フェムテック市場【ジャンルも紹介】が盛り上がりを見せているワケ?!
これから更に成長する分野について
前回の記事にもお示しした通り
キーワードをお伝えしたいと思います。
本題へ
私が日経トレンディで気になったキーワードは、
こちらのフェムテックです。
フェムテックとは、女性の抱える身体の悩みを
テクノロジーで解決することです。
フェムテックとは、
女性(Female)と技術(Technology)
を組み合わせた造語です。
2025年には世界で5.3兆円規模の市場になると予想
国内企業もフェムテックへの参入が進んでいます。
フェムテックは女性の身体の悩みを
テクノロジーで解決していく分野として
注目されています。
市場規模が拡大しており、
投資家の間でも話題になっていますが、
具体的にどのような領域なのかを解説できればと
思います。
欧米を中心に市場は拡大しており、
最近は日本でもフェムテックに
取り組む企業が多く出現しています。
これまでタブー視されてきた領域だから
こそビジネスチャンスの余地も大きく市場性はあると思います。
どうして今、フェムテックが盛んになっているの?
フェムテック市場が盛り上がりを見せている理由としては、
3つが考えられます。
1つ目:テクノロジーの進歩
2つ目:女性の社会進出が進んでいる
3つ目:女性が働き手として求められている
テクノロジーの進歩により、生理や更年期など女性が抱えていた悩みを
データ化することができ、解決策を提供しやすくなりました。
少子高齢化により働き手として
女性の社会進出も進む中で、
女性が生き生きと働ける環境づくりが
不可欠になってきたことも背景にあります。
では、オンラインで販売する分野に向いているかを
手順に従った確認していきます。
ターゲットサーチでは
1)検索ボリュームは22200/月
2)クリック単価は113円と高くはありません。
3)競合性は0.31
4)お宝キーワードは、ゴールドキーワード
です。
また、アラマキSEOでは
Yahoo! JAPAN2,420件・Google9,680件
とボリュームもあります。
以上の簡易調査により、オンライン販売
に向いているキーワードです。
ではどのようなジャンルが考えられるかを
考えていきます。
こちらは、日経トレンディやサイトを検索すると
見えてきます。
私が調べた商品ジャンルやサービスジャンル
になります。
1:吸水型サニタリーショーツ
2:生理周期の管理アプリ
3:低容量ピルのサブスク
4:妊活を進めるサポート
5:膣トレアイテム
このように主に生理・妊娠・更年期
のジャンルを中心として、幅広く展開されています。
一気に、商品やサービスに向かうのではなく、
ジャンルを確定させてから、同じ手順で深ぼっていきます。
女性特有の健康問題に対応できる
商品が続々と開発されています。
これからも需要が伸びていきそうですね。
【番外編】
ご質問に対する回答を収録しましたので、
こちらをお聞きください。
本日取り上げるご質問内容はこちらです↓
==
Q:
ポジショニングの作り方、
15の軸を使った3C分析の具体例を知りたいです。
今取組んでいる課題ですので
解説していただきたいです。
よろしくお願いします。
A:
西村公児の回答音声はこちら:
https://koji-nishimura.jp/wp-content/uploads/2021/11/vol-1.mp3
※公開期限:11/15日中まで
==
▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォーム(無料)はこちら:
https://sites.google.com/view/luce-qalive-question/form
さて、
今回の音声のポイントは、
『どうしたら、競合が多い市場で、
ご自身の商品の差別化をするか?』
についてです。
音声でお伝えしている、
15の付加価値を使った
「競合調査→自社の強みの言語化」
は、あらゆる商品に使うことが出来る、
ノウハウです。
[15の付加価値]
新規性、歴史性、機能性、価格、
限定感 、気づき 、評価 、人気、
感動 、実績、不安、解決、
期待感 、比較、疑問
を縦軸に横軸を扱っている企業の商品やサービス名
にしてLPや同梱物で何と語られているかを分解します。
ぜひ、音声を聞き、
ご自身の商品企画のポジショニングを明確にして、
実際に言語化してみてください。
【西村公児があなたのご質問にお答えします】
質問の応募フォーム(無料)はこちら:
https://sites.google.com/view/luce-qalive-question/form
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos