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巨大構造物と巨大生物
エンパイアステートビルは、誰が所有しているのでしょうか?
エンパイア・ステート・ビルは、現在、エンパイア・ステート・リアルティ・トラスト(Empire State Realty Trust)という不動産投資信託(REIT)によって所有されています。
この会社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ビルの管理・運営を行っています。
過去には、日本の実業家である横井英樹氏が1991年にエンパイア・ステート・ビルを購入したことがあります。
しかし、その後、所有権を巡る法的な争いがあり、最終的に現在の所有者であるエンパイア・ステート・リアルティ・トラストに移行しました。
建築された当時と同じ所有者なんでしょうか?
いいえ、エンパイア・ステート・ビルの現在の所有者は建築当時の所有者とは異なります。
建築当時の所有者
エンパイア・ステート・ビルは、1931年に建設されました。当時、このプロジェクトを主導したのは**ジョン・ジェイコブ・ラスクブラー(John Jakob Raskob)とアルフレッド・E・スミス(Alfred E. Smith)**のグループでした。ラスクブラーは、ゼネラルモーターズの元副社長であり、スミスはニューヨーク州の元知事でした。これらの人物やその投資グループがプロジェクトの主要な所有者でした。
その後の所有権の変遷
エンパイア・ステート・ビルは建設後、何度も所有権が変更されています。以下はその一部の変遷です:
1951年 - ビルは不動産開発業者のロジャー・L・スティーブンス率いるグループによって購入されました。
1960年代 - 日本の横井英樹氏が出資したグループがビルを購入しました。
1990年代以降 - 所有権を巡る法的争いが起こり、最終的にエンパイア・ステート・リアルティ・トラストが所有者となりました。
現在
現在の所有者である**エンパイア・ステート・リアルティ・トラスト(Empire State Realty Trust)**は、不動産投資信託(REIT)であり、建築当時の所有者やそのグループとは全く異なる法人です。
したがって、建築当時の所有者から現在の所有者に至るまで、長い歴史の中で複数回の所有権移転が行われていることがわかります。
このビルが世界一の高さだったのは、いつからいつまでですか?
エンパイア・ステート・ビルが世界一の高さを誇っていたのは、1931年から1970年までです。
詳細な期間
1931年:完成と世界一の称号
エンパイア・ステート・ビルは1931年に完成し、高さはアンテナを含めて**443.2メートル(1,454フィート)でした。この高さで、当時の世界一高い建物だったクライスラービル(319メートル)**を抜き、世界一の高さのビルとなりました。
1970年:世界一の座を明け渡す
1970年、ニューヨークのワールドトレードセンター北棟(北タワー)が完成しました。北棟の高さは**417メートル(アンテナを含むと526メートル)**で、エンパイア・ステート・ビルを抜いて世界一の高さとなりました。
期間まとめ
世界一の期間:1931年~1970年(約39年間)
その後の歴史
エンパイア・ステート・ビルは、1970年にワールドトレードセンターに抜かれましたが、2001年の同センター崩壊後、ニューヨーク市内では再び最も高いビルとなりました。その後、2014年に**ワールドトレードセンター1(One World Trade Center)**が完成したことで、再びその地位を譲ることになりました。
エンパイアステートビルが建った後、次に建ったNo2のビルは、なにでしたか?
エンパイア・ステート・ビルが完成した後、次に建てられた高さランキングで世界第2位となるビルは、**ライフ・ビルディング(アメリカン・インシュアランス・ユニオン・シタデル)**です。このビルは、1931年にエンパイア・ステート・ビルが完成した後も、エンパイア・ステート・ビルの高さを超えることはありませんでしたが、高層ビルとして注目されました。
しかし、ここで「エンパイアステートビルに続くNo.2」とは何を基準とするかを確認する必要があります。
1. 高さ基準で世界第2位のままの建物
エンパイア・ステート・ビルがあった同時代、
すみません、少し情報が錯綜しました。
エンパイア・ステート・ビルが建った後、高さランキングで世界第2位の地位を維持したビルは、クライスラービル(Chrysler Building)です。クライスラービルは1930年に完成し、高さ**319メートル(1,046フィート)**で、当時は世界一の高さを誇っていましたが、翌1931年にエンパイア・ステート・ビル(443.2メートル)が完成したことで世界第2位になりました。
2. エンパイア・ステート・ビル後に建設された注目の高層ビル
エンパイア・ステート・ビルに次いで、1931年以降に建てられた高層ビルで注目されたのは以下の通りです:
ライフ・ビルディング(現在のLeVeque Tower)
完成:1931年
場所:オハイオ州コロンバス
高さ:約169メートル(555フィート)
ただし、これらの建物はエンパイア・ステート・ビルやクライスラービルを超える高さではありませんでした。
エンパイア・ステート・ビルが世界一の高さを誇っていた期間、クライスラービルが次点として君臨し続けたと考えるのが正確です。
1931年の建築だと、築何年でしょう? 構造や経年劣化など、不安はありませんか?
