テクニカルディレクターを中心とする組織 BASSDRUM にも所属しています。

所属形態にこだわらず、さまざまな世代や職種のクリエイティブメンバーで構成されている組織体制は、Fabrica.のコンセプトでもあり、強みでもあると思います。

プロフェッショナルと若手メンバー、PMとデザイナーとエンジニア、パートナーと社員、それぞれ所属やキャリアの違うメンバーが混ざり合い、お互いに刺激し吸収しあうことができる組織です。また、案件に合わせて、高いアウトプットを出す上で最適なチームを作ることができます。

この強みを活かして小さい組織ながらも積極的に新卒採用を実施し、社会人の基礎から育成する仕組みとカルチャーが芽生えており、若いクリエイターの育成と排出を目指しているのもFabrica.の特徴と言えます。


このnoteでは、Fabrica.のメンバーについて、どんなことをしている会社なのか、そしてFabrica.が大切にしていることを少しずつ発信していきたいと思います。







いいなと思ったら応援しよう!