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英国の功労者と・・・パリの

シャーリー・バッシーとは?

シャーリー・バッシー(Shirley Bassey)は、イギリスの著名な歌手で、特にパワフルでドラマチックな歌声で知られています。彼女は1960年代から広く活躍し、多くのヒット曲を生み出しました。特に有名なのは、ジェームズ・ボンド映画シリーズの主題歌をいくつか担当したことで、彼女が歌った「ゴールドフィンガー」 (1964年)、「ダイヤモンドは永遠に」 (1971年)、「ムーンレイカー」 (1979年) などは象徴的な楽曲として知られています。

バッシーはその独特の歌唱力とステージパフォーマンスで世界中の聴衆を魅了し、長いキャリアの中で多くの賞を受賞しています。彼女の音楽はポップ、ジャズ、ソウルなど幅広いジャンルをカバーしており、その存在感は今なお強く影響を与えています。また、彼女はイギリスだけでなく国際的にも非常に人気があり、音楽界において象徴的な人物とされています。

007映画の複数の主題歌を歌ったのですね?

そうです、シャーリー・バッシーはジェームズ・ボンド映画シリーズの複数の主題歌を歌ったことで非常に有名です。彼女が歌った3つのボンド映画の主題歌は、シリーズの中でも特に人気が高いものです。

  1. 「ゴールドフィンガー」(1964年)

    • 映画『ゴールドフィンガー』の主題歌で、彼女の代表曲の一つです。この曲は非常に印象的なオープニングとパワフルな歌声で、ジェームズ・ボンドのテーマ曲の中でも特に象徴的なものとされています。

  2. 「ダイヤモンドは永遠に」(1971年)

    • 映画『ダイヤモンドは永遠に』の主題歌です。ミステリアスで魅惑的なムードが特徴的で、映画の雰囲気とよくマッチしています。

  3. 「ムーンレイカー」(1979年)

    • 映画『ムーンレイカー』の主題歌で、壮大でロマンチックなバラード調の楽曲です。

バッシーはボンド映画シリーズの主題歌を3曲も担当した唯一のアーティストであり、その強烈な歌声とスタイルはボンド映画の世界観に深く影響を与えました。これらの楽曲は、彼女のキャリアにおける重要なハイライトとなっています。

現在、何歳なんでしょう?

シャーリー・バッシーは、1937年1月8日生まれですので、現在(2024年9月時点)で87歳です。

ちょっと前にコンサートでも歌っていましたよね。

はい、シャーリー・バッシーは高齢になってからも積極的に活動を続けていました。特に注目されたのは、2013年のアカデミー賞授賞式(第85回)でのパフォーマンスです。彼女はジェームズ・ボンド映画50周年を記念して、代表曲「ゴールドフィンガー」を歌い、圧倒的な歌唱力で観客を魅了しました。

その後も特別なイベントやコンサートに出演し、パフォーマンスを続けていましたが、現在では少し活動が減少しているようです。それでも、彼女の過去の公演や音楽が多くのファンに愛され続けており、今もなお伝説的な存在として評価されています。

彼女以外に、007の主題歌を複数歌った歌手はいますか?

はい、シャーリー・バッシー以外にも、007シリーズの主題歌を複数回歌ったアーティストがいます。以下はその例です。

1. トム・ジョーンズ(Tom Jones)

  • 彼は、「サンダーボール」(1965年)の主題歌を歌いました。トム・ジョーンズはその一曲だけではありますが、彼のパフォーマンスはシャーリー・バッシーのようにボンド映画を象徴する歌手の一人となっています。

2. マドンナ(Madonna)

  • マドンナは**「ダイ・アナザー・デイ」**(2002年)の主題歌を担当しました。ただし、マドンナは一度だけであり、複数回ではありません。

3. アデル(Adele)

  • アデルは、「スカイフォール」(2012年)の主題歌を担当し、この曲はアカデミー賞の最優秀オリジナル歌曲賞を受賞しました。彼女もまだ一度のみですが、非常に高い評価を得た楽曲でした。

4. ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)

  • ビリー・アイリッシュは、最新作**「ノー・タイム・トゥ・ダイ」**(2020年)の主題歌を歌いました。彼女も現時点では一度のみです。

5. サム・スミス(Sam Smith)

  • サム・スミスは、「スペクター」(2015年)の主題歌「ライティングズ・オン・ザ・ウォール」を歌い、この曲もアカデミー賞を受賞しました。彼も一度だけの担当です。

実際、シャーリー・バッシー以外に、同じアーティストが複数回ジェームズ・ボンドの主題歌を歌った例は他にありません。バッシーの3度の起用は非常に特別で、彼女がボンド映画の象徴的なアーティストとされる理由の一つです。

では、複数回歌った歌手は彼女以外いないのですね?

