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あなたがセミナー業で、幸せな人気者になるために知っておく、賢者のコンテンツ作りの共通点!

こんにちは!
成功するオンラインスクール(サロン)作成
ナビゲーターのふくもとえりです。


今日は、セミナー業などの
コンテンツビジネス界で
人気・有名になっている講師の方の
勝ちパターン共通点について、
お話していきたいと思います。


今まで、皆さまが取ってきた
セミナーの中で、


受講生さまにも人気、
コンテンツの評判も良い、
講師の方も人格者という
とても良いセミナーと、


表向きのパッケージだけ良い
入ってみると違和感
講師の方もイマイチ…


というもの、両方体験された方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


前者である
王者たちの、
勝ちパターンって、
何でしょう?


どんなところに
差が付いてくるのでしょう。


私は、10個以上のサロンに入りながら
セミナーは100は軽く超える先生の
話しを聞いたり、個人的に話を
伺ったりしてきましたが、


ひとつ、ここは、
自分には最初無かった
大きなポイントがあると
感じたことがあります。


それは、
講座面、コミュニケーション面、収入面で
成功している講師の方々は、


「講座を作りながら売っている」
ということが共通点だったのです。


どういうことかというと、
完璧に講座を作ってしまってから
売るのではなく、


ニーズを感じたり、
人から聞かれたりすることを
テーマに決めて、
全体像が浮かんだあたりで、


もう「募集」をかけて
「売って」行くスタイルなのです。


そして、追いかけっこをするように
今日のセミナーをしながら
お客様の反応を見たり、
質問や意見を取り入れながら、
次のセミナーを構築していく。


そんなスタイルです。


このやり方には
3つの利点があります。


1つ目に、
目の前の人を、ハッピーにするために
オーダーメイドのような感覚も入れつつ
お客様の満足いくようなものを
生の声を聞きながら作れるので、
「ハズ」さないコンテンツができること。


2つ目に、
売ってしまったので、やらざるを得ない。
ひとりで「この構想で良いのかな」と
悩んだり、最後まで作る間に息切れしたり
せず、お客様に答えたい必死のエネルギーを
原動力に作っていけること。


3つ目に、
絶対形にするという
気合で、一人一人に対して
この講座で何を身につけてもらえるか
話し合い、クレーム(ご意見)が来ても、
それを埋めるものを追加することで
真摯に向き合う心も伝わり、
WINーWINになること。


最初は先に売るのは
怖くないのかな?と
完璧主義者ゆえモヤモヤと
感じていた筆者ですが、
試しにやってみようと試みると、


確かにこの方が
スピードもコンテンツの焦点も
ハズさない方法なのだなと
体感し始めたところです。


また、
まずやってみて
やりながら
・必要な事
・出来ないこと
見極めることもでき、


必要ならば、
出来ないところを
他の講師の方に頼んで
埋めてもらって、
もっと満足のいく結果を
お互いに、掴むことができます。


また、頼まれた講師方も
新しいお客様と
出会うチャンスになるので
みんな一様に
喜んでもくださっています。


コンテンツを作っていくときに
私が2人のセミナーの王者と
尊敬する師匠がそれぞれ
同じような内容で話してくださり、
つまりはこういうことだと
自分の中で肝に免じている

最高の一言を
最後にシェアします。


””発信はして行かないと
反応なんてわからない。

動き出せないことこそが
最大のリスク。


一番は自分を信じること。
その自信は、何かというと、

「失敗しても私の価値は変わらない」
と心から思って、


とにかく今目の前のお客様を
幸せにするために、
真摯に目の前の人に向き合うこと。””


この体験や学びの集大成は
人の役に立つのだろうか?
一歩踏み出すことに恐る恐るの
ときは、ぜひ、思い出してみて
いただけたらと思います。


今日は、
あなたがセミナー業で
幸せな人気者になるための
賢者の共通点!
ということでお届けしました。


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。


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