
[幻塔PvP v4.3]PvPという印象最悪中身終了の限界コンテンツが目指すべき黄金郷
こんにちは、ふぁるです。PvPとか配信とかやってます。
2年くらいPvPだけをやっているのですが、実のところPvPアンチでして。好きなわけではないです。ただ、これでしか塔で存在価値を得られず、生きられないだけで。飲食とか、呼吸とか。その辺です。
そなもんで、踏み絵があれば余裕でブチ抜いていけます。まかせてください。
あ、そうだ。みなさん塔のPvP、やってますか。やってない?よかった。ホッ
あ、PvPが嫌い?HOTTAの踏み絵あるんすけど、どうすか?一緒にやります?2度踏みOKーっす。
いきますよせーのッ!!!
で何の話
今回の話は、ちょっと趣旨を変えて、生存戦略。
いわゆるポジショニングの話をしようと思います。
私がNoteで塔のこと書くときは、決まって
PvPの現状は1年半くらいずっと耐久メタ。
お互い耐久構成を擦りあって、5分間全く削れないHPを眺め続けないといけない。
なんとかしたいですよねえ。
あなたが使ってるそれ、とてもダメージが出る子なんですよ。
今はこれくらいでしか対面を倒せなくってねえ。
アリス擦りくんがきてくれてちょうどよかった。
あなたは異常な耐久力を押し付けられる側です。なるべく倒してくださいね。
大丈夫だよアリス。俺ちゃんと対面倒すから。
だって、アリスは一番楽しくPvPさせてくれるし、
顔ももちもちしてて可愛いし……。
ううううううううううううううううううううああああああああああああああんんんんんんっぅぅぅぅううううううわああああああああああああぁぁっぁぁぁぁぁぁぁあああああ塔のPvPおもんね~~~~~~~~~~~~~~~えええええええええええええええええええええええええええいつまでたのしくないのつらいおねがいこ ろ し て えええ え ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぐにゃぁベショッ
みたいなことを
毎回書いているんですが、面白くなくしているのはPvP本体ではなく調整を放棄している運営の怠慢の結晶であり………ブツブツ
って、もういいっすよねこの話、1000回くらいしたので。飽きてきた頃でしょう。別の話でもしましょ。
ということで今回はPvPコンテンツの中身の話ではなく、今後このくそつまらんコンテンツが塔で売れるため、どう立ち回ったり、どう眺めたらいいのか?という、外面の話をメインに書いていこうと思います。
おとこわり
注1:4.2時点でトプリつまらなすぎて包囲網に逃げました
注2:めんどくて画像ないです あとでいれるっす ごめんね
注3:「新規を取り込むためには」という視点で見てください
LoL的思想
皆さんはリーグオブレジェンド、略してLoL、やったことor見たことありますか。
2009年くらいからある5v5で戦う超老舗ゲーです。最近だと有名な配信者さん達がよくやっているのを見かけますね。
簡単に言うとチームで協力して進軍していって、チームを敵陣に押し込んで、敵のクリスタルみたいなオブジェクトを全部ぶっ壊したら勝ち!みたいなゲームです。MOBAというジャンルのゲームですね。
今だとスマホ版LoLとしてワイルドリフトというものがありますね。近しいゲームだとポケモンユナイトとか、Arena of Valorとか。Warsongとか
敵陣行くために、上中下で3つの道(レーン)があって、それぞれチームで分かれて軍を進めていくんですけどもね。
3つのうち1つでも味方が負けすぎてるレーンが出てくると、相手がムキムキに育って、だれにも止められないバケモンが仕上がるんですよ。それでバケモンにゲームぶっ壊されて負けるみたいなこともしばしば。
果たしてそんなとき、勝つためにうちのチームはどうするかと。
負けて苦しんでるレーンを放置して、勝ってるレーンをひたすらに勝たせる。
負けてるレーンを勝たせても、チームの勝利には繋がらないから。
