オフラインの人の流れと、オンラインのリピートの仕組みを融合すると?!
リアルとデジタルの融合による仕組み化化は
ビジョンを実行する戦略になります。
その理由は、既存のオフライン店舗とオンライン店舗
をただ統合しただけでは、残念ながら相乗効果には
なっていません。
よって、それぞれの課題が別々に浮き彫りになるだけです。
このような戦略なしでは広告や人材に大きな投資ができず、
最終的に消費者が求めている購買行動に合わせる
テクノロジーが導入できません。
もし、日本式のニューリテールが起きるとすれば、
例えば、AIカメラを積極的に活用して新しい小売の
イノベーションを起こすような取り組みになります。
ニューリテールの革新のポイントは、
オフライン店舗は人気店発想から、
テクノロジーとデータによって
人の流れによる発想にシフトする概念が重要です。
店舗という固定化された場所で
トラフィックが来るのを待つのではありません。
小売として人と物が出会う新しい接点
をつくり出す環境づくりです。
人の流れの量が増えた先の環境をつくり、
ファネル化のビジネスを設置することで
人の流れを入れ込む導線を創ることで
買い物や体験ができるように設計導線をひきます。
このような人流量の新しい接点として、
海外の事例を参考にしてみて下さい。
例えばオンライン配車サービス
などがあります。
※デジタルのテクノロジーを利用しています。
新規の人流で終わるのでなく、テクノロジーを導入して
データを見える化にすることができれば、
デジタルツールを通して、
再度顧客にアプローチすることが可能です。
個人情報が得られなくても
行動特性から親和性の高いコミュニティを
探すことができます。
このようなデータ活用は、オンラインの
チャネルにとっては最も得意な領域です。
オフラインでは体験性を重視し、
その後に利便性の高いオンラインチャネルで
リピートしてもらう仕組みを構築が簡単になる
かもしれません。(ビジネスモデルの構築において)
重要なKPIは、
1.オンラインの収入はオフラインの収入を上回ること
2.オンラインの注文数は1日1000件を上回ること
3.半径3㎞以内の配送を30分以内に実現すること
4.オフラインからオンラインへ誘導する
しかも、アプリは他のトラフックなしに独立できることです。
まとめると、
リアル店舗とネット通販やEC
の本質的構造をお伝えします。
【リアル店舗】
・ネット通販やECに比べての初期投資や運営コストの高い
・品揃えに必要な不動産コスト
・在庫の機会ロスと値引きロス
・接客作業の負担
【ネット通販やEC】
・手に取って確かめられない
・試せない
・リアリティの壁
・在庫リスク
・売上連動による手数料
小売の効率とはトラフィック、成約率、客単価、
リピート率の掛け算である売上を、
その条件である売り場面積や固定費で割ります。
逆に言えば、そのようなロケーションで
トラフィックの多い人流量を確保しつつ、
高い付加価値を持った商品による客単価の高さ、
強いブランド力による成約率の高さになります。
ここをデジタルで相互補填することがテクニカルでは可能なので
ビジョンの旗のもと戦略設計が重要になります。
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