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応募したくなる #求人募集書き方 をマスターして効果的なアピールをしよう!例文やポイントをご説明! #求人内容書き方 #求人文章書き方 #求人書き方コツ
求人を出す際には、出来るだけ多くの応募者を集める為「応募したくなるような文章」で作る事が大きなポイントになります。応募したくなる求人の文章の書き方におけるコツをマスターして効果的なアピールに繋げて理想の人材を多く集めるようにすると良いです。
求人にどのような内容を盛り込めばいいか、いつもなかなか応募が集まらない、のような求人についてのお悩みを持つ方へ向けて、応募したくなる求人の書き方を例文も添えて説明します。
採用失敗につながる求人の特徴
求人を出したものの、応募者が集まらない場合や、希望する人に出会えない内容の特徴は以下のとおりです。
仕事内容が明確になっていない
具体的な数字などが書かれておらず、不明瞭
情報が少ない
専門用語が多い
上記に1つでも当てはまる求人は、応募者の不安を煽ります。仕事内容がはっきりと分からなかったり、勤務時間やお給料などの具体的な数字が無く分かりづらいと、気になっていても応募し辛くなるのです。
さらに、勤務地や交通アクセスなどの情報が少ない場合や、専門用語が多い求人も分かり辛く応募意欲が湧きません。内容の薄い求人は、応募者が集まりにくい傾向にあるので注意して下さい。
求人文章に載せるべきアピール内容
求人に載せるべきアピール内容は以下のとおりです。
仕事内容
雇用形態
求めている人材
勤務時間
交通アクセス(就業場所)
賃金
契約・試用期間
加入保険
では、それぞれ具体的に説明していくので、見ていきます。
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仕事内容
求人募集している仕事の内容を具体的に書いて下さい。例えば「一般事務」といった業種名を書くだけでは、どんな仕事内容か想像がつきにくいです。一般事務のどんな業務を任されるのかを具体的に書いて下さい。
雇用形態
雇用形態は主に以下のような種類があります。
正規雇用(正社員)
契約社員
パートタイム
応募者にはいろんな事情があり、たくさん稼ぎたい人もいれば働く時間が制限されている方もいます。応募しやすいように、雇用形態は必ず明記して下さい。
求めている人材
業務を行う為に必要なスキルや技能、資格があれば明確に記入して下さい。例えば、トラックの運転手を募集する求人であれば、運転免許証は必須です。
さらに大型免許や特殊免許などが必要な場合は、その旨も記入するようにして下さい。求めている人材を具体的に書く事で、会社が必要としている人材が集まりやすくなります。
勤務時間
出勤・退勤・定時・平均の残業時間などを明記して下さい。1日の勤務時間を把握する事で、職場の雰囲気も伝わりやすくなりますし、求めている人材が応募してきてくれやすくなります。
交通アクセス(就業場所)
就業場所には業務を開始して終了する場所を記入して下さい。働く場所が一箇所の場合は、その場所の交通アクセスなどを記入して下さい。
働く場所が定まっていなかったり、複数あったりする場合は、現在人材が必要な店舗や支社を記入して、「業務上の都合により変更する場合がある」という言葉を添えておいて下さい。
賃金
仕事を探している人のほとんどは、給与を重視しています。その為、お給料が具体的に記入されている求人は注目されやすくなるのです。賃金を書く際には以下のような注意点をチェックしておいて下さい。
最低賃金よりも金額が上になるように設定する
支払える金額を記入する
固定残業代の記入をする(何時間分などの明記)
基本給が分かるように記入する(残業代などの手当を除いた金額)
細かく書けばかくほど、企業側が従業員の事をしっかりと考えてくれているという印象を与えられます。
契約・試用期間
契約期間は、契約開始から終わりまでの期間、試用期間は採用後その人の能力や適性などを見る「お試し期間」の事を言います。
契約社員の募集をされている場合は、契約期間を必ず記入して下さい。試用期間がある場合も同じく、期間の明記をして下さい。
加入保険
会社で働くと加入出来る保険を明記して下さい。一般的には以下のような保険が該当します。
雇用保険
労災保険
健康保険
厚生年金
そのほかにも、退職金制度や厚生年金基金、確定給付年金などがあれば、全て記入すると親切です。
応募者が集まりやすくなる求人の文章の書き方におけるコツと例文
応募者が集まりやすくなる求人の文章の書き方におけるコツと一緒に、例文も説明します。
自社アピール
求人には、自社の魅力をアピール出来るような内容にして下さい。他社と差別化出来るような内容出来れば尚いいです。出来るだけ具体的に記入するよう心がけて下さい。
例文
残業なし!ワークライフバランスを重視しています
社内で盛り上がれるイベントたくさん!社員一同仲良しです
育児休暇が取りやすい!家庭と仕事を両立出来る職場
求職者の目に止まりやすい言葉を使う
会社の魅力をただ伝えるだけで、応募者の目に止まらなければ応募までに至りません。「この会社気になる!」「働きたい!」と思ってもらえるような言葉選びが重要です。
例文
結果に伴いインセンティブあり!
資格取得支援制度有り!
入社後わずか3年で役職に就いた人もいます。
明確かつわかりやすく簡潔に
誰が読んでもわかりやすい求人にしなければ、離脱者を作ってしまいます。とくに業界未経験者の方は、専門用語がたくさん使われていると離脱しやすいです。また、長文にも注意して下さい。長ければ長くなるほど分かりづらい求人になります。
求人に限らず、単純明快で分かりやすい短文は誰にとっても読みやすいですが、ダラダラと要点がいまいち見えてこない書き方の長文は読む気が失せてしまいます。
「文章力やコミュニケーション能力が低い人が採用担当なのか…他の従業員も同じレベルなのかもしれないな…」と悪い印象を持たれるリスクも。
分かりやすく書くコツは、誰でも知っている言葉を使い、曖昧な表現を避ける事です。具体的な数字や誰でも理解出来るような言葉で、記入するように心がけて下さい。
ロールモデルの掲載
ロールモデルは、会社にとって「模範」となるような人物を言います。
例文
20代女性・勤務時間◯時間 育児をしながらもバイトリーダーとして活躍中
30代男性・勤務時間◯時間 入社2年目にして営業リーダーに昇格し活躍中
実際に職場で活躍している人をモデルとして記入する事で、応募者の共感を得られるほか、会社の雰囲気も想像つきやすくなるのでおすすめです。
応募したくなる求人の文章の書き方におけるコツをマスターして効果的なアピールをしよう♪
求人の文章の書き方について説明しました。求人の文章は、まず応募者の目に留める事が重要です。その為には、必須事項は漏れなく記入し、会社の魅力を上手くアピール出来るかどうかが肝心です。
例文を参考にして書き方におけるコツを身に着けて応募者が集まるような求人を作って下さい。
求人の文章は会社の顔だと認識されるくらいの姿勢で居た方が書き方におけるコツをサクサク身に付けやすいです。いかに長所をアピールして「一緒に働きたい!」と思ってもらえるかが鍵となります。