勝てる可能性のあるほかのレーンに託して、全体の勝利に繋げるわけですね。
上のレーンが完全敗北しているならば、まだそんな負けてない下のレーンを勝たせてキャリーに仕上げる的な。そういう発想です。
この話って、今の塔のPvPでも似たようなことが言えるんです。
私はこう思います。
強いコンテンツを生かして、死にコンテンツを捨てるべきだと。
キャリーコンテンツis何
じゃあ何が強いコンテンツで、何が死にコンテンツなのかって話をここからします。果たしてどれを切ってどれを伸ばしましょう。
今塔のPvPコンテンツはイベントで出る対人コンテンツを除くと、3種類あります。
1.トップリーグ(1v1、相手を倒すゲーム)
2.臨界の淵(8v8、拠点取りあうゲーム)
3.運命の包囲網突破(バトロワ 名前クソダサい)
この3つのうちから界隈をキャリーしてくれそうなコンテンツを一緒に選定してみましょう。
1.トップリーグ
PvPっちゅうたらこれ!みたいな感じで、トップリーグが代表格!というイメージが皆さんの中ではあると思うんですよ。
でも、ふたを開けてみればトップリーグの環境ってずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと耐久メタで。5分間我慢比べしあってるだけで、ゲームとしてあり得ないレベルの、面白くない環境が続いてるんですよ。
新しく来る武器はなんでも出来る公然猥褻物を除いて軒並みダメージが出なくてですね。
そのかわり削りきれない量のHP回復とシールドが付き続ける武器ばっかり追加されて。もうアホかと。
しかも勝率が高い構成を擦ろうとすると、簡単に擦れて安定して強い耐久がトップに出てきて。
そのせいでお互い耐久擦り合うので、デコピンみたいな火力で殴り合わされています。賽の河原にでも軟禁されてるの?って感じです。
火力が出る既存の武器で殴っても、普通に殴るだけではピンピンしてますから、PvPのくせに相手を倒さないというストレスフルな環境が出来上がってます。
勝敗はHPの量で決まるのがメインで、最近はお互いフルヘルスのままゲーム終わりがちなので、その場合総ダメージ量で決まる(らしい)と。しょうもね〜
一応倒せる構成はあるにはあるんですが、プレイフィードバックが大抵悪いので、やってて楽しいか?と言われるとだいぶ厳しい印象です。過程が蔑ろにされた、勝利だけが面白いゲームに寄りがち。
この現状で、例えば新規がPvPやってみようと飛び込んできて、初めてやるコンテンツがコレだった場合、そりゃどうやったら勝てるかなんて知らないわけですから、大抵の場合何もわからず5分間HP減らない相手と殴りあうか、一方的なゲームされて終わるハメになるんですよね。
普通に考えて、何がおもろいんやこれ……。ってなるだろ。w
ということでこいつは死にレーンです。純粋無垢な好奇心を粉々に破壊したいくらい心が死にたくなったらやってみてください。僕は一応2年くらいやりましたがこいつはもう無理だと思います。多分死にました。
行動阻害のやり取りを否定してくる対面がいたり、回復擦りだらけの対面がいたりしてもPvPと言い張れるならいいと思います。僕は無理でした。こんなのと戦わされるとか渋すぎる。
相手次第でプレイ体験が高確率で最悪になるゲームに新規が入ってくるわけねえだろ。新規が入って来ない土壌は先細って終わるよ。
こいつだけはゲームがめちゃくちゃ変わらないとどうしようもないです。システムはおもろいのにね。
俺の心の中のアリスも目を閉じ俯いて首を横に振ってる。涙を流して甲子園ならぬトップリーグの土拾って帰ろうとしてる。
ばっちいからやめなさい。
2.臨界の淵
結果から言うと、こいつはそもそも生き死にのジャッジの段階にいません。
……マッチングしないから。
「トップリーグ面白くないし、じゃあトップリーグと同じところのタブにいる臨界の淵やろ!」と意気込んでキューを入れると、あら不思議今度はマッチングしません。
