準備が大事のおはなし
こんにちわ ノリオです。
約1か月ぶりの登場です。
さて、みなさん準備はしているでしょうか?
プライベートならば、アクシデントがあったときに対応すればいいと思いますが、
仕事の時はどうでしょうか?
行き当たりばったりで何とかする、というのはごく一部です。
例えば、会議を例にしますが
会議の前にどんなことを考えなければいけないのか?
会議の結果、どのような議論やコミュニケーションが起こりそうか
自分なりの意見を考えておく必要があります。
つまり、思考の準備です。
自分は本番に強いから、大丈夫といっても、まずその予想は外れるでしょう(笑)
油断大敵という言葉があります。
油断は仕事の質を低下させるだけでなく、ミスや失敗の可能性が上がります。
相手の信頼を失うこともありえます。
先ほどの会議の例ですが、資料の準備が面倒くさくなったり、報告に漏れがあったりして、結局余計な手間がかかります(時間をロスする)。
かえって、準備をしすぎると大変です。
その目的に沿って、準備の量を決めなければ、いけないと思います。
行き当たりばったりの人も、準備をしすぎる人も、、、
自分でそういう出来事がありました(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?