年商10億を目指す通販ビジネス
通販のLTVを上げるのに、同梱物やステップメールを見直せばなんとかなる、と思っている方も多いようです。
しかしながら、同梱物でだけ感謝を伝えても本当の感謝は伝わらないのです。
今回は、そのメカニズムについてお話をしたいと思います。こんなことありませんか?
お金を使った時だけ、「ありがとうございました!」と言われても、そりゃ、お金を支払って買い物をしたんだから、当然、表向きは、ありがとうって言うよね」と感じるのが普通ですよ。
この部分にているところがあります。当然、この場合のシーンは、この会社は私が購入していることを本当に感謝してくれているんだな?とまで思ってもらうことはありえません。
もう少しイメージして頂きやすいようにします。
例えばこの2つだとあなたはどちらが感謝されていると感じますか?
では・・・
1)定期期購入の同梱物にお礼のお手紙が入っている
2)定期購入の同梱物が届いた日と別日に素敵な封筒に入ったお礼の品とお手紙が届いた
もちろん2)のほうが感謝されているように感じませんか?感じないとすると、少し心は歪んでいるかもです。笑
同梱物でだけは、お客様に感謝を伝える行為はお金が必要な時だけ、お礼を言う店員さんと同じな訳です。
もっと言いますと、お小遣いをもらった時だけ「ありがとう!」という娘と同じな訳です。
そうではなく、普段からお父さんと仲良くしている娘であれば、お小遣い以外の時にでも何か娘から依頼があれば、お父さんも快く対応してくれるはずです。
目に見えない通販ビジネスでも同様なんです。
連絡を多くとればとるほどリピートされ、購入額も増えるといったRF値の法則があります。
ただし、ついでに事務連絡的な行為のみを取るだけでは不十分です。
このアイディアはすぐにでも実行できるのですぐ実践してみてください。
効果が高いので。
今まで同梱していた運用にプラスオンするのです。
お礼のお手紙を別送にする
ニュースレターを別送にする
関連商品の案内を別送にする
お客様の声を別送にする
お試し商品を別送にする
など沢山のアイディアが思いつくはずです。いくらでもテストするネタがあることがわかります。
効率の良いテスト方法は優良顧客から試すということです。
でも、別送は、郵便代や送料がかかるからちょっと、、、と、あなたは思っていませんか?
これは、損して徳を取れがわかっていないのです。私も最初はそう感じたことがありました。できるだけコストを抑えたいですよね?
でも、安心してください。
テストを抑えながらこのテストをする方法があります。
それは。。。
優良顧客からテストをする方法です。これまでのもこのブロフで何回もお伝えしてきたように顧客ランクの高い人からテストをしてみればいいだけです。
まずは優良顧客の方からテストをしてみてください。
顧客ランクの高い人から順にテストをしていき、どんどん顧客ランクを一般顧客に下げていくことで、ここより下のランク層の顧客にこの販促をしても意味がない、という係数のKPIがわかります。
あなたの会社にはリスクは全くありません。美味しい顧客層の売上だけに焦点をまずは、充てれば良いのです。
これは既存向けの施作なので「売上」というより「利益」に直結します。今すぐあなたの通販ビジネスにも取り入れてください。