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成功するネット通販の集客からわかること!

ネット通販の集客で考えるべき4つのポイントについてお話しをいたします。

ネット通販で重要なのは、多くの人をサイトに呼び込む集客です。そうです。集客です。

実店舗と違い、ネット通販は通りがかりの人が立ち寄る可能性は低いので、集客活動が大きなカギになります。

業界誌の通販新聞でも集客ができないという問題があります。では、ネット通販の集客活動をはじめる際に、まず何をすればいいのでしょうか?

今回は、初めてネット通販をはじめた方やこれから開業しようとしている方が、ネット通販で集客する際に考えるべきポイントをお伝えしていきます。

1.SEOに効くキーワードを考える
ネット通販の集客に重要な要素といえば、「キーワード」です。ここでいうキーワードとは、「ユーザーが検索する言葉」を指します。

自分が言いたいワードではありません。健康になりたい人を対象にする場合は、健康食品・サプリメントなどがキーワードとなります。

重要なのは、より集客力が高く、ターゲットとなるユーザーに見つけてもらいやすいキーワードを設定することです。

ユーザー目線でキーワードを選ぶことが重要です。

2.ターゲット1名に絞り込む
集客する際に注意すべきなのは、ただ漠然と顧客を集めてはいけないということです。

どんな顧客を集客したいかを絞り込む必要があります。商品を購入してほしいかを具体的に考えてみてください。

最低限意識しておくべきポイントは、対象の性別や年代、購入予定金額も含みます。
売上向上のためにも、具体的なターゲットを決めて、確実に訴求していくことが非常に重要です。

3.ブランディングの方向性を考える
顧客の対象がはっきりすると、通販を作るときに考えるべきポイントがわかってきますが、その一つに「サイトのイメージ」が挙げられます。

ターゲット層に合わせた対策は、雑誌の表現を参考にしてください。

雑誌の表現だけではなく、逆に年代が高ければ、落ち着いた感じの言葉遣いで統一して、信頼性を高めるなど、方法は無数にあります。

まずは、対象となる顧客の好きそうな言葉を選ぶことが重要です。
サイト訪問者とマッチした内容のサイトでないと、来訪数は伸びません。

4.競合サイトを把握する
自社が開業したネット通販と同系統のサイトの競合調査のチェックは必ずしましょう。
ライバルサイトの他社が言っている表現を把握する必要があります。

業種にもよりますが、自社のネット通販の現時点での立ち位置や、目指すべき方向が確認できます。

多くの競合サイトがあるということは、それほどネット通販から集客できるということなので、方法一つで多くの顧客を獲得するチャンスがあるのです。

売上げが安定している通販会社には、何らかの共通点があるはずです。
そこを見落とさずに、自社のものにして下さい。

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通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos