見出し画像

通販で成功するための共感を呼ぶストーリーの作り方とは?

今回は、共感を呼ぶストーリーの作り方について解説していこうと思います。ネット通販ビジネスにおいて、UVPの作成方法が大事というのは私のブログの記事で紹介したかと思います。

その中でも小さな会社 ネット通販がもっとも重要視するべきものが「ストーリー」です。

今回はこの「ストーリー」についてどのようにすれば共感してもらえるストーリーが作れるか?
ということを一緒に見て行きましょう。

あなたは「英雄の旅」というストーリーの型を聞いたことはありますか?

実は大ヒット作品の「スターウォーズ」「ハリーポッター」などの多くの人々に共感を呼ぶ作品は、このヒーローズジャーニーの法則に則して作られています。

そのヒーローズジャーニーの原型モデル、「英雄の旅」という型は、比較神話学や比較宗教学の権威として知られるアメリカの神話学者、ジョゼフ・キャンベルが発見したものです。

彼は数々の神話を研究していくうちに、世界各国の神話は共通する流れがあることを発見したのです。

・天命
・旅の始まり
・境界線
・守護者・メンター
・悪魔
・変容
・課題完了
・故郷へ帰る

が大きな流れで、人生と似ています。

何か夢や目標に向かって行動していると、その途中で強力なライバルが現れたり、自分や周りの人が病気になったりなど、数々の障害にあうが、それを乗り越えて夢や目標の達成を目指して頑張ります。

では、このストーリーというのをどのように通販ビジネスに取り入れれば良いのでしょうか?

具体的な事例サンプルを共有します。

私は以前、元日本代表の選手と共にプロサッカー選手を
夢見てブラジル渡りました。

そしてブラジルではサッカーの技術のみならず、常にベストコンディションを維持するために食事栄養の研究も行い、2年間でブラジル代表の選手にも負けない作りに成功したのです。

その努力の甲斐もありチームと契約をしてもらった矢先の裏切りにあいました。その時の私の心は憎しみと、不安と、悲しみとで満ち溢れていました。

そしてただつらい努力だけでは夢と目標は叶わないということを学んだのです。

現在では、「夢に挫折して不安な気持ちと見返したい気持ちから自由にる」という目標を持ちお客様に直接販売するネット通販の他に整骨院とダイエット専門サロンという事業運営しています。

これらの事業は「仲間のありがとうを応援する」という旗の元に取り組んでおります。

現在では団地の一角で200万円の僅かな資金を元に始めた整骨院は6店舗まで拡大しました。

そして今、私はサッカーでの挫折・仕事を通して多くの仲間に助けられ
ここで来れたという経験を通して、目標をなかなか達成できず暗い
気持ちで過ごしている人達にとって
キラキラと輝き、ワクワクした毎日を過ごしたいための
自信を取り戻して充実した日々が送れる
サービスを提供したいと思っております。

通販ビジネスの場合、このような事例のように
4段階構成に沿ってストーリーを作ればお客様の
共感を得やすいと言われています。

・ピンチな状態
・新しい目標とビジョン
・共通の敵vs新しい敵(常識vs新しい気づき)
・UVPに基づく必殺のキャッチフレーズ

この4段階構成に沿って自分の過去の体験や自分らしさに基づいた共感を呼ぶストーリーを作成していきましょう。

それぞれの項目を掘り下げて順番に繋げていくことで、お客様に共感を呼ぶストーリーの作成が可能です。今回紹介した「英雄の旅」の型に沿って、あなただけのストーリーを作成していきましょう。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos