世界観があうなら同梱サービスからリスト化すると加速する!
今日は、沖縄の不動産を見に行きます。
海外の方が少ないのでとても
底値になっています。
楽しみにです!
本題へ
新規でお客さまを獲得するためには、
広告があります。
この広告がこけると新規流入がなくなります。
しかしながら、ぜんぜん違うアプローチに
SNSを通じてコミュニティから流入を促して
いるケースがあります。
コミュニティの紹介は、
事前期待を超える事後評価が上がりやすいです。
同様に、通販の同梱物の中に商品同梱や
カタログ同梱という方法で獲得する方法があります。
今では、メーカーさんも同様に同梱物に世界観
が入り込んでいます。
この世界観に関心がある方がやってくるのです。
競合商品は取り扱いをしてくれないケースはありますが、
インターネット以外の新規獲得方法が
あることを知っておいてください。
インターネットで新規顧客を獲得した後は、
リアルでお客さまと接する体験価値を入れる必要です。
その最初のスタートは
どの顧客リストからアプローチするかと言えば、
通販のリストの商品同梱サービスを
使うということになります。
もう少し運用的なことで言いますと、
あなたがもしインターネットを使って
オンラインで販売するビジネスをしている場合には、
PPC広告で新規を獲得する、Facebook広告で見込客を獲得する
など新規獲得の手段はたくさんあります。
また、成果報酬で獲得するなど、
いろんなアイデアを思いつくと思います。
しかしながら、オフラインのリアルでの
獲得になった時は、新聞広告やチラシしか
新規の獲得が思いつかなかったりします。
そういうときの対策として、
通販のリスト同梱があります。
通販は同梱サービスがあり、
そのサービスの中にあるチラシを用意して、
お客さまを獲得できないかということになります。
年商3億円の売上げになった時には、
インターネットだけではなくて、
実際にはリアルの総合通販のリストを
使って獲得している方は獲得単価が
改善されただけでなく、その後の
LTVにも良い方向に繋がっているということです。
単品リピート通販で大きくなっている
オルビスさんとか、DHCさんも、
もともとは総合通販のリストから
大きくなっていたりします。
エステ業界で有名なTBCさんも
総合通販会社のリストから大きくなっていたりします。
私が勤務していた会社のリスト総数は、
アクティブのお客さまのリストと、
休眠のお客さまのリストの総計合わせても
700万件はあったわけです。
そのリストをソリューションビジネス
として展開していますので是非、利用してみてください。
ドライテストは、インターネット上での呟きて反応を見ていく
テスト方法ですが、リアルではパイロットテスト
と言われているテスト方法があります。
パイロットテストというのは、本来はテストマーケです。
静岡県と広島県でテストをしていました。
今は、クラウドファンディングがその活用法として
使われています。
その反響次第で本展開をするということをしています。
これは非常に小さい規模でも良いので、
レスポンスが取れたか取れていないのかと
いうことを計る上においても、非常に有効だと思います。
追伸:ライティング #西村公児