見出し画像

RTA in Japan Winter 2022のボランティアで参加してきました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。エクシークです。
(※一応喪中につき通常通りのご挨拶とさせていただきます。)
年末ジャンボは当たりませんでしたが、今回もRTA in Japanのボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただけることになりましたので覚えている限りの記録です。

1日目(12月26日)

今回は配信管理のみの応募で本シフトとしては12月29日~30日は20時から24時、最終日である31日は19時からエンディングまでとなっていたので、ボランティアスタッフとして入場し披露されるゲームを見ながら、担当外であるオーディオミキサーの操作を見て覚えたり、セットアップを見え覚えたりしていました。担当は決まっていますが、覚えておいて損はないので・・・

配信管理自体はSummerでも担当させて頂いており、仕組みが大きく変わっていなかったことから変更点のみの説明を受けるだけで問題ありませんでした。みらい先生も居たので安全安心。
国境なき医師団様のプロモーション映像の再生関連が前回よりも使いやすいインターフェイスができており、コントロールしやすくなっていました。さすがCmaさん、ありがとうございます。

1日目のゲームの中で一番見たかったのはオーディンスフィア レイヴスラシルでした。控室付近でプレイヤーのともしさんがおろおろ(?)されていたので練習できますよーということで案内したんですが、レトロゲーの頭が残ってたせいか要らないのにRT-5X介そうとしてました。だめだね。
普段はPS4本体の配信機能を使っているとのことで、ほぼ大丈夫だと思いますけどキャプボを通すので遅延の体感がちょっとだけ違うかも知れませんとだけお伝えして見送りました。というか練習で1本通して普通に自身のWRと遜色ないくらいのタイム出しててスゲーーーーーって見てました。以前私がDragon Marked For Deathの解説していたのを朧げに覚えられていたようで恐縮です。
ちなみに最終日帰宅してすぐに蕎麦食べながらオーディンスフィアDLしました。

終わってみてからそういえばですが、このように走者さんに練習部屋の利用案内をすることなどはボランティアに振られていませんでしたが割と普通に需要ありそうだなと再認識しました。他のイベントの協力の際にもこういう端々まで協力出来ればいいかなと思います。

2日目(12月27日)

前回の反省を活かし、夜はちゃんと寝ました(笑)
このため、ヨッシーウールワールドの後半頃から会場入り。初めてボランティア参加された同じく配信管理担当のipaさんにご挨拶し、普段からOBS触ってるとのことでしたので、(まぁ大丈夫やろ…)と思いながら横で見てました。が、なんかipaさん引きが強くて、ヨッシーウールワールドの解説のはしえさんのマイクが絶不調になったり、進め!キノピオ隊長では原因がよくわかりませんでしたが、キャプチャーした画面が点滅する事象に遭遇。(おそらくHDMIケーブルの接触不良)
初参加でこれだけ引いてしまえばもうなにも怖くないと思うので次回以降もよろしくお願いします(??)

2日目のゲーム的に期待していたのはやはりZADETTE。プレイヤーのてつさんは前回のシャリーのアトリエで感動的なエンディングでしたが、今回のこのギャップよ。
控室での練習風景を見ていましたが、すごいオーラでしたKIAIが違う。4月に海外の企画でガストオンリーRTAを計画されている方がいらっしゃるということでなんか出しましょうというよという圧を頂きました。間に合うかわかりませんがなんか考えときます。

続いておそらく最も注目の集まったクッキークリッカー100万枚トーナメント。チャンネルアナリティクスで見ても今回のRiJで瞬間最多視聴者数を記録していました。始まる前からハイプトレインがLv14まで到達するなどとんでもない期待を背負っていましたね。企画発案者であるしたいさんはあんま期待されてもどうあがいても絵面自体は地味なんだよなぁ…とずっと頭を抱えていたのがとても印象的でした(笑)
私の担当時間帯ではなかったですが、物理的な配線関係、音声調整、配信画面の調整とどうしてもやることが多く、限られた時間内に完成させることが難しく、希望にあった現在のクッキー枚数の表示まで調整することが叶いませんでした。次回以降は自分以外の担当時間帯でも多人数企画枠があれば実際にやる作業と照らし合わせて、お互いに必要な情報を引き出し合って連携できればよいかなという学びになりました。3人以上はなかなか難しい。

3日目(12月28日)

前日と同様に朝から会場入りし見守ることに。基本的には同じ時間サイクルで組んであるためこの日もほぼ同じボランティアの面々。スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドのしょうゆパフェさんSCRBさんの名前の頭にネコを付けましょうよとみらいさんをそそのかして、HoishinさんからOKが出たのでネコしょうゆパフェさんとネコSCRBさん表記にしてしまいました。いや、自己紹介で名乗られましたので……
この日は夕方から某所で某Discordサーバーの面子と(おそらく)忘年会だったので館さんのメタルスラッグ4まで見て会場を離脱しました。
某所でiPadでCuphead、ソニック3&ナックルズ、ADOFAIを見つつのんびりしました。

4日目(12月29日)

本シフト1日目。本当はアスカ見参もみたかったのですが、眠気には勝てず大人しくみふさんの鉄騎から会場入りしました。前回聖剣伝説LoMの解説で”寿命で日割りすればお得!”という格言を放った着る毛布さんが配信管理でいらっしゃいました、ハローハロー。
この辺りから物理的なセットアップ周りも可能な範囲で手伝うようにしました。

クロノアのプレイヤーであるねこさんとは数回目の遭遇でクロノアくん帽子の耳をもふもふさせてもらい、後日帽子をかぶらせてもらいましたもふもふ。意外と重たい。

シフト1発目サイレントヒルUFOリレーということで、しょっぱなから通常の単走と違う対応となりました。タイマータイミングや画面の切り替えの確認をしてスタート、1,2は順調でしたが、3のクラッシュ再現後の再起動でウィンドウの表示位置がずれるのは想定外でした。サイレントヒルのうたを歌うこと(歌いたいこと)は事前に周知されていましたので打合せにはありませんでしたが咄嗟にUFO%の表示をこっそり合唱%に変更させていただきました。合唱%に投げっぱなしにするのではなくて、歌い終わったあとちゃんとUFO%に戻したのは個人的なこだわりです。ツイッターでもチャットでも結構気づかれて一笑いしていただけて良かったなと思います。ただ、同意を得ずに勝手に変えてしまったことについては反省しております。申し訳ありませんでした。

5日目(12月30日)

29日はAtoまでシフトで見届けてからホテルへ戻り、ピクミン3の終わりごろに起床し、会場入り。
Salt and Sacrificeの墨酢さんが控室で練習していたのですが解説のバネさんが居ない・・・?!となってわたわたしていました(笑)
この日は名ゲームだらけでしたね。何が目的なんですか?などの名言も飛び出し担当時間までがっつりかじりついてしまいました。
かなり巻いておりロックマンゼクスから零までを担当となりました。

6日目(12月31日)

最終日FFXの中盤頃から会場入りしました。前日夜からの巻きを維持し、めちゃくちゃ巻いてて配信管理担当がAssignされていない時間だったので、たまたま居合わせたのもあって、タイマーストップとバックアップのトランシルビィ開始あたりまで臨時シフトに入りました。
本シフトはMetroid Fusionのタイマーストップからドンキートリロジー、エンディングとなりました。
ドンキートリロジーは用意されていたNodeCGのインターフェイスでは非対応の箇所があったため、急遽CmaさんがNodeCGのコンソールを直接叩いて表示変更する力業を授けてくれました。みらいさんも居てくれたので安全安心!(2回目)
最後に座っている位置的に、最初に静岡の件のネタバレを直撃したりして大変面白かったですね。うおおおお。
無事エンディングのスタッフロールも流せましたし、OBSの配信停止を押してシフト完了でした。

お名刺を頂いた皆様

別に記事にしようと思いますので後日。


以上ボランティアとして参加した感じの書きなぐりとなります。

基本的には現場でしか味わえないものになりますのでこんな感じですかねぇ。今後もオフラインイベントなどが企画されていますので、またどこかでふらふらしていましたらよろしくお願いします。

エクシーク拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?