こんにちわ ノリオです。

約1か月ぶりの登場です。

さて、みなさん準備はしているでしょうか?

プライベートならば、アクシデントがあったときに対応すればいいと思いますが、

仕事の時はどうでしょうか?

行き当たりばったりで何とかする、というのはごく一部です。

例えば、会議を例にしますが

会議の前にどんなことを考えなければいけないのか?

会議の結果、どのような議論やコミュニケーションが起こりそうか

自分なりの意見を考えておく必要があります。

つまり、思考の準備です。

自分は本番に強いから、大丈夫といっても、まずその予想は外れるでしょう(笑)

油断大敵という言葉があります。

油断は仕事の質を低下させるだけでなく、ミスや失敗の可能性が上がります。

相手の信頼を失うこともありえます。

先ほどの会議の例ですが、資料の準備が面倒くさくなったり、報告に漏れがあったりして、結局余計な手間がかかります(時間をロスする)。

かえって、準備をしすぎると大変です。

その目的に沿って、準備の量を決めなければ、いけないと思います。


行き当たりばったりの人も、準備をしすぎる人も、、、

自分でそういう出来事がありました(笑)。



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