臨海は最低でもゲームの稼働に16人必要なのですが、当然ながら、ただでさえ人気なくて何が面白いのかわからん対人コンテンツの1つに、常駐してる人なんていません。
なので、野良マッチができず、新規獲得機会を著しく損ねています。
また、ギルメン8人集めて臨界の淵一緒に行こ!としても、次マッチングする相手として選ばれるのはパーティリストから偶然見つけた対人勢かアビューズ行為を働いているチーミング外人かの2択となってしまいます。
しかし、最近はそいつらとマッチングが発生する機会自体すら、1か月後にあるかないかという状況です。どうすればいいんだ
また、臨海では、武器ステータスは耐久メタのトップリーグの武器倍率を参照している上、HPが10倍に設定されているというどうしようもない状況も今ならついてきます。ボコボコすぎワロタ ということでこいつも死にレーンです。死にレーンというか、マッチングしないから死産ですけどね。
でもね。
私は、こいつのことをまだ諦めてはなくて。
トップリーグよりかは可能性があり、やり方次第では一般受けを狙うことができるキャリー枠となり得るので、一旦アリかナシかは保留、としたいと思います。
3.運命の包囲網突破(←名前ださくね?)
じゃあ、包囲網は………というと、これは今すげーーーー環境がいいです。
以前はバグだらけで、アルケーが無限に使えるバグはあるわ、剛毅武器のダメージはぶっ壊れてるわで最悪だったんですが、なんか4.0で突然すべて修正されて。
ついでにバランスブレイカーであった溶岩爆弾のダメージがカスになって、1年半ぶりにゲームが始まった感があります。一番希望がありますマジで。激熱です。
正直アレがだめコレがだめと指摘するポイントはいっぱいあるんですけどもね。前二つに比べて武器のバランスは圧倒的に整っているし、おまけに戦略性も確保されている。
なにより武器プールがPvP黄金期(v1.5)の武器しかないので、行動阻害の差し合いとシールドの駆け引きがめちゃくちゃ楽しめると思います。
忘れ去られたPvPの醍醐味がここに眠っているんですよ。
それに、強い武器の上位レアリティを引っ張るラックがあれば既存のプレイヤーにもワンチャン勝てるしね。ちゃんとマッチングするし持ち込み武器ないので完全無料で遊べる。すげーよ。やべーよ。
誰の力も借りず一人で対人の世界に飛び込んでみるなら、本当に、これ一択です。これ以外はない。ないです。ないったらない。ありません!!!💢
こいつは生きレーンです。つかこのモード元々一番対人上手くなるモードでもある。
……大陸鯖で遊んでたら中国人から「こういうヤバいバグあるけどシッテルー?」ってDMめっちゃ飛んでくるようになったけど、見つからなければ存在しないものと同じであり。
じゃあ
ということで、勝ってるレーンを勝たせる理論でいくと、今後サポートをしていくべきコンテンツは包囲網ということになります。
包囲網はすでに面白いから、武器プール広げて面白くしてもいいし、極端なダメージレート持つ武器をナーフしてもいい。
臨海はトップリーグを参考にしたステータスに設定してる上HP10倍に設定してるせいで、問題大ありな武器だらけで、あれこれ修正する必要があるから大変。でも工夫して大会運営すれば現状でも割とどうにかなりそうな感じです。(後述)
トップリーグは………
テストプレイしてないエアプが雰囲気で触ってるせいでダメージはナーフするくせ、サステインは一向にナーフしないし。対面がアリス持って来なかったら超高確率でクソゲー始まるから、ゲームのクオリティが対面に依存しすぎるし。
そんな独りよがりなコンテンツであるトップリーグはもう救えません。
みんな逃げろ。
世の中にはおもろいゲームはたくさんある。
心が苦しいか。
そうか。
アークナイツを始めてもいいと思うぞ。
包囲網やれ。マジで。アリだぞ。
ちなみに最近の配信コンセプトは「塔に囚われた呪われた魂を救う」でやってて、別ゲーに逃げる練習してます。俺はエクソシスターになる。
なあ、一緒に人間に戻らないか?
