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4つのEコマースのメリットとは?!

e コマースのメリットは、大きく以下の 4 点あります。

1:どこでも買い物ができる
2:365 日 24 時間いつでも買い物ができる
3:店舗販売に比べて経費がかからない
4:マーケットの規模が大きい

1と2はネットを使ったショップのため、365 日 24 時間いつど
こからでも製品やサービスの購入ができます。

実店舗には真似できない、非常に大きなメリットです。
 
3についてはオンライン上の店舗であるため、家賃や水道光熱費など
の固定費がかかりません。

そして店舗は会計や製品陳列などに人手が必要で、その分の
人件費もかかります。

もちろん e コマースも在庫確認や配送手続きなどの
人件費はかかりますが、それでも 1 か所でまとめてできる作業が多いです。

その結果、店舗販売に比べて人件費は少なくて済みます。
4については、e コマースは実店舗に比べて明らかにマーケットが巨大です。
 
実店舗の場合、そこの近辺にいる人しか顧客になりませんが、
e コマースであれば全国(ものによっては世界中)が商圏になります。

一方 e コマースには、デメリットも存在します。具体的には以下の3 点あります。

1:製品を実際に見て確認できない
2:配送に時間がかかる
3:集客が難しい

1については、服のような「サイズ感が問題になるもの」は
特に大きなデメリットです。

他にも「色が思っていたのと違う」などの理由で返品されるケースも多く、
実物を直接見ながら購入できないことは、e コマース最大の
デメリットといえます。

2については、店舗で買えばすぐ製品が手に入ります。
しかしe コマースの場合は、最低でも 1 日程度は時間がかかります。

3の理由は、商圏が全国に広がる分、全国の同業他社がライバルになるからです。
さらにライバルが多いだけでなく、e コマースは
専門的知識を持っていないと集客が難しいことも問題です。

実店舗を使った集客であれば、
・目立つ看板を作る
・店の前で呼び込みをする
など、誰にでもできる集客方法が存在しますが、一般的には新規
にお客様を集めるのはマーケティングのスキルが必要で難しいのです。

例えば、e コマースを使った集客の場合、独自のマーケティング戦略が必要です。
具体的には、
・SEO 対策
・リスティング広告の活用
・SNS の広告

などがありますが、これらは専門的知識を持っていないと活用できません。

そのためご自身もしくは社員が勉強するか、専門家に運用を外注することが必要です。

では実際に e コマースを成功させるには、どうしたらいいのでしょうか。
その解決策は、以下 3 つステップを順に設計することです。

STEP1:CX(カスタマー・エクスペリエンス)を高める
STEP2:自社ECサイトのSEO対策をする
STEP3:ECサイトへの流入経路を増やす

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