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#ダイレクトメール文章書き方 #ダイレクトメール書き方 #ダイレクトメール文章 についてコツや注意点を紹介!企業がビジネスを展開していくために欠かせない取り組みのひとつ!
ダイレクトメールにおける文章の書き方についてコツや注意点を紹介します。企業がビジネスを展開していくためには宣伝をしていかに知名度を上げていくかが肝となります。最近ではネットが普及していて、ペーパーレス化が進んでいます。
ダイレクトメールを使って企業の紹介をする企業も増えてきていますよね。ダイレクトメールでは、最後まで読んでもらえるかどうかという事がとても重要になります。
ダイレクトメールにおけるメリット・デメリット
ダイレクトメールは最近多くの企業が使用している販促手法ですが、実はインターネットの発達前からも多く使われていました。ビジネスシーンでは様々な販促手法がありますが、ダイレクトメールはその中でもかなり高い到達率や反応率を誇っています。そんなダイレクトメールにはメリット・デメリットがあるのでそれぞれチェックしていきます。
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ダイレクトメールにおけるメリット
新規顧客獲得率の上昇に期待出来る事
休眠顧客を呼び戻しやすい事
効果測定がしやすい事
ダイレクトメールにおける主なメリットは上記の3つです。メールは住所、メールアドレスなどの情報がわかっていれば商品やサービスを直接的にアピール出来ます。その為見込みの顧客から高い反応率に期待が出来るのです。
さらに、顧客に合わせた内容に出来る為、見込み客だけではなく呼び戻したい顧客、継続的に利用してくれている顧客などの属性に合わせた営業活動を行う事が出来ます。そして、ダイレクトメール送付後は対策を立てるうえで有用な反応率や購買率、リピート率などのデータを企業が簡単に収集出来る点も大きなメリットと言えます。
ダイレクトメールにおけるデメリット
顧客の情報収集に手間がかかる事
メール作成に時間とコストがかかる事
見たくなるような内容を作る必要がある事
ダイレクトメールにおけるデメリットは主に上記の3つです。ダイレクトメールを送る場合、送付先の個人情報を事前収集の必要があります。利用目的を明確にし、メールを送る事に関して同意を得なければいけない為、実際に送付までに時間がかかります。
さらに、せっかくメールを送ったとしても内容を見てくれなければ、その後進展は見込めません。ターゲットの心を掴めるような内容にしなければいけない為、簡単に集客が出来るような営業では無いという点が大きなデメリットになります。
ダイレクトメールにおける書き方の3つのコツ
礼儀・マナーを押さえておく
個人宛のメールのように書く
過度な売り込みはNG
ダイレクトメールにおける書き方のコツは主に上記の3つです。それぞれ見ていきます。
礼儀・マナーを押さえておく
礼儀・マナーは営業を行う上で一番大切な事となります。それは顔の見えないやり取りになるダイレクトメールでは、かなり重要なポイントになります。ダイレクトメールには挨拶→要件→締めの言葉という基本的な流れがあるので、これに沿って作ります。
また、ダイレクトメールにおける内容は『親しみやすさ』か『かしこまった内容』どちらにするかを決めなければいけません。そこで、顧客との関係性を考えて決めると良いです。
個人宛のメールのように書く
ダイレクトメールでは、個人宛のメールになるように書く事がコツです。特に個人向けのダイレクトメールは『私へ向けられたメッセージ』と感じてもらえるような文章にする事が大切です。
そうする事によって『売り込み』『セールス』などの印象を与える事無く『自分に役立つ情報を届けてくれたんだ』と言う印象を与える事が出来ます。
個人宛メールのように書くポイントは以下のとおりです。
お客様・取引先との接点を踏まえて書く
主語は『あなた』『お客様』と読み手側にして書く(『私ども』『弊社』といった送り手側にするのはNG)
『あなた』『お客様』の部分を個人名に
過度な売り込みはNG
過度な売り込みは嫌われてしまいます。『ただ商品を売りたいだけだろうな…』と感じさせてしまったら、そこで売上に繋がる希望は経たれてしまいます。顧客にとって有益な情報を届けながらも、興味を持ってもらえるように書く事が大切です。
ダイレクトメールをなぜ企業がこのタイミングで送付したのか、顧客が納得のいく理由を書いたり、送付したのはあなただけといった特別感を与えられるような内容、そして顧客が抱えている悩みに寄り添えて共感出来るような内容に出来る事がベストです。
ダイレクトメールにおける文章の書き方の注意点
ダイレクトメールにおける文章の書き方における注意点は以下のとおりです。ビジネスでうまくいくように押さえておくと心強いです。
特別感を出す
ダイレクトメールにおける挨拶文は、販促物としての効果をより高める為に入れます。その為ダイレクトメールにおける挨拶文に必要な要素は『パーソナル感(あなたへのお知らせ)』『特別感(あなただけの為)』といった事です。
このような内容にする為に必要なのが、一人に向けて書かれたメールの内容にする事がポイントになるのです。
例えば、送り手側を主語にした文章では…
弊社は100年以上の歴史をもっており、~~を作成している企業です。そんな私どもの商品には〇〇の特徴があります
続いて、読み手を主語にした文章では…
あなたは~~で困っていませんか?あなたのそのお悩みとても辛いですよね…。しかしあなたはこの商品を使う事で〇〇というメリットを得る事が出来ます!
2つのメールの内容であれば、後者の方がお客様との距離が近く自分自身に向けたメールのように感じる事が出来ますよね。このように、読み手を主語にした文章が書けるように心がけると良いです。
定型文は避ける
例えば『突然のメール失礼いたします』などと謝罪の言葉から始まる挨拶文がありますが、これは『私はあなたが知らない人なので、警戒して下さい』と言っているようなものです。
『拝啓~』『いつもお世話になっています』などの挨拶は、既存顧客向けのダイレクトメールで無い限りは不要です。
礼儀はとても重要ではありますが、親しみやすさも同じくらい大切なので定型文のような堅い印象を与える内容にならないよう気をつけて下さい。
ダイレクトメールにおける文章の書き方をマスターして企業成長のビジネスチャンスを掴もう!
ダイレクトメールにおける文章の書き方は、コツさえ掴めば誰でも作る事が出来ます。内容を作る上でいちばん大切な事は、読者となる顧客に寄り添った内容に出来ているかどうかです。
読み手側を主語にした文章を心がけて、最低限の礼儀・マナーを守った内容を心がけて企業成長のビジネスチャンスを逃さず掴んで下さい。