日光ひかり先生がだいぶ前になんかやってくれてます。下地もばっちり。
りんかい
ここからは臨海の話です。
臨海はトップリーグのステータスを参考にしているとはいえ、まだワンチャンあるんじゃないかと私は思っています。
トップリーグはさっき話があったとおり1v1の独りよがりなゲームするだけでもう救えないといったところなのですが、8v8の臨海は人がいない、マッチングしないという理由で、殺されている面があります。
もし、
もし、お友達が8人ずつ。16人いたとするなら?
それっぽいことはやってた
ちょい前、8v8で戦う臨界の淵を、あえて6v6にして、武器とルールをあれこれ縛ることで、かなりマシな臨海をやろう! という、バランスがある程度担保された臨海の淵をやる会、みたいなPvPイベントをやっていたんですよ。
しかも、トーナメントみたいな感じにして、大会形式でギルド対抗戦やろう!みたいなことやってて。
これアチ~~wと思って、私もチームゆきみだいふくの一員として参加してきました。
なんとランチさんも運営に絡んでおり、配信上で実況中継みたいなことしてもらってました。
ランチさんはお友達力が高いので、おかげさまで対人の割になかなか盛り上がってくれたのがなかなかうれしかったですね。お友達の相互作用、やるなあ~。
結構ピークなんじゃないかな、って感じの盛り上がり方でした。ありがとう企画者達、資料作ったり大変だったねえ。お疲れ様。
じつは
個人的なところではありますが、今の塔は、人と人とのつながりが重要視された結果、SNSではSS勢が頭抜けてすさまじい数のRTといいねと人脈を貪りつくしており、続いてPvE勢が、その下に少数派のRP勢が、というコミュニティの層が構築されていると私は考えています。
対人は対面がいる以上、人と人のつながりがまあ成立するので、PvP勢としてコミュニティが存在し得るのですが、存在がイレギュラーすぎてコミュニティの層の中に食い込むことができません。
割合的には全体の1%もいないから存在が目に入ってこない、というのが大きな理由として挙げられるのですが、PvPそのもののコンテンツの質が酷いというのも理由の一つでしょう。
参加するプレイヤーの質を問う前に、コンテンツ自体からヘイトを集めているせいで、どのコミュニティよりも負の印象を強く集めているのはなーんかもったいないですよね。血の気の多いコンテンツとは言い……。
さっきから観点私からばっかでごめんなさい。でも皆もそう思うでしょ?
じゃあそんなド底辺のみじんこ共が、やりたい事を為す(=人を呼び込んで、ゲームのプレイヤー層を広くする、厚くする)ためにはどうするかというと、ゲームがなんとかしてくれない以上、もう貴族のコミュニティにすり寄るしかないんです。
このゲームでは現在、コミュニティを活用した遊び方をすれば、市民権を得られるようになっていますから。それを利用します。
ツラレクマー
すり寄るのは簡単です。
貴族と貴族のダンスパーティーを開催してあげればいいんですよ。
そう、臨界ギルド対抗戦です。
貴族たちに「最高の仲間たちと、仲のいい友達同士で一緒に遊べるテーマパークあるんだが来ないか?」みたいな餌で釣って、16人分集めて臨界の淵につきあわせましょう。大丈夫、母数も多いし結束も強いから1人釣れたらあとは全員いけます!!ん?この書き方まずいか?
