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【FaB】DashからはじめるFaB【Dash】


はじめに

このnoteは、初心者体験会を受けたことがあるか、ルールに基本的な理解がある方を対象としています。初心者体験会を受けたことがない場合は、まず最寄りのお店で初心者体験会に参加してから、このnoteを読むことをおすすめします。

FaBをDashからはじめた自分の視点で、Dashというヒーローから始める人向けに、Blitz向けの構築済みデッキの内容を紹介しながら、プレイのTipsを書いていきました。
Blitzはカジュアルなフォーマットですが、目標に応じてアプローチが異なります。大型大会の勝ち方は、ぼくもわかりません。
今回はまず、デッキをまわせるようになることを目標に伝えていこうと思います。(気が向いたら+@でArmoryを目指すnoteを書こうかと思います。)

ファーストステップ!

購入するデッキについて

History Pack 1 Blitz Decks DASH

今回紹介するのは、History Pack1のBlitzデッキです。このデッキはお店でおそらく1,500から2,000円ほどで入手できるでしょう。Dashは数多くのヒーローの中でも、そのシンプルなギミックと使いやすさから初心者に特におすすめです。スキルを磨いていくことで、毎ターン大きなダメージを与えることができるため、アグレッシブな戦術を好む方にも向いています。さらに、このデッキには店舗での大会でも活躍する強力なカードがたくさん含まれているため、DashからFlesh and Bloodを始める方にホントにおすすめです!
デッキは、ヒーロー、武器、防具4枚、その他40枚が入っています。

説明が膨大になるので、実際にデッキを買って、手元でカードを見ながら読むことを推奨します。

ヒーローと武器について

スチームパンクの世界観

Dash

知性4、ライフ20のMechanologist Hero
能力は、ゲームの開始時にコスト2ピッチ以下のMechanologist Itemを場に出した状態でプレイする事ができます。
Itemは、相手のヒーローがわかり、先手後手が決まった後に場に出すので、戦い方に合わせて選ぶことができます。
デッキの中から出すことになるので、初期の山札は39枚になります。
アグレッシブに攻撃していくデッキになるので、後手を選ぶようにしましょう。

注意するポイント:Itemを出す能力は任意のため、出し忘れるとそのままゲームが始まってしまうので、忘れないようにしましょう!

Teklo Plasma Pistol

打点2のMechanologist Weapon
能力は2つあり(説明の都合上、カード表記とは上下順番を逆にして紹介しています。)
1つ目の能力は、1ピッチを支払う事でこの武器の上にスチームカウンターを1つ乗せることができます。(スチームカウンターは1つ以上乗りません。Go againがついているので、スチームカウンターを乗せた後、他のアクションも行うことができます。
2つ目の能力は、この武器の上に乗っているスチームカウンターを1つ取り除く事で、アタックが行えいます。Go againがついていないので、基本的にターンの最後に打つようにしましょう。
両方ともターンに1度の制限はありません。

小さなテクニック:スチームカウンターを乗せる能力は何度でも使えるため、いらないカードをコストに使ってデッキの下に送ることができます。
FaBはマリガンが無いので、都合の悪い初期手札でも、この方法を活用して、次のターンに備えることができます。

スタート時の盤面イメージ

基本ギミックのBoostについて

Dashなら、ずっと使う基本の3枚!
Banishゾーンは山札の下

DashのAttack Actionの多くには、Boostという能力が付いています。
Boostは、プレイする時に追加コストとして、山札のカードを1枚Banishゾーンに送ります。そのカードがMechanologistのカード(カード下部のカードタイプを参照)だった場合が、Go againを得ることができます。
構築済みのデッキは、全てMechanologistのカードで構成されているため、必ずGo againを得ることができ、容易に連続攻撃が可能になっています。
しかし、Boostはデッキをどんどん掘っていくので、デッキ切れに注意しながらプレイしましょう。

防具について

腕と脚は必須パーツ!

Nullrune Hood

防御値0のGeneric頭装備
Arcane Barrier1が付いていて、1ピッチを支払うことでアーケンダメージ(Wizardなどが使う魔法攻撃)を1点防ぐことができます。1度に2点以上のアーケンダメージが飛んできた場合、ピッチを多く支払って2点以上を防ぐことはできません。

Deep Blue

防御値0のGeneric胴装備
手札を1枚デッキの下に送り、Deep Blueを破壊することで3ピッチを生み出す事ができます。(Go againがついています)
手札が赤いカードばかりで、ピッチが足りない時に使いましょう。

Goliath Gauntlet

防御値0のGeneric腕装備
Goliath Gauntletを破壊することで、このターン次にプレイするコスト2以上のattack action cardの打点に2点追加します。(Go againがついています)

Achilles Accelerator

防御値0のMechanologist脚装備
Boostをしているターンのみ、インスタントでAchilles Acceleratorを破壊することで、アクションポイントを1得ることができます。
また、Arcane Barrier1もついています。

防具全体でも物理防御は0点で、Arcane Barrierは合計で2あるものの、基本的には守備的な構成にはなっていません。自分のターンのアクションをアシストする装備が殆です。

ゲーム開始時に出せるItemについて

どれもマイルドな性能

Dashの能力によって、ゲームの開始時に出せるアイテムは3つあります。

Convection Amplifier

コスト0のMechanologist Action Item
スチームカウンターが2個乗った状態で場に出て、スチームカウンターがなくなると破壊されます。
スチームカウンターを1個取り除くことで、このターン次にプレイするattack action cardにdominate(手札からは1枚でしかディフェンスできなくなる)を付与する。(Go againがついています)
大きな打点のカードに付与して、相手のディフェンスを妨害しましょう。