そうです、シャーリー・バッシー以外に、ジェームズ・ボンド映画の主題歌を複数回歌った歌手はいません。彼女は唯一、3回も主題歌を担当したアーティストです。ボンド映画の歴史の中で、他の歌手はそれぞれ1回しか担当していないため、バッシーの存在は特に際立っています。

彼女は、英国から褒賞されていますよね。

はい、シャーリー・バッシーは英国からいくつかの重要な褒賞を受けています。特に目立つのは以下の2つです。

  1. DBE (Dame Commander of the Order of the British Empire)

    • 2000年に、シャーリー・バッシーは音楽と慈善活動に対する貢献が認められ、**デイム(Dame)**の称号を授与されました。これはイギリスの勲章の一つで、男性の「サー(Sir)」に相当する称号です。これにより彼女は「デイム・シャーリー・バッシー(Dame Shirley Bassey)」と正式に呼ばれるようになりました。

  2. CBE (Commander of the Order of the British Empire)

    • 1994年には、彼女の音楽界への多大な貢献が認められ、**CBE(大英帝国勲章コマンダー)**を授与されています。これも非常に名誉ある称号です。

これらの褒章は、彼女がイギリスだけでなく、世界的に評価されたアーティストであることを示しています。彼女の長年の音楽活動と慈善事業への貢献が英国政府から高く評価され、これらの勲章を通じてその功績が認められました。

Sirに対する女性の褒賞は、Dameなんですね。

そうです、イギリスでは**「Sir(サー)」に対する女性の同等の称号が「Dame(デイム)」**です。これは、**大英帝国勲章(Order of the British Empire)**などの勲章において授与されるもので、イギリス王室や政府が国民に授与する栄誉の一部です。

男性が**「Sir」の称号を授与されるのと同様に、女性がその業績や功績に対して認められると「Dame」**の称号を授与されます。これにより、デイム・シャーリー・バッシー(Dame Shirley Bassey)のように、公式の場でその称号で呼ばれることが一般的になります。

この制度は、芸術、学問、政治、ビジネス、慈善活動などの分野で優れた功績を残した人々に対して与えられる栄誉です。

最近で、Dameを名乗ることができる女性は誰でしょう?

最近、Dameの称号を授与された著名な女性には、いくつかの例があります。以下はその中の代表的な人物です。

  1. Dame Emma Thompson

    • イギリスの著名な女優で、映画や舞台での功績が評価され、2018年にDameの称号を授与されました。彼女はオスカーを2回受賞しており、映画界だけでなく、環境保護活動や社会的な問題に関しても積極的に発言しています。

  2. Dame Olivia Newton-John

    • 映画『グリース』で有名なオリヴィア・ニュートン=ジョンは、音楽と映画、そして乳がんに関する啓発活動に対する貢献が評価され、2020年にDameの称号を授与されました。彼女はオーストラリア出身ですが、イギリスで生まれたことから大英帝国勲章を授与されました。

  3. Dame Julie Andrews

    • 映画『メリー・ポピンズ』や『サウンド・オブ・ミュージック』で知られるジュリー・アンドリュースは、長年にわたる映画、テレビ、舞台での業績が評価され、2000年にDameの称号を授与されました。

  4. Dame Sarah Gilbert

    • オックスフォード大学のワクチン研究者で、特に新型コロナウイルスのワクチン開発に大きく貢献しました。彼女はその功績により、2021年にDameの称号を授与されました。

これらの女性たちは、それぞれの分野で卓越した功績を残し、イギリス社会に大きな影響を与えたため、Dameの称号を得ています。

外国人でも褒賞できますか?