貴族たちはそれっぽくダンスしてるだけで勝手に楽しんでくれるので、勝っても負けても楽しく遊んでくれます。いや、言い方最悪すぎるな。でもそういうことだし。
相手はマジになって遊びに来てるわけじゃないし、友達と一緒に時間を共有してわけわかんえ~~って言いながら目新しいコンテンツを触っているので、ちょうどいい刺激になるんじゃないでしょうか。
お友達力はどんな理不尽をも超えることができるため、不浄の地と化した対人のウンコさでさえかなりごまかすことができます。
なので、臨海は対人コンテンツとして売りに出すのではなく、パーティーゲームとして売り出すことで、上流階級のお茶会に、俺たちの終末世界を売り込むチャンスとなると、私は信じています。今回のはあんまうまくいかなかったけど。
このダンスパーティを何回かやって、自分から興味持ったところで
突き落としましょう。
突き落として、おしりで蓋しちゃいましょう。
言い方が本当に最悪ですが冗談抜きでそういうことです。
書き方に人の心がない気がしないでもないですが、全く貶してないです。
お願いなので誹謗中傷で開示しないでください。西東京に住んでるのバレちゃう。
面白いかもしれないやん。やってみませんか。ねえ〜。
閑話休題
どうせなので、6v6臨界大会の話でも。
弊ギルドゆきみなんとかは、色々あって決勝に進ませてもらっていて。
最後、強豪校である荒野に彷徨うギルドと、決勝戦でやりあったんですね。実はこのギルドとは、内々に1回だけ交流戦をしたことがあり、勝利を収めているのですが、こんなところで出会ってしまい、リベンジマッチみたいになっちゃいました。
結果は2-0で。ストレートに勝たせてもらいました。負けるかおりゃー
晴れてやったねゆきみ優勝おめでとうとなり、勝敗が決まった後、「はーい!集計できたんで皆さん集まってくださーい!SSとりましょー」みたいなそんな連絡とかはなくってですね。
終わったあとなんの連絡こなくてチームゆきみはぼーっと待ってたんですけども。
しばらくしたら、企画者から人伝いにやっと連絡あってルールちょっと変えて企画者入れて7v7どうですかとの打診が。
おおルール変えて荒野泣きの一戦かあ?さあかかってこいMy宿敵よと思い、いざ試合に出たら、
対面が知らん人たちに変わってました。
なんだこれは……と、一戦終わった後に探りを入れたところ、
なんと対面の荒野のなんとかギルドのほうは、試合終了後、
ギルド内でSSをさっくり撮ってもうすでにチームを解散。
既に各々のリアルに戻っていますけど、?(・・; などという
陽キャムーブをしっかりと見せつけられ、
ゆきみはうっかり完全敗北してしまいました。
したがってこの日の戦績は2-1です。
何だったんだよ俺たちが戦ったチームはよ。どこの誰だったんだよ。
色々と情報不足でしたがそれを含めて楽しめました。
ちなみに決勝戦当日、予定が合わなかったらしくマッチの様子をランチさんが中継することはなかったみたいですけど。まあよかったんじゃないか…………?こんなんだし
対面のギルドの荒野には悪いけど、皆さんには日の当たってる部分だけ見て楽しんでもらいましょう。
でも荒野は自分たちで話にオチ作ってたし別にそんな不利益被ってないな?