Hyper Driver

コスト1のMechanologist Action Item
スチームカウンターが3個乗った状態で場に出て、スチームカウンターがなくなると破壊されます。
1ターンに1度、Boostした時に、スチームカウンターを1つ取り除き1ピッチを得ることができます。
Boostすると必ず誘発してしまうので、ピッチが無駄にならないように計算しながらプレイしましょう。

Cognition Nodes

コスト1のMechanologist Action Item
1ピッチを支払う事でこのカードの上にスチームカウンターを1つ乗せることができます。(スチームカウンターは1つ以上乗りません。
1ターンに1度アタックリアクションで使えます。スチームカウンターを1つ取り除くことで、対象のattack action cardに「ダメージが通った時、このattack action cardをデッキの1番下に置くことができる」能力を付与します。
Boostによってデッキ切れを起こしやすいので、上手くこの能力を活用してデッキの枚数を担保していきます。

最初に出すItemは、最初のうちはHyper Driverがおすすめです。出るピッチを使いながら最大打点を押し付けていきましょう。
慣れてくると重要なカードをHitさせやすくなってくるので、Cognition Nodesを試してみるのも良いと思います。
ただ、Boostがベースになるので長期戦は向いていないので、あくまで試してみる程度で良いと思います。
また、Itemは全部防御値が無いため、選ばなかった2枚は手札に来ても防御に使うことができません。手札から場に出す際は、場に出す事自体にはGo againが付いていないので、基本的にはターンの最後に出すようにしましょう。

その他のカード1

アグレッシブなカードが多い

Over Loop

コスト2ピッチのMechanologist Action Attack
Boostがついていて、ヒットするとデッキの一番下に置かれます。
Cognition Nodesの能力が内包されたカードです。

Pedal to the Metal

コスト2ピッチのMechanologist Action Attack
ヒットすると、このターンの次のアタックにdominateを付与します。
ポイントは、付与するのはAttack action cardでなくても良い点と、コンバットチェーンが繋がってる必要が無い点です。間にAttack以外のActionを挟んでも、dominateが付いてくれます。もちろん、このカード自体にBoostが付いています。

Rotary Ram

コスト0ピッチのMechanologist Action
このターン次のMechanologist attack action cardの打点に2点追加します。
このターンにBoostを行っている場合、Rotary Ramはデッキの一番下に置かれます。(Go againがついています)
ヒット時効果があるカードを、このカードで強化して無理やり通すような運用をしましょう。

その他カード2

コンバットチェーンに注意!

これらのカードは、コンバットチェーン上で効果を発揮するカードなので、コンバットチェーンが切れないようなテクニックが必要になります。

High Speed Impact

コスト1ピッチのMechanologist Action Attack
ヒットすると、このコンバットチェーン上の次のアタックでBoostした場合、dominateを付与する。このカード自体にもBoostが付いています。
dominateを付与するアタック自体もBoostする必要がある点は注意です!

Combustible Courier

コスト2ピッチのMechanologist Action Attack
ヒットすると、このコンバットチェーン上の次のアタックでBoostした場合、打点に3点追加します。このカード自体にもBoostが付いています。
ダメージが付加される能力は強力なので、デッキの中でもなるべく通したい攻撃になります。

Zoom In

コスト2ピッチのMechanologist Action Attack
Zoom Inで攻撃した際に、このコンバットチェーン上でBoostした回数のX分OptXを行う。このカード自体にもBoostが付いています。
引きたくないカードを下に送ることはできますが、FaBは手札を使い切ると、毎ターン4枚ドローするゲームなので、送ったとしても試合中にまた引くことになることが普通にあります。

Payload

コスト2ピッチのMechanologist Action Attack
このコンバットチェーン上で、Boostを行っていた場合dominateを持ちます。
このカード自体にはGo againが付いていないので、最後に打つようにしましょう。

コンバットチェーンを意識したプレイング

Payloadにdominateが付かない
Payloadにdominateが付く

Goliath Gantretは、「Goliath Gauntletを破壊することで、このターン次にプレイするコスト2以上のattack action cardの打点に2点追加します。(Go againがついています)」ので、直後のattack actionにコスト2以上のカードをプレイする必要はありません。
go againがついていても、attack action以外のactionを行うとコンバットチェーンが切れてしまうので、プレイする順番には注意しましょう。

構築済みであっても、爆発的な打点。

最初のターンから可能

Dashの能力でHyper Driverを出していて、手札がZero to sixty2枚、Payload、青ピッチのカードがあると次の順番でプレイすることで、最初のターンから20点を出すこともできます。

爆発的!

流れを説明すると、まずGoliath Gantretを先に使います。Zero to sixty(4点)でBoostすることでGo againを得ながら、Hyper Driverから1ピッチでます。もう1回Zero to sixty(4点)でBoostしてGo again。青ピッチのカードをピッチして、Throttle(6点+Goliath Gantretの2点)でBoostしてGo again。残った2ピッチを1回Pistolに込めて打って(2点)。BoostしてるのでAchilles Acceleratorを破壊して、アクションポイントを得ます。もう1回残った1ピッチをPistolに込めて打って(2点)。
4+4+6+2+2+2=20点!構築済みとは思えない打点が出ます!

最後に

この構築済みデッキのコンセプトは、攻撃は最大の防御です。自分のライフが削られることにビビらず、相手が負けないために守らざるを得ない状況を、いち早く作ることを優先してプレイしましょう。
Dashというヒーロー自体は、デッキのアップデートの仕方によって全く異なる戦術も取ることができるので、長く楽しむこともできるので、どんどん改良していきましょう!

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