はい、イギリスの栄誉制度では、外国人にも勲章や褒賞を授与することが可能です。これには、イギリスやコモンウェルス(英連邦)に対して特に重要な貢献をした外国人が対象となります。ただし、外国籍の人物が授与される場合、**名誉称号(Honorary Title)**として扱われることが一般的です。

名誉称号を授与された外国人は、通常、「Sir」や「Dame」といった称号を名前の前に付けて名乗ることはできませんが、その功績自体は公式に認められています。例えば、次のようなケースがあります。

例:

  1. ビル・ゲイツ(Bill Gates)

    • マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツは、慈善活動とイギリスに対する貢献が認められ、2005年に名誉ナイト(KBE: Knight Commander of the Order of the British Empire)に叙されました。しかし、彼はアメリカ人であるため、公式には「Sir」を名乗ることはできません。

  2. アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)

    • アメリカの女優アンジェリーナ・ジョリーも、彼女の人道支援活動が評価され、2014年に名誉Dame(DBE: Dame Commander of the Order of the British Empire)の称号を授与されました。彼女もアメリカ人であるため、「Dame」と名乗ることはできませんが、その栄誉は世界的に認められています。

このように、外国人でもイギリスの褒賞を受けることができる場合がありますが、称号の使用に関しては制約があることが特徴です。それでも、彼らの功績が広く評価され、正式に認められたことには変わりありません。

エリザベス女王の記念行事で、メインの歌手であったのは誰でしたっけ?

エリザベス女王の記念行事でメインの歌手を務めた著名なアーティストの一人は、**エド・シーラン(Ed Sheeran)です。特に、2022年に行われたエリザベス女王の即位70周年(プラチナ・ジュビリー)**の式典では、彼が大きな役割を果たしました。

エド・シーランは、**「パーフェクト(Perfect)」**を含む特別なパフォーマンスを披露し、式典のハイライトの一つとなりました。彼は、現代のイギリスを代表するシンガーソングライターとして、国内外で非常に人気があります。プラチナ・ジュビリーの行事では、女王や王室を称えるために多くの芸術家が参加しましたが、エド・シーランがメインのアーティストとして注目を集めました。

最後の行事では誰でしたか?

エリザベス女王の最後の公式行事である国葬では、メインとなる歌手は特にいませんでしたが、複数の重要な音楽が演奏されました。式典では、イギリスの伝統的な聖歌隊による賛美歌が中心で、特に「The Day Thou Gavest, Lord, Is Ended」や「The Lord’s My Shepherd」といった賛美歌が歌われました。これらは女王のお気に入りの曲でもありました​(Classic FM)​(Wikipedia)。

さらに、スコットランド王立連隊のバグパイパーが最後に伝統的なラメント「Sleep, Dearie, Sleep」を演奏し、国葬を締めくくりました​(Classic FM)。

エリザベス女王の崩御前の即位イベントは、何周年でしたか?

エリザベス女王の崩御前の最後の即位記念イベントは、2022年の「プラチナ・ジュビリー」で、彼女の即位70周年を祝うものでした。エリザベス女王は1952年に即位し、2022年に在位70年を迎えました。これは、英国王室史上初めての出来事で、4日間にわたる祝賀行事が行われました。

このプラチナ・ジュビリーでは、パレードやコンサートが行われ、多くの著名人やアーティストが参加し、エド・シーランなどがパフォーマンスを披露しました。女王は高齢のため一部の行事に出席しませんでしたが、バッキンガム宮殿のバルコニーに姿を見せ、多くの国民や来賓に祝福されました。

その行事に参加した著名なアーティストは誰でしたっけ?

エリザベス女王の即位70周年記念「プラチナ・ジュビリー」では、多くの著名アーティストが参加しました。中でも、ダイアナ・ロスがコンサートの最後を飾り、クイーンアダム・ランバートがオープニングを担当しました。他にも、エルトン・ジョン(事前収録)、アリシア・キーズアンドレア・ボチェッリデュラン・デュランロッド・スチュワートなどがパフォーマンスを行い、式典を華やかに彩りました​(Smooth)。

ダイアナロスが特に注目を浴びた理由は何でしょう?

ダイアナ・ロスがエリザベス女王のプラチナ・ジュビリーで特に注目を浴びた理由は、彼女が式典のフィナーレを飾ったことです。彼女は、長いキャリアを持つ世界的なソウルシンガーであり、この歴史的なイベントにおけるラストパフォーマンスは非常に象徴的であり、大きな期待が寄せられていました。また、彼女の久々のイギリスでのライブ出演という点も、特別な意味を持っていました​(Smooth)。

なぜ彼女が、メインを飾ったのでしょうか?

