オンラインでも役に立つ座談会の上手な司会進行のやり方とは!
商品企画を考える最初の第一歩は、座談会です。
この座談会は、最初の5分間がカギを握ると
言われています。
本題へ
座談会の上手な司会進行のやり方
について考えてみたいと思います。
その前に準備体操的なことがあります。
それは、あなた自身が、座談会の
ストーリーを描くことになります。
座談会のゴールはどこにあるのか?
ストーリーを描くためには
テーマについての知識が必要です。
より深い知識は出席者や専門家に任せるとしても
テーマの概要くらいは勉強して本番に臨みましょう。
出席者の皆さんが集まったら、
まず始めに出席してくださったこと
への御礼は忘れずに。
その後に、座談会のテーマの説明を行います。
「今日は、●●の企画しております
●●という新商品に関する
座談会にご出席いただきありがとうございます。」
テーマは、●●という新商品について、
1点目
その商品を作ることになった背景
2点目
実際、商品企画に取り組むことになった背景
目的は、皆さんに語っていただくことです
といって、場の空気を柔らかくしてあげてください。
さぁ、スタートです!
今度は出席者同士のリラックスを引き出すために、
一人ひとり簡単な自己紹介をしていただきます。
グッド&ニュースなどは
とても良いです。
そこで、この人と、あの人は接点がありそうだ
とか、この人は会話の中心になってくれそうなタイプ
といったように、人物把握を行う時間としても活用できます。
では、更に実践の場でも使える
ひな型と事例、ポイントも併せて
共有しておきます。
ひな型)
弊社では、今回●●が気になる方へ、
●●の△△を企画しました。
この△△は、通常の×××のはもちろんですが、
色を効果的に使って五感を刺激してリフレッシュすることで、
ホルモンバランスを整える効果があることが特徴です。
なので、□□を気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。
なので、女子力UPにつながります。
こんな商品があったら、あなたは如何ですか?
実例)
弊社では、今回体の匂いが気になる方へ、
匂い予防の石鹸を企画しました。
この石鹸は、通常の臭いの原因物質を
洗い流すのはもちろんですが
色を効果的に使って五感を刺激して
リフレッシュすることで、
ホルモンバランスを整える効果があることが特徴です。
なので、臭いを気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。
なので、女子力UPにつながります。
こんな商品があったら、あなたは如何ですか?
ポイント)
弊社では、今回体の匂いが気になる方へ、
匂い予防の石鹸を企画しました。
→ターゲットを明確にする
→商品群を明確にする
この石鹸は、通常の臭いの原因物質を
洗い流すのはもちろんですが、
色を効果的に使って五感を刺激して
リフレッシュすることで、ホルモンバランス
を整える効果があることが特徴です。
→not(A)but(B)
※●●だけではなく、△△も
●●は他社が言っている共通のコト(通常の臭いの原因物質を洗い流す)
△△は、自社固有のこと(色を効果的に使って五感を刺激する)
→メリットを伝える
ホルモンバランスを整える効果
なので、臭いを気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。
なので、女子力UPにつながります。
→メリットの先にあるベネフィットを伝える
活動的で素敵なあなたでいられることができます。
こんな商品があったら、あなたは如何ですか?
→商品企画の提案をする
ぜひ、座談会を多用してみてください。
追伸:ライティング#西村公児