マーケター採用を始める”前” に整理したい | マーケティング「職種」と「領域」について
ある企業様との会話にて「マーケターの採用を強化していきたいのですが、正直明瞭なペルソナ設計できておらず困っています」と課題感をご共有いただきました。実は、最近ポテンシャライトへいただくお悩みでもこの手のご相談が多くなっています。
ベンチャー / スタートアップ企業において、自社のプロダクト(サービス)をより多くの方へ届けるためのマーケティング施策に 注力する度合い や タイミング は様々かと思います。ただ、企業が一定の規模感まで成長すると「マーケティング組織をインハウス体制にする」というキーワードが飛び交うと思います。
そもそも、一言で マーケター と表現する企業のマーケティングを担当する方々に対しては、細分化された役割があります!ざっとまとめると以下です。(これらは一般的な例で、さらに多くのポジションが存在します。)
🤔 < どのタイミングで、どのような「スキル(強み)」や「経験」をお持ちの方を採用するべきか
このようなお悩みを解決するためのヒントとなるよう、本noteでは「職務(経験)」「領域」といった観点からまとめてみたいと思います。
では、さっそくはじめましょう!
1. 前提:マーケターを採用したい企業とは
(マーケティングポジションについて詳細を記載する前に…)そもそも「どのような企業様が」「どのような課題を解決するために」いわゆる マーケター を採用するのかについて整理してみましょう。
企業様によってプロダクト(サービス)を成長させるため、またより多くの顧客(ユーザー)にアプローチするため様々な手法があると思います。
ポテンシャライトが普段ご支援させていただいている企業様でマーケターの採用ニーズが高まるタイミングは、大きく分けて2つです。
前提として、マーケティング領域のプロダクト開発、サービス提供していらっしゃる企業様は当てはまらないかと思います。ご了承くださいませ。しかし、上記のように ① , ② フェーズに該当する企業様では、「マーケティング専任」として担当者の採用を検討される場合が多い印象です。
企業フェーズ毎にどんなポジションの採用ニーズがあるか?については、別ブログで詳細にまとめておりますので是非ご覧ください。(CxOクラスからエンジニア、コーポレートまで各企業フェーズで採用すべき職種をまとめています)
2. マーケティング領域における職種(ポジション)
前項にて、どのようなフェーズの企業様がマーケターの採用を検討するか(正確には「採用し始めるか」)を記載しました。では次に、どのようなマーケティング領域の経験 / スキルをもった方を採用すると良いかについて整理します。
2–1. マーケティングにおける”職務”を明瞭にする
単に「マーケティング」といっても、読者の皆様がご想像の通りかなり広義な表現です。試しにGoogle検索をしてみると、また様々な定義が提唱されています。ベンチャー / スタートアップにおいてよく採用の話題になるキーワードと一般的な意見を合わせて整理してみましょう。
マーケティングというわる職務において「どこからどこまでがマーケティングか?」をまとめました。
※ 以下に羅列した以外ももちろん存在します。それぐらいマーケティングという言葉が採用市場において(また事業活動において)広義に使用されているということかと思います。
各職務に対しての具体的な内容も整理しましょう。それぞれがプロダクト(サービス)が「売れる仕組み」を構築するために重要な役割を果たしているかと思います。
ベンチャー / スタートアップにおいて「市場調査」や「商品企画(商品開発)」はプロダクト(サービス)のローンチ前後で経営陣が行っていることも多いです。採用ターゲットとして、実際には「営業 / 販促企画」「プロモーション」「CRM」あたりのニーズが強いことが多いです。(故に採用が激化しているという現状もあります。)
最近では、企業フェーズが早い段階で「ブランディング」に注力する企業様も増えてきた印象があります。(やはり一言で「マーケ」と表現しても職域が広く奥深いですね…!)
2–2. マーケティングの”領域”を明瞭にする
次に、マーケティングにおける各”職務”をどのような領域にて活用するのかを整理してみましょう。大きく分けて2つ、一般的には3つに分類することができると考えており、以下にまとめます。
プロダクト(サービス)がどの市場で展開されるか、拡大していくかによって必要なマーケティング施策も領域も異なりそうということが伝われば幸いです。
3. 整理:企業課題 × 解決できるマーケター
(すでにお気づきの読者の方もいらっしゃるかと思いますが)本noteが広義なテーマを主題としているため、結論何をお伝えしたいのかがブレてしまっています…!
そのため本項では、マーケターを採用するか検討する企業フェーズとその企業フェーズが持つマーケティング観点の課題を抽出します。その上で、どの”職務”と”領域”の経験を持ったマーケターを採用すると良いかを検討します。
改めて、企業フェーズと求められるスキル感を整理したものがこちらの表です。その中でも特に「シリーズA×営業 / 販促企画」「シリーズB×プロモーション」それぞれマーケターとしてどのような職務と領域をお任せできる方をターゲットとするべきなのか順に整理しましょう。
3-1. シリーズA企業:採用検討するマーケターの職務と領域
具体的な職務としてどのようなものがあるかまとめてみました。「スキル感の高い」マーケターとしてのニーズも一部あるため、戦略設計といったマーケティング施策における上流の工程についても記載しています。
特に、リード獲得のための施策に注力する企業様が多く、それに伴い「新規顧客開拓」に強みを持ったマーケターを採用したいと望まれる企業様が多いです。ターゲット在籍企業様として広告代理店ご経験の方をイメージされると良いかもしれません。
次いで、”領域”としては「デジタル」まで幅広くご経験されている方(ここではwebマーケティングに特出した強みがある方、よりも広くご経験されているというニュアンスで記載しています)がマーケティング手法に捉えれない多角的な施策検証が可能かと思っています。
3-2. シリーズB企業:採用検討するマーケターの職務と領域
プロダクト(サービス)を「どう知ってもらうか」には、本noteでも到底網羅できないほどに手法があると思っています。採用ターゲットにアプローチするための職務内容として一般的に求人等で記載している項目を整理してみましょう。
イベントやコンテンツマーケティング施策への投資を考えられる企業様は、インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングにも注力されている印象です。
次いで、”領域”としてはweb領域、リアルイベントなどの兼ね合いからオフライン領域に強みがある方の採用ニーズが高いかと思います。ただ、念の為に記載するとそのような豊富なご経験をされている方は採用市場において限りなく少ないため、採用活動に苦戦される企業様も多いです。
4. 最後に
いかがでしたでしょうか。企業様とお話ししていると、採用において「マーケター」の採用は割と急務と伺うことが多いです。ただ、採用活動を加速させる前に企業毎にどのような職務 / 領域のターゲットにアプローチするべきか整理できると、その後の採用プロセスが優位に進むことが多いです。ぜひお試しください。
また補足として、どの企業フェーズ(シード期 ~ 上場以降)においても、マーケティングのプロ、いわゆる外部リソースに施策をお願いする企業様もとても多いです。顧客へのマーケティング施策 / 手法が多様化している昨今だからこそ、トレンドに敏感且つ経験もあるマーケティング支援企業様へご依頼されるケースも多く拝見しています。各企業様の課題感に合わせてご検討いただければ幸いです。
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