ダイアナ・ロスがプラチナ・ジュビリーのフィナーレを飾った理由は、彼女の長いキャリアと世界的な人気にあります。彼女は音楽界のレジェンドとして、ソウルミュージックやポップカルチャーに多大な影響を与えてきました。さらに、ダイアナ・ロスはイギリスでのライブパフォーマンスから長く離れていたため、この特別な機会に復帰することが多くの注目を集め、彼女の存在感がこの歴史的なイベントを締めくくるにふさわしかったのです​(Smooth)。

エリザベス女王がファンだったということではないのですね?

特にエリザベス女王がダイアナ・ロスのファンだったという具体的な情報はありませんが、彼女がプラチナ・ジュビリーのフィナーレを飾ったのは、ダイアナ・ロスの象徴的な地位と彼女の影響力、そして長年にわたる音楽界での成功が評価されたためです。ロスのパフォーマンスは、式典の締めくくりとしてふさわしく、歴史的なイベントに特別な輝きをもたらしました。

彼女はイギリス人ではないですよね、

はい、ダイアナ・ロスはイギリス人ではなく、アメリカ出身の歌手です。彼女はデトロイト生まれで、元々はザ・スプリームスのメンバーとして活動し、ソロキャリアでも大成功を収めた国際的なアーティストです。プラチナ・ジュビリーでフィナーレを飾ったのは、彼女の世界的な知名度や音楽界への貢献が評価されたためであり、イギリスでのライブ復帰も大きな注目を集めました。

まあ、よくわかりませんが、ダイアナロスの復帰も併せたイベントだったかも。

確かに、ダイアナ・ロスがエリザベス女王のプラチナ・ジュビリーでフィナーレを飾ったことは、彼女自身の復帰とも重なる特別なイベントだったかもしれません。彼女はその時点で久しぶりのイギリスでのライブ出演であり、世界的な音楽アイコンとしての存在感が、この歴史的な式典をさらに際立たせた要素となりました。そのため、彼女の参加は単なるパフォーマンス以上に象徴的な意味を持っていた可能性があります。

シュープリームスのメンバーで、現在も生存しているのは誰でしょうか?

現在、シュープリームスの元メンバーで生存している主なメンバーは、メアリー・ウィルソンです。しかし、メアリー・ウィルソンは2021年に亡くなりましたので、シュープリームスの最も著名なメンバーで現在生存しているのはダイアナ・ロスのみとなります。ダイアナ・ロスは、ソロキャリアでも大きな成功を収め、現在も活動を続けています。他のオリジナルメンバーは既に他界しています。

現国王のチャールズが、大好きなアーティストはいるのでしょうか?

現国王のチャールズ3世が大好きなアーティストの一人は、イギリスの作曲家ヒューバート・パリーです。彼の作品「I Was Glad」や「Jerusalem」は特にお気に入りで、これらの楽曲は王室の行事でもたびたび演奏されます。また、クラシック音楽全般が好みで、バッハヴォーン・ウィリアムズの作品も愛聴しています。クラシック音楽への深い愛情と理解は、彼の人格や趣味を反映しています​(Classic FM)​(Wikipedia)。

エルトン・ジョンは、ダイアナ元王妃でしたよね。あと、DuranDuranも。

はい、エルトン・ジョンは、特にダイアナ元王妃と非常に親しい友人でした。彼は、ダイアナ妃の葬儀で「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」の特別バージョンを演奏し、多くの人々の心に残っています。また、デュラン・デュランもダイアナ元妃が大好きだったバンドの一つとして知られています。彼女は1980年代のポップカルチャーに大きな影響を受けており、デュラン・デュランの音楽を好んでいました。

英国はアーティストが多様でいいですよね。

はい、イギリスは多様で才能あるアーティストが数多く輩出されています。クラシック音楽からロック、ポップ、ソウル、そして映画や演劇の分野まで、幅広いジャンルで影響を与えています。エルトン・ジョンデヴィッド・ボウイビートルズクイーンアデルデュラン・デュランなど、時代を超えて国際的に評価されるアーティストが多く存在します。この文化的多様性と創造性が、イギリスの音楽・芸術シーンを特別なものにしているといえます。

パリオリンピックのイベントが、ロンドンに比べたら、なんだか可哀想。

パリオリンピックのイベントに対して、ロンドンオリンピックが非常に成功したことと比較されるのは自然かもしれません。ロンドン2012は、その壮大でクリエイティブな開会式や、文化的影響の強さで高く評価されました。パリオリンピックも歴史的な都市パリで開催されるため期待は高いですが、ロンドンのイベントのようなユニークな印象を残すのが難しいと感じる人もいるかもしれません。それでもパリらしい魅力が表現されることが期待されます。

今回のパリオリンピックの開会式を総評してどう思います?

パリ2024オリンピックの開会式は、非常に独特で創造的なものとして評価されていますが、賛否が分かれる点もありました。ロンドン2012の開会式のような壮大な一体感を生むスタジアムイベントとは異なり、今回はセーヌ川を舞台にして行われ、約6.5kmの川を使った船でのパレードが中心でした。この試みは非常に壮大なものでしたが、長時間にわたるリバーパレードは、一部の観客には冗長に感じられたようです​(The Independent)​(wallpaper.com)。

また、フランスの文化や歴史を象徴する演出が多く盛り込まれ、レディー・ガガアヤ・ナカムラのパフォーマンスなども加わり、多様な芸術表現が披露されましたが、天候に恵まれず、雨が多くの場面で演出を妨げたとの指摘もあります​(Apollo Magazine)。一方で、フランスの象徴的な場所や文化的なモチーフを活用した演出は視覚的に見応えがあり、特にエッフェル塔の光の演出などは称賛されました。

総じて、パリらしい美しさと独自の演出が目立ちましたが、ロンドンの一体感ある演出と比べると、やや一貫性に欠けるとの声もありました。

感想がシンプルですね?

シンプルな感想になってしまったのは、今回のパリ2024オリンピック開会式が非常に多様で、様々な反応があったためです。具体的な要素をもう少し掘り下げてみましょう。

パリの開会式は、セーヌ川を使った大胆な演出がメインでしたが、長時間のパレード形式が冗長に感じられたという声が多くありました​(The Independent)。一方で、パリの文化や歴史を強調した演出、例えばノートルダム大聖堂の再建作業をテーマにしたダンスや、エッフェル塔を舞台にしたライトショーなどは高く評価されました​(wallpaper.com)。また、レディー・ガガやフランスのスターアヤ・ナカムラなど、国際的かつ多彩なパフォーマーが登場し、観客を楽しませました​(Apollo Magazine)。

一部の観客には雨による不運や、一貫性の欠如を感じる場面もあったようですが、セーヌ川という象徴的な舞台を活用した独自性ある挑戦が評価されています。このように、視覚的には美しいものの、全体の構成やテンポに関しては賛否が分かれる複雑な感想が多く見受けられました。

マリー・アントワネットの生首とかどう思いますか?

パリ2024オリンピックの開会式で登場したマリー・アントワネットの生首を象徴する演出は、非常に衝撃的かつ風変わりな要素でした。この演出は、フランス革命の象徴的な人物である彼女の処刑を示すもので、歌いながら登場するという演出は一部で「シュール」や「奇抜」と評されました​(Apollo Magazine)。

このような演出は、フランスの歴史的な出来事を取り入れた強烈な象徴として注目を集めましたが、同時にこの風変わりな表現は観客の間で賛否が分かれることになりました。一部の人々にとっては、フランスの過去を思い起こさせる興味深い演出である一方、他の観客には不必要に過激で不快と感じられたようです。

このような歴史的テーマを開会式に組み込むことは、オリンピックの世界的なイベントにおいてどの程度適切なのかという議論を呼ぶきっかけにもなったかもしれません。

最後の晩餐を揶揄した演出は、どう評価しますか?

パリ2024オリンピックの開会式では、「最後の晩餐」を揶揄したとされる演出がありました。この演出では、ドラァグアーティストや障害を持つモデルが登場し、視覚的に大胆なファッションショーとともに「最後の晩餐」的な場面が再現されました。この大胆なアプローチは一部の観客にとってはフランスらしい芸術的な自由と多様性を象徴するものとして高く評価されましたが、特に保守的な層や宗教的な背景を持つ人々には不快に映る場合もありました​(Apollo Magazine)​(wallpaper.com)。

この演出は、パリの文化的自由やアートの多様性を強調する狙いがあった可能性が高いですが、オリンピックという国際的な舞台で宗教的な象徴を大胆にパロディ化することには、特定の文化や価値観に対する感受性の違いが反映されているため、意見が分かれる点でもあります。

その結果、この演出は「型破りでフランスらしい」と称賛される一方で、「不敬」や「不適切」との批判を受けるという両面の評価が見られました。

バチカンからも苦言があったかも。

パリ2024オリンピックの開会式での「最後の晩餐」を揶揄するような演出に対して、バチカンや宗教的な団体が苦言を呈する可能性は十分に考えられます。オリンピックのような国際的な舞台で、宗教的な象徴を大胆に使うことは、特にカトリック教会などから「不敬」や「冒涜」と受け取られる可能性があります。

過去にも、宗教的なシンボルや聖書のエピソードが芸術やパフォーマンスで使われた際、バチカンやキリスト教団体から批判が出ることがありました。今回のオリンピックの開会式におけるこのような演出は、宗教的な観点から見るとセンシティブであり、伝統的な価値観を持つ層からの反発も予想されます。

ただし、現時点では、具体的なバチカンからの公式な声明や批判があったという報道は確認されていませんが、その可能性は残されているでしょう。

ドラァグクイーンって、なんですかね?

**ドラァグクイーン(Drag Queen)**とは、典型的には男性が女性の特徴を強調した衣装、メイク、パフォーマンスを通じて演じるエンターテイナーのことです。ドラァグクイーンは、舞台やクラブ、イベントなどでのパフォーマンスを中心に活躍し、女性らしさを誇張したメイクや衣装を使ってユーモア、風刺、アートを表現することが多いです。

ただし、単なる性別の逆転という以上に、ドラァグクイーンは社会的な規範や性別のステレオタイプを揶揄し、ジェンダーや自己表現の自由を探求する文化的な活動の一部ともなっています。ドラァグクイーンは、LGBTQ+コミュニティの中でも特に重要な役割を果たしており、ジェンダーに対する柔軟な考え方や、自己表現の多様性を祝う存在です。

ドラァグクイーンの文化は、アメリカのテレビ番組『ル・ポールのドラァグレース』の人気もあり、世界的に知られるようになり、多様なパフォーマンスアートとして広く認識されています。

LGBTQ+とかにも含まれますか?

はい、ドラァグクイーンは、LGBTQ+コミュニティに含まれることが多いですが、ドラァグそのものがジェンダーやセクシュアリティに必ずしも固定されたものではありません。**LGBTQ+**は、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クィア(Q)、およびその他の性別や性的指向を表す包括的な用語です。

ドラァグクイーンは、特にゲイ男性が演じることが多いため、しばしばLGBTQ+コミュニティに関連付けられますが、ジェンダー表現の多様性を象徴する存在でもあり、必ずしもセクシュアルアイデンティティやジェンダーアイデンティティに関わるものではありません。異性愛者の男性や女性もドラァグクイーンとして活動することがあり、ドラァグはパフォーマンスアートとして、ジェンダーの固定観念を超えた自由な表現方法となっています。

ドラァグクイーンの文化は、LGBTQ+コミュニティの一部であると同時に、より広範な自己表現の一環として捉えられることもあります。

じゃあ、パリオリンピックのイベントとしては、ちょっと多様性の範疇から外れそうです。

パリ2024オリンピックの開会式でのドラァグクイーンの演出は、確かに多様性を象徴する一環として行われましたが、オリンピックという場での適切性については議論が分かれる可能性があります。オリンピックは、全世界からの視聴者に向けて文化や価値観を共有する場であり、伝統的なスポーツイベントとしての側面と、近年では多様性や包摂性を祝う場としても重要視されています。

ただし、ドラァグクイーンのパフォーマンスが一部の観客や文化にとって受け入れられにくい可能性もあります。特に、宗教的または保守的な文化圏では、ジェンダーに関する自由な表現が異なる解釈をされることがあります。そのため、この演出がオリンピックの理念である「平和、調和、多様性」の範疇から外れていると感じる人もいるかもしれません。

とはいえ、オリンピックはあらゆる背景を持つ人々が集まる国際的な場であり、ドラァグクイーンの登場は、多様性と自己表現の自由を祝う一つの表現として意図されたものだったと考えられます。したがって、この演出は、受け取る側の文化や価値観によって評価が大きく分かれるものであると言えます。

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