オールレンジ構成 ver.novaria
はじめに
結構前にTwitterにあげた構成をそのままnoteにも
あげようかと前々から考えていたのですが、
それだけだと芸がないのでノヴァリアを追加したverの構築記事を書き残しておきたいと思います。
コンセプト自体は前回とほぼ変わりありませんが、
今回の構築の発端となったそもそものアイデアが
"フロストイスン×ノヴァリア"のシナジーであったため、この2体のヒーローの採用を前提として話を進めさせていただきます。
コンセプト
マップ全てがリーサル圏内
ノヴァリアのULT"アストラルエコー"は
対象を50%減速させ、さらにヒットボックス(当たり判定)を増加させる唯一無二の効果を有しています。
ここに全ての相手ヒーローに降り注ぐイスンシンの減速付きULT(フロスト装備)を掛け合わせ、
イスンシンのULTの全弾命中&他ヒーローのロングレンジスキル(ザビエル、モスコブのULT)での
意識外からのキルを狙います。
構成例
EXP:ディスエンゲージ(相手からの集団戦を拒否すること)に長けたヒーロー(ガイなど)、もしくはカウンターエンゲージ(相手からのエンゲージを逆にカウンターすること)が得意なヒーロー(バターンなど)
ROAM:ノヴァリア
MID:ザビエル
JG:イスンシン
GOLD:モスコブ
採用意図
⚫︎EXP
ガイ、バターンなど
構成的に相手からのエンゲージに非常に弱いため、
その弱点を補うために採用。
ガイのULTで相手のエンゲージを拒否したり、バターンのULTでエンゲージに対してのカウンターを狙います。
⚫︎ROAM
ノヴァリア
構築の前提となるヒーローであるため採用。
ヒートフロストによる減速と、2スキのポーク性能、
ULTによるヒットボックスの拡大によって
チームを補佐します。
⚫︎MID
ザビエル
メイジ界のモスコブ。
マップの端から端まで届くULTを持つため採用。
序盤は弱いですが、終盤の超火力とバインドには
目を見張るものがあります。
レーザーで相手の火力を狙い撃ちましょう。
⚫︎JG
イスンシン
なんだかんだで本構築のコアとなるヒーロー。
構築記事の前提となるヒーローかつ、フィールド全体に干渉するスキルを持つため採用。
一般的なビルドは
靴、常勝、エンバト、ディスペア、スピシャ、防具辺りですが、今回のイスンシンのビルドは防具枠をフロストに変える感じです。
防具の枠をフロストに変えるだけなので、
火力自体は通常のイスンシンと遜色ありません。
ノヴァリアのULTで当たり判定が広がった相手に向けて、減速付きのULTを放ちましょう。
現環境ではあまり強くないとされるヒーローですが、ファームの仕方がカッコいいので個人的に好きなヒーローです。
⚫︎GOLD
モスコブ
マップ端から端まで届くULT(槍投げ)を持っているため採用。育てば単純に強いです。
また、採用している他ヒーローのミニオン処理能力があまり高くないことも相まって、ミニオン処理が早いモスコブは本構築に非常にマッチしていると感じています。
射程的な問題でファーサやセシリオンなどのポークメイジ(遠距離からの攻撃を得意とするメイジ)に弱いですが、本構築ではどこからでも相手のポークメイジを狙撃出来ます。
真のポーク性能とは何なのか"理解らせ"ましょう
あとがき
はい、ということでオールレンジ構成ver.novariaでした。
正直なところ
"ノヴァリア×フロストイスン"と
"オールレンジ構成"という2つのコンセプトを
無理やり詰め込んでいることもあり、
前述した構成例だと序盤の弱さとオールインのような構成への弱みがぬぐい切れていません。
コンセプトを妥協してミッドにノヴァリア、ロームにガイなどを配置するともう少し戦いやすい構成になるかもです。
かなりロマンに寄せていることもあり、
改良案はいくらでも出てくると思うので、
また面白そうな改良案や、感想などありましたら
Twitterでお教えください。
みんなのウルトを合わせて撃つ必要があるので、
知り合いとやると盛り上がると思います。
fin.