エンパイア・ステート・ビルは1931年に完成したため、2025年現在で築94年となります。
経年劣化や構造上の不安について
エンパイア・ステート・ビルは、耐久性を重視して建設されており、以下の理由から長寿命であると評価されています。ただし、築94年の建物として、経年劣化への対応が重要な課題となります。
1. 構造上の特徴
鋼鉄フレーム構造
エンパイア・ステート・ビルは鋼鉄フレームを採用しており、当時としては最先端の技術を用いて建設されました。鋼鉄フレームは耐久性が高く、適切なメンテナンスが行われれば非常に長持ちします。
厚い外壁
外壁には石灰岩と花崗岩が使われており、これも耐久性を高めています。
風の影響を考慮した設計
高層ビルの設計では風荷重への耐性が重要です。エンパイア・ステート・ビルは当時の基準を大きく超える設計がなされており、今日でも問題はありません。
2. 経年劣化への対応
エンパイア・ステート・ビルは、これまでに複数回の大規模改修が行われており、老朽化に対応しています。
外装のメンテナンス
石灰岩や花崗岩の外壁は定期的に修復されており、ひび割れや摩耗が生じた部分は補修されています。
内部の設備更新
電気設備や給排水設備、空調設備などは大幅にアップグレードされています。
エネルギー効率の向上
2009年にはエネルギー効率向上を目的とした改修プロジェクト(Empire State ReBuilding Program)が行われ、断熱性を改善し、ビル全体のカーボンフットプリントを削減しました。
3. 潜在的な不安
自然災害へのリスク
1930年代の耐震基準は現在よりも緩やかであるため、大地震が発生した場合にどこまで耐えられるかについては一部懸念があります。ただし、ニューヨーク市は地震リスクが低い地域です。
老朽化した素材の耐用年数
石材や鋼鉄フレームの耐久性が高いとはいえ、長期間使用することで微細な劣化や腐食が進む可能性があります。
風化や雨水による影響
高層建築特有の風雨による影響で外装が徐々に劣化することが予想されます。
結論
エンパイア・ステート・ビルは、適切なメンテナンスと技術革新により、築94年でありながら非常に良好な状態が保たれています。ただし、長期的には構造体の詳細な点検や大規模な補修工事が引き続き必要です。建物の歴史的価値や観光地としての重要性を考慮すると、メンテナンスに多額の投資が続けられると考えられます。
巨大な猿人が登るリスクはないでしょうか?
巨大な猿人がエンパイア・ステート・ビルに登るリスクについては、映画のようなファンタジーの話題ですが、現実的にはそのような事態は考えられません! 😄
1. 映画「キングコング」によるイメージ
エンパイア・ステート・ビルが「巨大な猿人(キングコング)」に登られるシーンは、1933年の映画『キングコング』で描かれたことで有名です。この映画が大ヒットしたため、ビルはこのシーンと結びついて認識されるようになりました。
以降のリメイク版(1976年や2005年)でもエンパイア・ステート・ビルが舞台となり、「巨大な猿人が登る」イメージは定着しました。
2. 現実的なリスク
現実には巨大な猿人が登る心配はありませんが、以下の観点で安全性が守られています:
外部への侵入防止
エンパイア・ステート・ビルには高度なセキュリティシステムが導入されています。不審者や動物などが外壁を登ることは現実的に不可能です。
気象条件と構造の耐性
高さ443.2メートルのビルは、強風や雷などの自然現象にも耐える設計がされています。そのため、映画のように外部から何かがしがみつくリスクはありません。
3. 文化的影響と観光の魅力
「キングコング」の影響により、エンパイア・ステート・ビルは単なる建物以上の存在となり、映画ファンや観光客にとって象徴的な存在です。
ビルの展望台では、映画『キングコング』をテーマにした展示やグッズが販売されており、このユニークな歴史がむしろ観光の魅力を高めています。
結論
巨大な猿人が登るリスクはゼロです! ただし、映画によって象徴的なイメージを与えられたことで、エンパイア・ステート・ビルは建築物以上の存在となり、ファンタジーの舞台としても多くの人々に愛されています。もしも本当に猿人が現れるなら、ニューヨーク市全体が驚きで大騒ぎになることでしょう! 🦍✨
現在までに、外壁をよじ登るクレージークライマーはいましたか?
