『レヴュースタァライト』配給ブシロードの対応と二次加害について

これまで、新文芸坐でのハラスメント問題と、新文芸坐での『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の上映について、配給の株式会社ブシロードに複数回問い合わせを行ってきました。しかし、同社は「回答できない」との立場を取り続け、実質的に問題を無視する対応を続けています。

これまでの経緯

1. 新文芸坐でのハラスメント問題

・私は、新文芸坐でパワハラを受け、休職に追い込まれ、自殺を考えるほどの精神的苦痛を受けました。

・加害者自身も「パワハラという認識だと思う」と自ら言っているのにもかかわらず、新文芸坐側は「パワハラはなかった」と発表し、営業を継続しています。

2. ブシロードへの問い合わせと回答

・『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』が新文芸坐で上映されたことを受け、ブシロードに上映中止や対応を求めました。

・しかし、ブシロードは「取引先の問題には関与できない」「回答できない」と繰り返し、被害者の声を無視し続けました。

・さらに、新文芸坐での上映が二次加害であるとの指摘に対しても、具体的な対応を示さず、謝罪すら行われていません。

なぜ二次加害なのか?

二次加害はハラスメント等の被害者に対し、間接的に加害を加える行為を指しますが、今回のブシロードの対応は、以下の点で二次加害に該当します。

①被害者の訴えを軽視し、新文芸坐での上映を実施

・これにより、加害者の行為を矮小化し、被害者の傷を深める。

②被害者の声を封じ、企業の都合を優先する

・「取引先の問題には関与できない」という言い訳で、被害者への対応を放棄。
・企業としての倫理よりもビジネス上の都合を優先。

③責任の所在を曖昧にし、説明責任を果たさない

・何度も問い合わせても「回答しない」と繰り返し、説明責任を回避。

株主への働きかけについて

ブシロードが自主的に対応を取る意思がないことを受け、私は株主に対してこの問題を提起したいと思います。

①企業としての責任を問う

・ブシロードは「ハラスメントを許容しない」と公言しているが、実際には二次加害をしている。

②コンプライアンス違反の追及

・企業倫理やコンプライアンスの観点から、取引先のハラスメント問題を無視することは適切なのか。

株主として、会社のリスク管理体制に疑問を持つべきではないか。

③取引先の選定基準の見直しを求める

・ハラスメントを黙認する映画館と今後も取引を続けるのか。
・取引先の選定基準に「ハラスメント対策」を明確に組み込むべきではないか。

最後に

企業が社会的責任を果たすことは当然の義務です。しかし、ブシロードの対応は、被害者をさらに傷つけるものであり、企業倫理に反しています。

私は今後、ブシロードの株主に対し、これらの問題を提起し、経営陣がどのような説明を行うのかを追及していきます。

この問題に関心を持ってくださる方は、ぜひ情報を共有してください。

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