インタビューの質問を考えてみる!
2023年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
2024年の元旦より有益な情報提供をさせて頂きます。
24年の第1回目は、
自社のサービスや商品の改善するための
インタビューの質問を考えていきたいと思います。
その理由はLTVを向上させるには既存の顧客から
対応した方が時間がかからないからです。
その上、生成AIで型が簡単に作成できるからです。
その型を紹介します。
事業をより成長させるために、
ユーザーインタビューで質問すべき項目を10個ご提案します。
ユーザーのニーズや好みを把握することで、
改善点を特定することができます。
あなたはUXリサーチャーです。
顧客の事業の改善のために、ユーザーに対して
ユーザーインタビューを行います。
その際、質問する項目を10個教えてください。
ただし、ユーザーから適切な答えを得るためには、
オープン・エンド型の質問をする必要があるとします。
顧客の事業は{提供しているサービスや商品の内容}です。
・あなたが当社の製品/サービスを利用する主な目的は何ですか?
・当社の製品/サービスを使い始めたきっかけは何でしたか?
・当社の製品/サービスを利用する際、特に重要と感じる機能や機能はありますか?
・当社の製品/サービスに関して、改善してほしいと思う点はありますか?
・当社の製品/サービスについて、他の競合製品と比較してどのような差別化要素があると思いますか?
・当社の製品/サービスを使うことで得られる主なメリットは何だと思いますか?
・当社の製品/サービスを使い続けるために重要な要素は何だと考えますか?
・当社の製品/サービスを利用する上でのユーザーエクスペリエンスはどのように感じますか?
・あなたが当社の製品/サービスを他の人に薦めるとしたら、どのような理由がありますか?
・当社の製品/サービスに関して、追加してほしい機能やサービスはありますか?
顧客エクスペリエンスを改善するためのアイデアを見つけてください。
あなたの事業は{提供する予定のサービスや商品の内容}です。
ちなみに、UXリサーチャーとは、ユーザー体験に
関する調査を行う職種です。
UXリサーチャーは、主に顧客体験
(ユーザー・エクスペリエンス)を最適化するために、
インタビューやアンケートなどの定性・定量調査、
ユーザーテスト、プロトタイプテストと
いった調査を実施する職種です。
UXリサーチャーには、定量・定性面のデータ分析スキルが必要であり、
調査企画から仮説立案、仮説検証まで、幅広いスキルが求められます。
このプロンプトもよく使えるたたき台になるかと思います。