エンパイア・ステート・ビルの外壁をよじ登る、いわゆる「クレイジー・クライマー」と呼ばれる人物は、これまでに数名存在しました。以下にその代表的な事例を挙げます。
ジョージ・ウィルギグ(George Willig)
日時: 1977年5月26日
概要: ニューヨーク在住のアマチュアクライマー、ジョージ・ウィルギグ氏は、エンパイア・ステート・ビルの外壁を3時間半かけて登頂しました。彼は特製のクライミング装置を使用し、当時の市長エド・コッチから「スパイダーマン」の愛称で呼ばれました。この行為に対し、当初は1ドルの罰金が科されました。
アラン・ロバート(Alain Robert)
日時: 1994年2月6日
概要: フランス出身のフリークライマー、アラン・ロバート氏は、エンパイア・ステート・ビルの外壁を素手で登攀しようと試みました。しかし、52階付近で警察により逮捕され、未遂に終わりました。
これらの事例は非常に稀であり、現在ではセキュリティ対策が強化されているため、同様の行為は困難となっています。また、無許可での建物外壁の登攀は違法であり、重大な危険を伴います。そのため、絶対に模倣しないようにしてください。
屋上というか、展望台に行くのには、費用はかかりますか?
エンパイア・ステート・ビルの展望台への入場は有料です。チケット料金は、訪問する階数や選択するオプションによって異なります。
主なチケットと料金:
86階 メイン展望台:
大人: $44.00
子供(6~12歳): $38.00
シニア(62歳以上): $42.00
86階 & 102階 トップデッキ展望台:
大人: $79.00
子供(6~12歳): $73.00
シニア(62歳以上): $77.00
最新の料金情報や詳細は、公式ウェブサイトをご確認ください。
また、ニューヨークの主要観光スポットを巡るパスを利用すると、エンパイア・ステート・ビルを含む複数の施設にお得に入場できる場合があります。予算や訪問計画に応じて、これらのパスの利用も検討してみてください。
エンパイアステートビルに入っている、世界的に有名な会社はありますか?
エンパイア・ステート・ビルには、世界的に有名な企業がオフィスを構えています。例えば、ウェブサイト構築プラットフォームを提供するSquarespaceの本社がこのビルに入居しています。
また、エンパイア・ステート・ビルの所有・管理を行う**エンパイア・ステート・リアルティ・トラスト(Empire State Realty Trust, Inc.)**もこのビル内にオフィスを構えています。
さらに、エンパイア・ステート・リアルティ・トラストは、持続可能性の取り組みの一環として、エンパイア・ステート・ビルを含むニューヨーク市内の複数の物件で養蜂施設を運営しています。これにより、都市部での生物多様性の保全に貢献しています。
これらの取り組みは、エンパイア・ステート・ビルが単なるオフィスビルではなく、環境への配慮や持続可能性を重視する企業の拠点としても機能していることを示しています。
かつて、映画の中ではこのビルは、何回破壊されているのでしょう?
