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LTVグロースマエストロ:顧客価値最大化の設計者
現在、多くの通販・D2C事業者は「新規顧客の獲得」ばかりに目を向け、
既存顧客の育成に十分な戦略を持っていません。
その結果、リピート率が低下LTV(顧客生涯価値)が上がらず、広告費が増加しています。
ブランドのエンゲージメントが弱く、競合との差別化が困難といった課題に直面しています。
特に、ミニマム通販を実践する事業者にとって、顧客との関係性を深めることこそが最も重要な成長戦略であり、LTVの向上なしに持続的な利益を生み出すことは難しいのが現実です。
現在のCRM施策やLTV向上策には、次のような問題が存在します。
短期的なキャンペーン頼み
定期購入や値引き施策に依存し、顧客の継続的な関係構築ができていない。
体験設計の不足
購入後の顧客エンゲージメントを高める「体験価値」が不足している。
データ活用の遅れ
ビッグデータの活用は進んでいるが、顧客心理を反映したパーソナライズ施策が不足。
結果として、ファンの形成が進まず、LTVの向上が停滞するという状況が生まれています。このままでは、次のような事態に陥る可能性があります。
広告費の高騰で利益率が悪化し、ビジネスの持続性が低下「買って終わり」の関係が続き、ブランド資産が築けない競争が激化し、価格競争に巻き込まれ、収益が減少
通販・D2Cの世界では、LTVの最大化が競争力の源泉となります。
単なる売上増ではなく、顧客が長期的にブランドと関わり続ける仕組みを設計することが不可欠なのです。
こうした課題を解決するために、私は社内にLTVグロースマエストロという新たなポジションを提案します。
マエストロとは指揮者です。
顧客体験を設計し、LTVを成長させる戦略の指揮を執る役割です。
具体的なアプローチとしてはLTV設計のアーキテクチャ構築が考えられます。
RFM分析・ジョブ理論・SPIN話法を掛け合わせたファン化戦略フレームワークを設計することで単なるデータ活用ではなく、顧客心理を読み解くCRM施策の構築でき、体験価値を通じた「ブランドの物語化」ができます。
商品を売るのではなく、ストーリー体験を提供するシナリオ設計を考えます。
そのためにはコミュニティ形成や
リピーター育成のためのエンゲージメント戦略を第一優先します。
データドリブンのLTV最適化
AI×CRMでパーソナライズ施策を強化し、購買パターンの予測と行動設計
定期購入だけに頼らない「ナチュラルリピート」の仕組みづくり短期売上ではなく、長期的な利益成長を指揮
CPA(顧客獲得単価)よりも、CAC(顧客獲得コスト)とLTVのバランスを最適化「売り込む」のではなく「選ばれる」ためのブランド体験設計が大切です。
通販業界の未来を創る役割のLTVグロースマエストロとして、新たなポジションを社内に確立しませんか?
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