Z世代とミレニアル世代の違い

• Z世代は実用主義、ミレニアル世代は理想主義

ミレニアル世代は人生において親や大人に甘やかされていると見られており、楽観的な世代だとされていました。ミレニアル世代は他の世代と比べて賞賛やトロフィーを多く受けているというのが話題になっています)。一方、Z世代はより実用的です。ミレニアル世代は好景気に育ちましたが、Z世代は不況の時期に育ったのです。
この世代は、子供の頃に経済的圧力よって親や地域社会が雇用や財政に苦む姿を目にして育ってきたのです。そのため、Z世代に向けた最も成功したマーケティングは、長期的な価値と賢明な投資に焦点を当てることです。

・Z世代は店内での買い物を好む、ミレニアル世代はオンラインで買い物をする

ミレニアル世代はプロのオンライン買い物客です。新しいものが欲しいときはいつでもスマートフォンやノートパソコンを取り出します。AOLのダイヤルアップから常時接続へと世界が移行するのを目の当たりにし、この便利さをいつでも利用しているのです。おそらく、最近の実店舗の不調の一部は、ミレニアル世代がショッピングモールから離れたことによるものではないでしょうか。
しかし、Z世代は実際には店で買い物をすることを好みます。彼らは、高品質のものを確実に購入するために、実際に商品を見たり触ったりすることを好み、また、店舗でのユニークな体験(化粧品店での美容教室やアスレチック店での運動教室など)にも興味津々です。教育的あるいはソーシャルメディア的に価値のある体験を用意し、より多くの10代を店舗に(物理的な場所がある場合)連れてくる方法を考えてみましょう。

・ミレニアル世代はブランドにこだわり、Z世代は自分らしくいたい

ミレニアル世代が中高生の頃は、ブランド品が流行っていました。Tシャツ、ジーンズ、靴を流行のブランドで飾ることで、ファッションセンスが示されたのです。大人になった今、ミレニアル世代は好きなブランドにさらにお金を払うでしょう。
一方、Z世代は、自社以外のブランドによって定義されることを望んでいません。(SNL社の「 "woke jeans" (目覚めたジーンズ)」をチェックしてみてください。(英語))彼らは自分たちらしくあることを祝いたいと思っており、ソーシャルメディアを使って自分たちが属していると感じるコミュニティを探しているのです。

そのため、Z世代に対する最良のマーケティングアプローチは、特定のイメージや狭すぎるイメージを規定しようとするのではなく、個人を賞賛し、好きなイメージ、なりたい人になりたいことを伝えることです。