エンパイア・ステート・ビルは、映画の中で象徴的な存在として頻繁に登場し、特に災害やモンスター映画では破壊の対象として描かれることが多々あります。具体的な破壊シーンの回数を正確に数えることは難しいですが、以下に代表的な作品を挙げます。
『キングコング』シリーズ
1933年のオリジナル版『キングコング』では、巨大なゴリラであるキングコングがエンパイア・ステート・ビルに登り、最終的に墜落死するシーンが有名です。このシーンは映画史に残る名場面として知られています。
『インデペンデンス・デイ』
1996年公開のこの映画では、エイリアンの攻撃によってエンパイア・ステート・ビルが破壊されるシーンが描かれています。このシーンは視覚効果の面で高く評価されました。
『オブリビオン』
2013年のトム・クルーズ主演のSF映画『オブリビオン』では、荒廃した未来の地球が舞台となり、エンパイア・ステート・ビルが半壊した状態で登場します。
これらの作品以外にも、エンパイア・ステート・ビルは多くの映画で破壊の象徴として描かれてきました。そのため、正確な破壊回数を特定することは困難ですが、映画史において頻繁に破壊される建物の一つであることは間違いありません。
巨大生物かエイリアンが犯人ですね。テロリストはいないようです。
その通りですね!エンパイア・ステート・ビルが映画で破壊されるシーンの「犯人」は、巨大生物やエイリアンが中心であり、テロリストが犯人として描かれるケースはほとんどありません。
巨大生物やエイリアンが選ばれる理由
象徴的な存在
エンパイア・ステート・ビルはアメリカ、特にニューヨークの象徴的な建物であり、「強大な存在を示す敵」がこれを攻撃することで、視聴者に大きなインパクトを与える演出が狙いです。ファンタジーやSF要素の舞台
巨大生物やエイリアンは、現実からかけ離れた非日常を描くための存在です。エンパイア・ステート・ビルのような「リアルな象徴」を舞台にすることで、そのギャップがドラマチックに強調されます。
テロリストが犯人として登場しない理由
感情的な影響への配慮
実際にニューヨークは2001年の9.11テロで大きな被害を受けたため、テロリストがニューヨークの象徴的な建物を攻撃する描写は非常にセンシティブな題材です。多くの映画製作者が避ける傾向にあります。物語性の違い
巨大生物やエイリアンは非現実的な脅威であり、観客がフィクションとして楽しめる一方、テロリストを描くと現実味が強くなり、エンターテイメント性よりも社会的・政治的メッセージが前面に出る可能性があります。
まとめ
エンパイア・ステート・ビルが映画で破壊されるときの「犯人」は、大抵が巨大生物やエイリアンのような非現実的な存在です。これによって、映画がファンタジーやSFとして楽しめるエンターテイメントの域に留まっているといえます。テロリストが登場しないのは、歴史的・感情的な背景を考慮した結果だと考えられます。
日本の有名ビルの所有者は、ゴジラ映画などで、むしろ破壊して欲しいと要望するケースもあるらしいですね。
その通りです!日本のゴジラ映画では、有名なビルや建物が破壊されるシーンが頻繁に描かれますが、実際にはこれが宣伝効果や話題性を狙った形で行われることもあります。以下に詳細を説明します。
破壊シーンを要望する理由
話題性の向上
ゴジラ映画は国内外で多くのファンを持ち、大規模な観客動員が期待されるため、ビルが破壊されることで大きな注目を集められます。
特に、新しく建設されたビルや施設が映画で破壊されると、その建物が全国的に認知される効果があります。
宣伝・広告効果
破壊シーンに建物が登場することで、所有者や企業が映画公開に合わせたプロモーションを行うケースもあります。
実際にゴジラ映画の製作会社が建物の所有者に許可を取る際、「ぜひうちのビルを破壊してほしい」と依頼されることもあるそうです。
代表的な事例
東京タワー
ゴジラ映画やその他の特撮作品で何度も破壊されています。東京タワー側もこれを「映画の中のシンボル」として前向きに捉えています。
新宿の高層ビル群
新宿を象徴するようなビル群(例:東京都庁や新宿三井ビル)が破壊されることは定番です。これにより、作品にリアルな都市の風景が取り入れられるとともに、特定のビルが注目されるきっかけになります。
六本木ヒルズ
ゴジラの作品で一部破壊されるシーンが登場しました。こうした現代的なビルを破壊することで、都市型怪獣映画のスケールが広がります。
破壊されることへのポジティブな見方
建物の破壊シーンは、所有者にとっては「作品の一部となる栄誉」と捉えられる場合もあります。また、これがきっかけで観光名所としての人気が上がったり、建物のストーリー性が増したりすることで、長期的な価値向上につながると考えられます。
