アンケートで「不満」
さきほど、パソコンに届いたメールを二日分確認していたら、DAZNからアンケートのメールが届いていました。
「動画ストリーミングの質に対する、お客様満足度向上を目指してアンケートを実施することになりました」
『飛んで火にいる夏の虫』というか『熱湯に入る上島竜兵』というか『甲子園で応援する巨人ファン』というか、わざわざクレームを聞きに来たようなタイミングに少しニヤリとして、アンケートに答えることにしました。
その最初の質問がこれでした。
「ご視聴中の映像とオーディオの質のご評価をお願い申し上げます」
これには即座に「不満」を選びました。オーディオは悪くないのですが、映像には腹が立っており、
https://note.com/f_yoshihiro/n/ncfa5ec15c7f3
で書いたように、Windows10、メモリ4GB、CPU1.6GHzで、8月以降は画像が途切れ途切れになったからです。ブラウザによっても差があり、Edge・FireFox・GoogleChromeでは画像が見られないことがある一方で、InternetExplorer11でまともに見られるのです。ただ、IEは画面が真っ黒になる瞬間が多発します。これがシュートを打った瞬間に起こったりすると“ゴールができたのかどうか”という肝心の部分が見れなくなることもあるのです。そんなストレスのたまる映像に満足できませんってば。そういったことを報告できるチャンスと思ったら・・・、
アンケートは次の「視聴人数は?」の設問で終わり。
聞かれていないこともベラベラとアンケートに書きたかったのに、できませんでした。
きっとたぶん“視聴者満足度を調べるけれど、画質向上は善処します”というスタンスなのだろうと、割と穿った見方をしています。画質を良くするには手間も費用もかかるでしょうし、画質改良のテストも必要でしょうからね。まあ、高い月額料金を払っているわけではないので、不満はあれど我慢もするしかないのかなあ。
いつになるかわからないけれど、いつかは改善されると信じることにします。
(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)
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