こんな状態でネタを頂いてプロデュースを考えていきます!
〇〇社はOEMを行っている会社でBtoCはやっていません。
おすすめのポイントは
〇数年前から日本で田中みな実などが使っていてバズっている
〇昔からある処方(厳密には化粧品ではないですが)で安心安全
〇その特許が昨年切れてどこでも販売できるようになった
こんな状態でネタを頂いてプロデュースを考えていきます。
BtoBをメインにしている卸会社があり販路開拓の提案をまとめてみました。
その考え方はミニマム通販戦略です。
この戦略の成功の秘訣について、以下のポイントを考えてみました。
戦略の主要ポイントは
1点目
独占契約の活用として
当社との独占契約を基盤とすることで、安定した販路を確保できます。
これにより、リスクを軽減しつつ海外市場への参入が可能となります。
2点目
市場ごとの商品選定
台湾やバンコクなどの東南アジア諸国に対して各市場に適した商品を絞り込むことが重要です。
現地のニーズや流行を的確に把握し、売れ筋商品を選定することで成功率が高まります。
3点目
パートナーシップの構築
3社に販路と商材を分けることで、各社の強みを活かせます。
特に台湾の会社がサイト制作からリアル流通まで担当することで、
効率的な展開が期待できます。
これらの3つに重点を置いた上で更に成功のための追加ポイントとしては
ライブコマースの活用があります。
香港でのライブコマース実施は、リアルタイムでの売れ行き把握に加え、
顧客との直接的なコミュニケーションを可能にします。
これにより、商品の魅力を効果的に伝え、即時の反応を得ることができます。
最後に逆輸入戦略として
海外での成功実績を基に日本市場へ逆輸入する戦略は、商品の付加価値を高め、差別化を図る上で効果的です。
海外での人気が日本市場での注目度を高める可能性があります。
柔軟な在庫管理として
各市場での売れ行きに応じて、迅速に在庫を調整できる体制を整えることが重要です。
これにより、過剰在庫や機会損失を最小限に抑えられます。
現地法規制への対応
越境ECにおいては、各国の法規制や税制に注意が必要です。
専門家のアドバイスを受けながら、適切に対応することが重要です。
当然ながら多言語・多通貨対応は必須なります。
(各市場に合わせた言語と通貨での対応が必須となります)
顧客の利便性を高め、購買障壁を下げることができます。
この戦略を成功させるためには、各パートナーとの緊密な連携と、
市場動向への迅速な対応が鍵となります。
また、商品の品質管理や顧客サポートにも十分注意を払い、
ブランド価値を高めていくことが重要です。
このようにそれそれの強みを活かしてマッチングしてあげてゼロイチをお手伝いすることでリスクもクライアント側は軽減でき海外展開も視野に考えることが容易になります。