罠ビートアンデット、運用に耐えなかった件【遊戯王】
夢、破れたり
レシピ
運用
◆《アンデットワールド》で種族変更、《群雄割拠》《センサー万別》でフィールドにモンスターが一体しか存在できなくする。決まれば各ゾーンから召喚、特殊召喚ができなくなり、長期戦に持ち込んだところを《ドーハスーラ》《天龍雪獄》で押し潰していく。
◆《アンデットワールド》下では《超融合》《天龍雪獄》の使い勝手がバツグンに良く、2体確定除去、墓地+盤面除外はどんな時でも心強い。
◆《命削りの宝札》の手札を捨てる効果とアンデットは相性が良く、捨てた《グローアップ・ブルーム》で《エルドリッチ》をサーチし、次ターンに繋げることができる。もちろんガン伏せ→《命削りの宝札》→ドローを全伏せするムーブも圧を掛けられて強い。
◆フィールド魔法をサーチするカードは《魔晶洞》《ヌメロンネットワーク》に繋げてワンキルか耐久に持ち込める。《命削りの宝札》からソレ自体や各種サーチ等を引いて、ロックしたり次ターンに備えられる。
◆召喚権をあまり使わないので《トーチ・ゴーレム》展開を気軽にできる。(《命削りの宝札》で引いてしまった場合に備えて《ダークオカルティズム》を入れておくとよかった。)
◆総じて、複数ターンに渡って盤面を操作し、ワンチャン殴り勝つデッキになった。
何回も戦ってみて
◆想像以上に一枚で動けるデッキが多い=ロックが刺さらない
ロックして徐々にアドバンテージを得るデッキなのに、ロックできない、逆にアドを稼がれる二重苦に陥ることが多かった。また、「魔法罠は除去されることが少ない」読みの構築なので、魔法罠を除去されたらそのまま終わることが多かった。(ここはアーティファクトであったり、《エアフォース》等の除去されなければ盤面をひっくり返せるカードを入れられる部分ではある)
◆モンスターの線が細く、対応されやすい
起点である《グローアップブルーム》は そもそも《灰流うらら》をマストで受けるので展開に使いづらく、そうすると《命削りの宝札》で《ドーハスーラ》《エルドリッチ》を捨てて展開することになる。が、都合よく《アンデットワールド》が発動している状況でそれ等を持っているのは難しい。そして出るのは《ドーハスーラ》一体のみ。揃ったとしても、さらにロックカードもとなるとさらに難しい。意外とコンボデッキじみていて、一枚で動けるカードが少なかった。
ダメダメやん!
気づき
◆罠、強い
《天龍雪獄》は一枚で墓地・場の一枚ずつ対処でき、《群雄割拠》は《アンデットワールド》と相性がいい。(でも《センサー万別》は無くていいな と思う)
そしてやっぱり《アンデットワールド》は存在するだけでそもそも強い。
リンク召喚の妨害に加え、《超融合》《天龍雪獄》との相性も良い。逆に依存気味になってしまうのが弱点になりがちだけど、展開で使った後のサブ効果と考えれば十二分。でも場に残ってほしいな…
あ、後《ユニオンキャリア》から《バンシー》装備→《アンデットワールド》発動がすぐできるの強い
普通のアンデットに逆戻り
強い罠を入れたアンデットにすればいいんや!
◆言わずもがな、《アンデットワールド》と《群雄割拠》《超融合》《天龍雪獄》の相性は抜群
◆《ユニゾンビ》等のアンデット版《おろかな埋葬》で《グローアップ・ブルーム》を墓地に落として《ドーハスーラ》《ヘラ》を釣るいつものムーブ。手札誘発に弱いのなんとかしたい(した結果の罠ビだったけど)
◆《簡易融合》した《サウザンド・アイズ・サクリファイス》を《ヘル》で釣るとフリチェでアタックを拒否できる。便利だけど、《ヘル》と《ドーハスーラ》がトレードオフなので悩みどころ。
アンデットデッキに罠をいれただけに見えるな…
特殊召喚するモンスターが少なすぎるため誘発無効食らったら完全に止まるので、幻龍族の《アーダラ》《ヴィシュダ》を入れてシンクロやエクシーズを狙うのもアリかも。
純アンデットは厳しいってことだけど、他のテーマに出張(あるいは他のテーマ"を")して活躍したほうが安定するかもしれない。
モンスターそれぞれの繋がりが少なくて展開に繋げづらいのは、やっぱ古めのテーマだからなのかなーと思わなくもない。
新規汎用アンデが待たれる。背後衛?知らんな...
終