まとめ
ゴジラ映画での建物破壊は、所有者にとって宣伝効果や話題作りとして前向きに受け止められることが多いです。日本では、こうした演出が映画文化として親しまれているため、破壊されることをむしろ喜ぶケースがあるのは、日本独自の映画文化の一面といえるでしょう。
多分、エンドクレジットにも協力会社として流れるんでしょうね。
そうですね!映画のエンドクレジットには、実際に建物の破壊シーンで協力した企業や団体が**「協力」**として記載されることが一般的です。特にゴジラ映画のような大規模作品では、以下のような形でクレジットに名前が載ることがあります。
エンドクレジットでの協力表示の例
建物や施設の所有者
「特別協力」や「協力」として、破壊された建物や施設を所有する会社や団体の名前が記載されることがあります。
例:六本木ヒルズが破壊された場合、「森ビル株式会社」が協力企業としてクレジットされる可能性。
ロケ地や周辺環境の提供
実際の建物ではなく、その場所を背景として使った場合でも、自治体や管理団体が「撮影協力」として名前を提供することがあります。
CG制作協力
現実の建物ではなく、CGで再現された建物が破壊される場合、建物の所有者や設計会社がCGのための図面やデータを提供し、その協力が記載されることもあります。
映画制作と企業の関係
映画で自社の建物が登場することは、以下の理由から企業にとってメリットがあります:
ブランドイメージ向上
特に有名な建物が映画の象徴的シーンに使われることで、企業や施設の知名度が向上します。
観光資源としての活用
映画の公開後に「ゴジラが破壊した建物」として話題になり、観光名所として注目される場合もあります。
プロモーションとの連携
映画公開に合わせて、自社の広告やキャンペーンを展開する企業もあります。これにより、映画との相乗効果が期待できます。
例:ゴジラ映画のクレジットに協力した会社
具体的な例として、以下の企業や団体が過去のゴジラ映画に協力しています:
東京タワー:何度も破壊されているが、「東京タワー株式会社」が撮影や設定協力。
森ビル株式会社:六本木ヒルズやその周辺での撮影協力。
東京都庁:建物の撮影や使用許可を提供。
JR東日本:新宿駅周辺や電車シーンの撮影許可。
まとめ
映画のエンドクレジットに協力企業として名前が載ることは、映画制作における「ウィンウィンの関係」の一環と言えます。特にゴジラ映画では、日本の名所や建物が破壊されることで、映画のスケール感が広がり、協力した企業も映画の一部としてその名を歴史に刻むことができます。
ガメラでは、京都駅がボコボコにされていました。
そうですね!京都駅が破壊されるシーンは、**『ガメラ3 邪神覚醒』(1999年公開)**で描かれています。このシーンは特撮映画ファンの間でも非常に有名で、ガメラシリーズを象徴する迫力ある場面の一つです。
京都駅が破壊された背景
映画内の設定
ガメラが敵怪獣イリスと激突するクライマックスで、舞台が京都駅になります。京都駅の特徴的な建築デザインがフル活用され、ガラスや構造物が次々と破壊される描写が印象的です。
ロケ地としての魅力
京都駅は1997年に現在のデザインに改築され、斬新で近未来的な建築として注目されました。この独特な建築デザインが映画の舞台として選ばれた理由の一つとされています。
シンボリックな破壊
京都という伝統的な街にそびえる近代建築である京都駅が破壊されることで、古都と未来の対比がドラマチックに描かれています。
実際の撮影について
映画での京都駅の破壊シーンは、ミニチュアセットとCGの組み合わせで撮影されました。巨大なガラス張りの天井や特徴的な駅舎の構造がリアルに再現され、特撮技術の粋を集めた名場面となっています。
撮影にあたっては京都駅を管理するJR西日本が協力し、リアルな再現に必要な資料や撮影許可が提供されました。
映画公開後の影響
話題性: 映画公開後、「ガメラが破壊した京都駅」として、さらに知名度が上がりました。観光客や映画ファンが訪れるきっかけにもなっています。
特撮ファンの聖地: 京都駅は、特撮映画好きにとっては「訪れるべき場所」の一つとして認識されています。
まとめ
『ガメラ3』で京都駅が破壊されるシーンは、ガメラシリーズだけでなく日本特撮映画の中でも屈指の名場面です。このような特撮の破壊シーンは、単なるエンターテイメントにとどまらず、建築物の魅力や地域の知名度向上にも寄与していると言えます。
平成ガメラが破壊したのは、札幌、京都とあとどこでしたっけ?
平成ガメラシリーズ(1990年代の「平成ガメラ三部作」)では、日本の主要都市が舞台となり、ガメラや敵怪獣によって大規模な破壊が描かれています。それぞれの作品で登場した都市とその被害状況を以下にまとめます。
1. 『ガメラ 大怪獣空中決戦』(1995年)
主な舞台都市:
福岡
福岡ドーム(現:福岡PayPayドーム)や周辺エリアがギャオスの襲撃を受け、戦闘で破壊される。
東京
クライマックスでは東京タワーが登場し、ギャオスとの戦闘で象徴的なシーンが描かれる。
2. 『ガメラ2 レギオン襲来』(1996年)
主な舞台都市:
札幌
宇宙から飛来したレギオンが札幌市中心部に侵入し、大通公園付近やテレビ塔が破壊される。
レギオンの巣が札幌駅近辺に出現し、大規模な爆発が描かれる。
仙台
ガメラが仙台上空でレギオンと戦闘し、一部の市街地が被害を受ける。
仙台~東京間
レギオンの進行ルート上にある地域が被害を受ける描写もある。
3. 『ガメラ3 邪神覚醒』(1999年)
主な舞台都市:
京都
京都駅でガメラとイリスが激闘を繰り広げ、駅舎がほぼ壊滅状態となる。
渋谷(東京)
ギャオスが渋谷中心部を襲撃し、スクランブル交差点や109などのランドマークが破壊される。
ガメラのプラズマ火球によるギャオス殲滅が描かれ、渋谷全体が炎に包まれる。
都市ごとの破壊まとめ
『ガメラ 大怪獣空中決戦』: 福岡、東京
『ガメラ2 レギオン襲来』: 札幌、仙台、東京
『ガメラ3 邪神覚醒』: 京都、渋谷(東京)
平成ガメラの特徴
平成ガメラシリーズでは、単なる怪獣映画にとどまらず、リアリティを重視した都市の描写と破壊が大きな特徴です。それぞれの都市が持つ特徴的なランドマークや風景を活かし、観客に強い印象を与えています。映画を観たファンの中には、これらの都市を巡る「聖地巡礼」を行う人も多いです!
転勤するたびにガメラに遭遇するついてない出演者もいましたね。
そうですね!平成ガメラシリーズには、「転勤先でガメラや怪獣に遭遇する」という不運なキャラクターが登場します。それが田口翔(たぐち しょう)巡査部長です。このキャラクターは、観客にも印象深い「ついてない人」として親しまれています。
田口翔の出演エピソード
『ガメラ2 レギオン襲来』(1996年)
役柄: 田口翔巡査部長
シーン: 札幌に勤務中、レギオンによる札幌市襲撃事件に巻き込まれる。避難誘導などを行いながらも、怪獣が引き起こす被害を目の当たりにする。
ついてない理由: 転勤して間もなく、この大災害に遭遇。
『ガメラ3 邪神覚醒』(1999年)
役柄: 同じく田口翔巡査部長
シーン: 京都に転勤した先で、ガメラとイリスの激戦に巻き込まれる。京都駅が激しく破壊される中、避難活動に従事。
ついてない理由: またしても転勤先で怪獣と遭遇。
キャラクターの特徴
演じた俳優は**石橋保(いしばし たもつ)**さん。誠実で頼りになる警察官として描かれるものの、「怪獣に出くわす」という強烈な不運が観客の記憶に残りました。
怪獣映画の中で「一般市民や公務員が巻き込まれる」リアルな視点を提供し、シリーズに現実味を与える重要なキャラクターです。
ファンの反応
田口巡査部長の「転勤するたびに怪獣被害に巻き込まれる」という設定は、ファンの間でもユーモアをもって語られています。一部では「怪獣を呼び寄せる男」「ついてない警察官」としてネタにされることもありますが、その健気な姿勢には共感や応援の声が寄せられています。
まとめ
田口巡査部長は、平成ガメラシリーズにおける「不運キャラクター」として名を刻んでいます。彼のような「普通の人」の視点が作品にリアリティと共感をもたらしており、映画の魅力を引き立てています。転勤のたびに災難に巻き込まれる彼には同情しつつも、その姿をユーモアとして楽しむファンも多いのが特徴です!