実は奥深いんです!展示会って。(基礎編)
こんにちは。エキスポインターナショナルの岩本です。
今回は「展示会」についてのお話をお届けします!
みなさんは「展示会」に行ったことがありますか?
実は東京ビッグサイトや、幕張メッセなどでは、毎週のように開催されています。(現在はコロナウイルスの影響で開催スケジュールが変わっております。)
展示会とは、商品・サービス・情報などを展示、宣伝するためのイベント(ただし、フリーマーケットや路上販売は含まない)と定義されています。(ISO25639定義)
分かりやすく言うと、メーカーや問屋が新製品の紹介などを行い、来場者を”新規顧客"として開拓することを主な目的としているイベントです!
日本では昨年760件の展示会が行われています。(*2019見本市展示会総合ハンドブック調べ)
開催されるジャンルも様々で、医療、産業機械、流通、IT、食品..などなど(全然書き足りません!) 数多くの業種の展示会が開催されています。
展示会は一般消費者向けのものもありますが、大部分は企業や団体向けの"B to B”のものが多数を占めています。
出展企業は自社のブースを設け、自社製品の陳列などを行い来場者にアピールします。ブースの大きさも出展企業によって異なり、3m x 3mの広さのブースもあれば、18m x 9mの広さのブースもあります。
ブースは規定の範囲内で装飾を行うことができ、企業の特色を生かした様々なデザインのブースが会場に並びます。
出展企業は工夫を凝らし、多くの来場者から見込み客をブースに誘引して、出展効果をあげています。
売上が伸び悩んでいる・新規顧客開拓手段が分からない・顧客との関係性を強化したい、などでお悩みでしたら、展示会への出展を検討してみては如何でしょうか?
出展目的を明確に定め、しっかりと準備を行えば課題解決への一歩になるはずです!
私たちエキスポインターナショナルは、展示ブースのデザイン、施工、運営をトータルで行なっています。
初めての出展で不安だ・・、どうしたら良いか分からない・・、などお悩みでしてたら、是非一度ご相談ください!!
お問い合わせ先:info@expo.co.jp
https://expo.co.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?