ギガンティクスエネミーを倒してきました💢

どうも、えぐです。
昨日、PSO2NGSにギガンティクスエネミーというものが追加されました。
まあこれがいろいろと酷いと思ったのでこいつについて思ったこと書こうと思います。

ギガンティクスエネミー概要

簡単に言うとボスエネミーの更にめっちゃ強い版。とある条件を満たすと探索エリア(32人エリア)に出現します。固有の特殊能力カプセル(装備に追加で付けるステータスを上げるスキルみたいなもの)や新装備がドロップします。

今まではドレッドエネミーというボスエネミーの強い版がいましたが、それの更に強い版みたいなものです。

ギガンティクスそのものの問題点

雷雨待ち

ギガンティクスエネミーの出現条件は天候が雷雨であることです。雷雨になったとほぼ同時に出現し、天候が変わると消えます

1つ目の問題点は、雷雨になるタイミングがわからないこと。NGSでは所謂天気予報士のようなNPCやシステムが存在しないため、プレイヤーはギガンティクスエネミーと戦うためにひたすら待つことになります。雷雨が止んでから次の雷雨が降るまでの時間は数分のときもあれば1時間以上の場合もあります。

制限時間

2つ目は、雷雨の時間が短すぎること。大体3分ほど。前述の通り天候が変わるとギガンティクスは逃げるため(ダウン中でも当たり前のように消える)この短い時間内に体力を削りきらないといけません。

たまに 〜10分弱?雷雨が降ることもあります。

湧き位置

3つ目。ぼくはダイダルをずっと狩ろうと頑張っていたので他のギガンティクスも全部そうかはわからないのですが、湧き位置が固定ではありません(何箇所か湧き位置がありそこからランダム?)。毎度数秒〜数十秒とはいえ探す必要があります。

つまりどういうことか

内容をまとめると、まずは雷雨が降るのを待ちます。いつ雷雨になるかは誰もわからず(天候変更時や変更直前の通知等も存在しない)、天候が雷雨になった瞬間から時間との戦いになるため、雷雨待ち時に完全放置は出来ません。ある程度画面を見張る必要があります。

天候が雷雨になったら、フィールドを見渡し、ギガンティクスエネミーを見つけ、天候が変わるまでの短い時間に体力を削り切る。倒せなかった場合(再戦する場合)、また雷雨待ちからです。1時間以上待つこともあります。

モーション等

ボスエネミーとドレッドエネミーでモーションに追加や差が無かったのと同じで、ギガンティクスエネミーになってもモーション追加等は特にありません。攻撃力と体力がバカ高いだけで戦闘内容自体はいつもと変わらないです。

NGSのシステムの問題点

レベル差補正

ギガンティクスエネミーのレベルは24で、現在プレイヤーのレベルキャップは20です。NGSはプレイヤーとエネミーのレベル差が5以上あるとダメージに補正が掛かり、与ダメージが一桁くらいまで下がります。

前述の通りフィールドの人数制限、ギガンティクスが逃げるまでの時間制限があるため(32人)、レベルカンスト以外のプレイヤーは棒立ちと変わらないです。尚ドロップ品は入手出来ます(NGSは経験値やアイテムドロップ等に手付け = 一定以上殴るとか が必要ない)。システム自体の問題ですが、これ逆では?

また、プレイヤー人数に応じてエネミーの体力は増えるため、棒立ちどころか相手に体力バフを与えていることになります。フィールドに出現してそこで戦うというコンテンツのため、参加は出来てしまうし、キック等は不可能です。

エネミーの周囲にいなければ問題ないため、たまたまギガンティクス狩りのルームに入ってしまうといったレベル19以下は外に出るだけで迷惑になるとはなりません。(Twitter等で19以下は外に出るなと言っている過激なプレイヤーもいますが間違いです。)

19以下でギガンティクスを狩ろうとする(おこぼれだけ貰おうとする)プレイヤーがいることが問題。

パーティー募集機能が存在しない

短い時間で体力を削り切る必要があるため「ギガンティクスエネミーを倒す」という目的を持ったプレイヤーを多く集める必要がありますが、NGSには(PSO2の頃から)パーティー募集の機能が存在しません。白チャ(周囲チャット)で呼びかけて集める、TwitterやDiscordといった外部で集めるといった方法しかありません。

一つ前の記事でもこれ書いたんですが、これ何で実装しないんですかね?

評価点

フィールドに多くのプレイヤーが集まって1匹の強大なボスを倒すという単純な内容自体は面白いです。新装備や固有特殊能力カプセルといった報酬面は挑戦したくなる内容になっています。

現状の方向性でいくなら制限時間については短すぎることが問題なだけでそこまで悪くはないと思います。32人もいて無制限だったら大体はそのうち倒せてしまうと思うので(体力と攻撃力の調整次第でこれはこれで面白いと思うが)。

前述しましたが、雷雨はたまに長い時間降ることがあり、ぼくが倒したときも明らかに長い間降っていました。これが通常になればかなりマシになると思います。それでもそれなりのプレイヤーが集まらなければ倒せないとは思うので。

ただやはり時間など気にせずに人が自然に少しずつ集まってきて回復や蘇生が枯れるくらいの死闘の末にようやく倒せる…みたいなコンテンツを期待していましたが。

どうすればよかったのか

待ち時間が長すぎる、そもそもの制限時間が短すぎるのが一番の問題なので出現条件と時間が良くなかったのかなぁ、という感じ。

例えばEトラを数十回クリアすると特殊Eトラとして出現するとか、各地でトリガーの欠片をドロップさせるとかでは駄目だったのか(システムから湧くのではなくプレイヤーが湧かせる)。

出現条件が雷雨だとしても最初にダメージを入れたら逃げるまでのカウント開始(こちらが攻撃するまではあちらも攻撃してこない)とかには出来なかったのか(これならエネミー前に全員集合し、Teがシフデバをまいてから戦闘出来る。食事バフ切れ等の心配もない)。

ぼくでは天才的な案はぱっと思い付きませんが最初に挙げた 湧かせ とかは今よりずっとマシだと思います。


今後はおそらくですが緩和が入るでしょう。倒せない以前に戦えないは酷すぎます。NGSで「緊急待ち」を脱却出来たと思っていたのに今度は「雷雨待ち」になってしまったのは非常に残念です。更に現状野良で倒すなら「長い雷雨」を待つ運ゲーと化しています。何度も言ってますがPSO2時代からアクション面は面白いと思っているので運営には頑張ってほしいところです。

ギガンティクスエネミーの愚痴でした。それでは。

追記:

雷雨が短いのは「不具合」だそうです。
https://pso2.jp/players/support/bugfixes/i_measures_20210624_1/

しっかりテストプレイしてればこれくらいわかると思うんですけどどうですかね。
素直に調整不足って言ってほしいです。

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