デザインのみのフォーカスせずにサイト構造をメインにするとは?
ホームページリニューアルのデモサイトが届きました。
お時間ある時にアドバイスよろしくお願い致します。
本題へ
アドバイスをさせて頂く時に大切なことは、
デザイン性だけではないことです。
リニューアルのほとんどは、サイトのデザインが
良くないのでリニューアルをしたくなると思います。
私は、敢えてデザイン性をお伝えせずに
サイトのデザインではなく構造的なアドバイスをお伝えします。
理由は、サイト自体の信頼性を上げるためです。
検索キーワードを確定する必要もあります。
今回であれば4点ありました。
1点目(MEOについて)
店舗一覧は、Googleマイビジネスの
地図情報もセットで組み込んでみてください。
MEOとは、「マップエンジン最適化」
の英語名Map Engine Optimizationの
頭文字を取った言葉です。
Google検索に表示される
ローカル検索結果でGoogleマイビジネス
の情報を上位化する施策のことを指します。
ローカル検索結果とは、おもに地域系キーワードで
表示される検索結果のことをいいます。
たとえば、「地域+業種」で検索すると
Google検索にローカル検索結果が表示されます。
また、店長さんがいるなら、
画像と氏名を入れてコメントを入れた方が良いです。
店舗一覧は充実させてください。
スマホから電話番号を押すと
電話がかかるようにしてください。
このことを何と呼ぶか専門的な言葉は知りませんが
重要です。
2点目(テキストを3000文字前後で)
メニューですが、価格を最初に入れず、
「もっと見る」をクリックすると
プルダウンできてテキストで価値を説明し、
その後に金額を入れて下さい。
※この構造は、Eコマースも同様です。
※情報が(先)で価格が(後)です。
ちなみに単にダラダラとワードを
増やしてもダメです。
追加するテキストは
・どんな方に効果的なのか?
・どんな手順(方法)でやるのか?
・FAQ(QA)を入れる
・どんな感想があるのか?(お客様の声)
※15の付加価値から使ってください。
3点目(ビジョン・ミション・ストーリー化)
代表挨拶にビジョンなどを入れてストーリー化にして文字数を増加
してみてください。(目安2000文字)
ネット通販億超えのルールの本の中にも書いていますが、
構造的なストーリーは、
・ピンチな状態
・新しい目標&ビジョン
・共通の敵と新しい敵
・キャッチフレーズ
です。
4点目(タグがありません)
以下は、競合のサイト情報を分析した上で
決定してみてください。
Title:
Description:
Keywords:
h1タグ:
は必須です。
Descriptionには、
ページで重要なキーワードを、
2つ程度にします。
また、全文字量中の15~30%程度を
目安に使用することがおすすめです。
3つ以上繰り返し使用すると
逆に評価が悪くなる場合があります。
追伸:#MEO 西村公児