Flat Iron
英国のいきなりステーキの類と紹介してもらったFlat Ironに訪問して衝撃を受けた話。
何がすごいってファン作りの手法よ。
見事に虜にされてしまった。
紹介したいのは以下の三つ。
これによってファンを増やしてると思うし確実にショッピングセンターでの顧客獲得ができてると思う。
1.➕αサービス ポップコーンとアイスの魔力
2.メニュー 一本勝負
3.価格 同じ値段で違いを生む
1.➕αサービス
おかわり自由のポップコーンと、会計後の塩キャラメルアイスクリーム
お通しのごとく出てくるポップコーン。
まず子供達はこれを食べて黙る。それはもう黙々と食べる。
大人も食べるとこれが絶妙に塩が効いてて美味しい。
そして会計後に渡されるキーホルダーと交換できるのが特製アイスクリーム
塩キャラメル味でチョコトッピングあり。
コーンかカップか選べて、アイスの大きさも自由
シンプルにまず楽しいし、美味しい。
食事の後に、あそこ行ったら楽しいしまた行こってなれる体験を作れるのがすごい
2.メニュー
一個だけのメニュー
前菜少しとサイドメニューがあるくらい
シンプルにすることで店の回転率上げてる
だけど値段の割に肉が美味しいし丁寧
歩留下げられるからなんやろな
3.価格
子供2人と大人2人で50ポンド行かへんくらい。
ステーキ食べててこの満足感でこの値段。
そら来たなるわ。
今回の店はショッピングモールに入ってて、横の店なんかも多分値段帯は同じ。
やけどサービスと印象でこの店は入りたくなる。
今回の訪問で、
このショッピングモールきたらここ行こう。
って、家族全員がなった。
ファンの出来上がり。
一方で気になったのはリピーターの作る意味
そりゃ大切やけども、ステーキなんて一月に一回食べるかどうか。
でもショッピングモールは月一来るから、それを狙いにかかるのか。
ピークまで持って行ってからのスケールどうするのやろと考えながら、アイスを頬張る娘達と戯れてました。
まぁなんやかんや、肉が正義!