まあすんませんね。私がここで荒野に一応謝っておきます。俺当日配信してたけどノーカンなんかいな
つか荒野、交流戦のときはふっふっふまだまだやなぁみたいないい感じの結果だったのに、今回辛勝なのおかしくないか?防衛も占拠もむっちゃ強すぎてびっくりしちゃった。
弊ギルドのメンバーは、全員元帥到達者で構成してて。対人に一定の造詣を持つパワー系プレイヤーたちで固めて勝ちに行っていたのですが。荒野戦はストレート勝ちとはいえ決して楽勝ではありませんでした。
バチバチのガチガチに本気で戦い、僅差の戦いを強いられた上での、辛勝。
こんな苦戦するはずではなかったんですが……。
アリス&天狼勇者でアナベラを激烈フォーカスしてガッチガチに拘束する、ガイア全捨て激キモ戦法をしなかったら今頃勝てていなかったかもしれない。対面には悪いことをしたな。
SS勢のギルドって聞いてんだけど?話が違うじゃんね。情報にズレがありますね……。メガネクイー
強くなってわからせにきたか。ふっふっふまだまだやなぁ。いつでもかかっておいでなさい。すぐ終わらせてやる。ウデクミー フゥ 💦
ちなみに、この「荒野に彷徨うギルド」というギルドは、ギルド交流戦をギルドのイベントコンテンツとしてやっていた正直かなりヤバめのギルドです。先見の明がありすぎると思うし、ギルド運営の天才だと思う。頭いいよ、本当に。
臨界めっちゃ強いギルドだし、解像度も経験値も違う。お友達力も段違いだし頭上がらんですわ。
今もやってるといいなあ。
うーん、でも
個人的には、6v6臨海大会のシメ方や、大会の目指すべき方向性が惜しい感じになった感はちょっと否めんのですが、まあ個人運営だしあんまケチつけるのはどうかな……と思って、最初口出したくらいで他もう何か言うのやめちったし、ここでもそんなに言いたくはないんですけどね。
終末世界である対人コンテンツに人を呼ぶべく新規ジャンルの開拓を目論んだ大会かと思っていたのですが、この大会は、臨海をしたい人が臨海を動かしたくて、人を集めているというような運営となっている印象を強く受けました。(詳細割愛します。気になる方は私の配信で直接聞いてください♡)
臨海なんて1ミリも動かないコンテンツを動かしたい、という気持ちはわかるし、いちプレイヤーが有志運営してくれた企画にそこまで求めるのは確実に間違っているとはわかっているのですが、次に繋がらなそうで、惜しかったなあこれは、、と思いました。飢えるよねー。わかるよ。飢えてるもん俺も。
逃げたい。誰か開放してくれ。恵みの雨ではなく、蜘蛛の糸を探しているんだよ、俺たちは。この2年、今のところ誰も幸せになっちゃいないよ。
どーすりゃいいんだよって
6v6臨海大会は刺さりが悪かったのですが、もし「臨界を動かす」ではなく「イベントを動かす」というようなコンセプトで進んでいたならば話は違ったでしょう。
成功体験を得たプレイヤーたちがまたやりたいと思えて、次につながっていただろうし、コミュニティ至上主義のタワオヴファンタジカントリーで小さいながら領土を獲得でき、オワコン対人コミュニティにも光が差すきっかけにもなり得る。また似たようなことやってほしいですねマジで。
対面に知り合いの○○がきた!おお!やってやるぜ~!!みたいな素敵な出会いを、臨界では起こすことができるんですよ。知ってる人にふと出会うと交流が発生するのは、ハガードとかでも同じかなと思います。しかも言葉はいらない。拳で語り合うのです。魂を1つのグーパンに込めて想いを打ち明けよう。
仮に知らない人が対面に来たとしてもそれはある意味お見合い交流になり、マッチを通して、新規交流の機会になってくれます。コミュニケーションを重んじるタワー界隈において、今時のコンテンツになりえるポテンシャルがあるんですよね。臨海。
中身はちょっとウンコ、どころか、SUPERウンコなんで、本気でやり始めちゃうと賞味期限あるんですけどね……。
もうPvP各種が包囲網以外ゲームとして成り立ってない以上、ちょっとした交流コンテンツとしてやっていかないとこの先生き残れないよねー。
一番はゲームが変わるべきなのですが、ちょっと本気出せば我々でも微力ながらにも若干あがけるのでは、と、思います。
プレイヤー様を働かせるな😡というのは、大変ごもっともで、私もそう思っているので安心してほしいです。改めて言いますが、一番はゲームが変わるべきです。
このコンテンツ金取れないから仕方ないか。一生放置されてます。
うらやましいよアップデートが入るコンテンツは。俺達はいつまでこんなことをやっているんだろう。
言いまくりだけどさ
何度も何度も繰り返し言うようにこれは個人運営で、動かすの大変なのはわかっているし、ランチさんもわざわざ枠とってもらって、情報少ない中色々解説しようと取り組んでくれたのは本当にありがたいしすごいことだと思ってるんですけど。
さすがにこんなことがあって日の目に当たらないのは、ちょっと話のネタとしても、記録としてももったいないので、このような形で供養やら昇華やらさせていただきたい。
対応をボロクソに書いておいてなんだこいつDV彼氏かっちゅうって話ではありますが。だっておもろいし。過ぎたことだしね。
こんな戯言にめげずにまた運営してほしいし、次また呼んでください。
ただ、本当に思うのは、ああ、惜しかったなあと。俺がもっと口出せばよかったか、と幾度も思うけど、何回も言うように個人に要求するのも違うし、本来それはゲーム自体の運営が考えたりやったりすることなので……。難しい。はあ~。どうしようもできなかった。どうしようもできなかったなあ……。
大変なのを知ってるからこそ、俺みたいな動ける人間をもっと頼ってくれてよかったのになあと思った。手伝えることあったら言ってな~って何回も言ったのに。
譲れないものがあったんだろうなあ、と思って話をクローズしちゃってました。もっとヒアリングしてあげればよかったか。営業もどきみたいな仕事してんのにダメだな俺。
というか、
おれに単純に魅力とか信用とかがないのかもしれん。
印象悪いし。
MBTI診断やったらおしゃべり厄介クソオタクって診断されたし。交友関係の話するとよく「ふぁるさんはこのままじゃ女の子つくれないねわら 無理でしょわら」みたいなこと言われて刺されるし。クソリプすぎるだろ。キチガイすぎてリアフレはどんどん減っていくし。仕事ではあんまり頼られないし。人生が薄いせいで面白い話ができるわけじゃないから、無限泡影打たれただけで展開とまるような薄っぺらい話しかできないし。外遊びを覚えず生きてきてしまったから未だ社会に適合できずにいるし。あ、なんかすっげえ鬱だ。死にたくなってきたな死ぬか。俺、死にたいんすよ。苦しい。殺してくれ。はあ、なんで俺こんなダメージ受けなきゃならん?なんで一方的にダメージトレードされてる?メンタル激重スロウに体力割合DoTダメージ背負わされてるんだけど。どう考えても俺が間違っているのではなく確実にこの世の中がおかしいだろ。驕れる世界に天誅が必要だ。今こそ謀反の時。俺のスピードについてこれないお前らが悪い! 俺が謝る? 俺が鬱になる? あり得ない話し‼️ そんな奴いるからこの世も塔もダメなる❗️ 謝れ‼️ 謝れ‼️ 謝れ‼️
まあ、理由がそのあたりの場合悲しさが発生するので、ちょっと隠しておいてほしいなあ、と思います。刺さる。
おわり。
あ、
話の内容的にはこうです
・強いコンテンツを育てろ。救えないくらい弱いコンテンツは切れ。
・トプリはテコ入れ入らない限りもう救えない。死んでるから新規はやるな。慣れてきたらやってもいい。
・包囲網は面白いから流行らせろ&やってみろ。アップデートかけさせろ。黄金郷はここにある。
・臨海は本気で企画してくれる人がいれば救えるかも。
・いまのトレンドはコミュニケーション。上位カーストを接待して擦り寄る戦略で今後生きていこう。
という感じで、
PvP勢におかれましては、現代のコミュニティになんとか適合して一般人に昇格できるよう、人間を目指して一緒に頑張っていきましょう、
という内容の、今回のNoteでした。
僕はそろそろ本当にこのゲームから逃げたいですけどね。
拙文でした。
おわり2
かいた人
ふぁる
Twitter
@SP_4rk
Note
→これ
Twitch
なお、4.3新規のメリル・アムドは事前評価とかなり差異があり、PvPでは生き残れないという感じでございました。
……この名前はどうにかならなかったんだろうか?ダサくない? フワ・サキくらいダサいと思う まだ覚醒メリルとか革命機メリヴレイヴとかの方がいいんじゃないか