3月決算も5月末で無事終わり6月になりました!
希望をとって5月GW出勤組と休み組に分かれたので、GW出勤した人達が今5/31〜6/2の3日間、3月決算を終え振替休日中です。

およそ1ヶ月ぶりのブログ当番がやってきました、総務のなっちゃんです。私はGW休んだので、出勤です。

4月にいけくんが入社して、6月まで記帳業務をしつつ、総務業務を体験中です。

総務がどのような仕事をしているか大まかに知ってもらい、そして主にFAXデータの仕分け、電話や来客対応、決算の製本をやってもらっています。やる中で誰が担当か探すことやお客さまの検索に慣れたり、少しずつお客さまの名前を憶えていっているのではないかと思います。積極的に電話を取ったり、何かやることはという姿勢のいけくん、頑張ってくれていて助かっていますし姿勢に関心します(^^♪

シマ会計は電話がかかってきたら総務がとり、担当に回します。私はこれまでいくつか職を経験してきましたが、シマ会計は電話は少なくない方…そしてだんだんより減っているのではないかと感じます。

勤務時間は8時半〜17時半ですが、電話受付は10時〜12時と13時〜16時まで。それ以外は留守電にさせていただいていること、そしてお客さまとはチャットワーク(ビジネスコミュニケーションに特化したチャットツール)を使ってのネットによるやり取りを主にしているからかと思います。

お客さまには電話のつながる時間が限られるためご不便をおかけしている面もあり申し訳ないのですが、留守電中の10時前、16時以降打合せができたり作業に集中できるのは働く側としてはとてもありがたいです。このまま継続されることを願っています(笑)!

繁忙期が過ぎて、6月から少し作業や時間的に余裕ができるはずなので、忙しくできなかった整理や、スキャンして紙の廃棄など、スリム化を進めていきたいと思っているところです(*^-^*)

…ちなみに今日ずっとやりたかった総務周りの整理を少しできました!いけくん、総務のパートさんご協力ありがとうございます♪

いいなと思ったら応援しよう!