見出し画像

オンラインでも役に立つ座談会の上手な司会進行のやり方とは!


商品企画を考える最初の第一歩は、座談会です。

この座談会は、最初の5分間がカギを握ると
言われています。

本題へ

座談会の上手な司会進行のやり方
について考えてみたいと思います。

その前に準備体操的なことがあります。
それは、あなた自身が、座談会の
ストーリーを描くことになります。

座談会のゴールはどこにあるのか?

ストーリーを描くためには
テーマについての知識が必要です。

より深い知識は出席者や専門家に任せるとしても
テーマの概要くらいは勉強して本番に臨みましょう。

出席者の皆さんが集まったら、
まず始めに出席してくださったこと
への御礼は忘れずに。

その後に、座談会のテーマの説明を行います。

「今日は、●●の企画しております
●●という新商品に関する
座談会にご出席いただきありがとうございます。」

テーマは、●●という新商品について、
1点目
その商品を作ることになった背景
2点目
実際、商品企画に取り組むことになった背景

目的は、皆さんに語っていただくことです
といって、場の空気を柔らかくしてあげてください。

さぁ、スタートです!

今度は出席者同士のリラックスを引き出すために、
一人ひとり簡単な自己紹介をしていただきます。

グッド&ニュースなどは
とても良いです。

そこで、この人と、あの人は接点がありそうだ
とか、この人は会話の中心になってくれそうなタイプ
といったように、人物把握を行う時間としても活用できます。

では、更に実践の場でも使える
ひな型と事例、ポイントも併せて
共有しておきます。

ひな型)
弊社では、今回●●が気になる方へ、
●●の△△を企画しました。

この△△は、通常の×××のはもちろんですが、
色を効果的に使って五感を刺激してリフレッシュすることで、
ホルモンバランスを整える効果があることが特徴です。

なので、□□を気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。

なので、女子力UPにつながります。
こんな商品があったら、あなたは如何ですか?

実例)
弊社では、今回体の匂いが気になる方へ、
匂い予防の石鹸を企画しました。

この石鹸は、通常の臭いの原因物質を
洗い流すのはもちろんですが
色を効果的に使って五感を刺激して
リフレッシュすることで、
ホルモンバランスを整える効果があることが特徴です。

なので、臭いを気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。

なので、女子力UPにつながります。
こんな商品があったら、あなたは如何ですか?

ポイント)
弊社では、今回体の匂いが気になる方へ、
匂い予防の石鹸を企画しました。
→ターゲットを明確にする
→商品群を明確にする

この石鹸は、通常の臭いの原因物質を
洗い流すのはもちろんですが、
色を効果的に使って五感を刺激して
リフレッシュすることで、ホルモンバランス
を整える効果があることが特徴です。

→not(A)but(B)
※●●だけではなく、△△も

●●は他社が言っている共通のコト(通常の臭いの原因物質を洗い流す)
△△は、自社固有のこと(色を効果的に使って五感を刺激する)
→メリットを伝える

ホルモンバランスを整える効果

なので、臭いを気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。
なので、女子力UPにつながります。
→メリットの先にあるベネフィットを伝える 
活動的で素敵なあなたでいられることができます。

こんな商品があったら、あなたは如何ですか?
→商品企画の提案をする 

ぜひ、座談会を多用してみてください。

追伸:ライティング#西村公児

いいなと思ったら応援しよう!

通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos