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バリュープロポジションのフレームワークでわかることとは?

2月の終わり、後1週間で緊急事態宣言も
終了する予定ですが、ワクチンがない中、
まだまだ、終息とはほど遠いですね。

本題へ

ドライテストを奨めている理由に
ユーザーと事業者側のニーズの不一致があります。

目的は、製品の利益と顧客の求めているものが
一致しているか確認することになります。

事業者側の価値提供とユーザー側の
問題解決の不一致に近い、ピンとこない
ことが理由になります。

ビジネスモデルキャンバスと同様に
重要なフレームにVPがあります。

バリュー(Value)=価値
プロポジション(Proposition)=提案
を意味します。

バリュー・プロポジションは直訳すると
提供価値となります。

企業が提供するサービスや
プロダクトの価値を示した言葉です

ビジネスモデルキャンバスはビジネス全体を9マスで
俯瞰するためのヒントになるフレームワークです。

1つの項目に絞ってズームインして
確認するのがVP(価値提供)キャンバスです。

VPキャンバスの目的は、自社が提案する
価値がユーザーにマッチしているかです。

そのマッチングが合っているかを分析し、
とるべきアクションをはっきりさせること
にあります。

VPキャンバスは2つのパーツから成り立っています。

自社の製品・サービス=左側
顧客(インサイト)=右側

に分かれています。

その顧客のインサイトは、
・顧客の課題
・顧客の利益
・顧客の痛み
の3部に分かれています。

3部を別の言葉に置き換えますと。

1. 顧客のしたいこと
2. 顧客が嬉しいこと
3. 顧客が嫌なこと
です。

自社が提案する価値が
その顧客セグメントに合っているかを分析するのです。

バリュー・プロポジションキャンバスの作成方法ですが、
【結論】
誰に何を提供するか?

ステップ1
提供価値と顧客セグメントを書きます
ステップ2
自社のサービス内容を書きます
ステップ3
ターゲットとしている顧客の情報を書きます

誰にでも分かるように一文で
書くことがキャンバスを作成するうえでのポイントです。

通常、30秒ピッチです。

ニーズのずれを解消するのが目的です。

冒頭でお伝えしたとおり、
現在のビジネスは、顧客に喜んでもらえる価値
に最も重点を置かれています。

その重点なキーワードは、
ワクワクしている
です。

サービスもプロダクトも
溢れかえっている現状のマーケットにおいて、
ニーズのずれは売上アップできません。

バリュー・プロポジションを使うことで、
顧客のニーズと提供価値の関係を整理してください。

まとめると、
バリュー・プロポジション
目的:市場と製品&サービスのフィット感を確認する
焦点:顧客と提供価値

をCustomer (Jobs/Gains/Pains)と
Value(Producs,/Gain Creators/Pain Relievers)
に分けて言語化することになります。

追伸:ライティング#西村公児

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通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos