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もし、あなたの社長さんが、新商品を出そうと企んでいるとしたなら?!

コンタクト追加して
いただきありがとうございます。


全体チャットの方では聞きづらいけども
西村さんにお伺いしたいことなど、
個別に質問させていただけたら嬉しいです。

まず一つ気になっているのは、
現状在庫が大量にあるにも関わらず、
新商品を出そうと代表が企んでいることです。

こんなSOSがありました。

本題へ

新商品、新サービス開発時に必ずすべきこと
をテーマにお伝えします。

それは、テストマーケをする方法です。

テストマーケとはテストマーケティング
のことであり、「売れる商品」をつくる最適な手法と
言っても過言ではありません。

新商品や新サービスを世の中に出す場合
決して本格的に資金調達や予算を増やして
商品やサービス開発をしてはいけません。

世の中にリリースする前には、まずは
テストマーケをしてください。

テストマーケは、ドライテストとは違います。

ドライテスト=「既存顧客」に対して
SNSやメルマガで呟いて反響を得る

テストマーケ=「新規顧客」(見込み客)
に対してSNSや広告の反響を得る

と定義できます。

テストマーケの目的は、できる限り大きな失敗をせずに
成功する確率を高めることになります。

さらに、テストマーケをすることで、
リリース前に必要な改善点に気づくことが
可能となります。

大きな失敗をするリスクが確実に軽減できます。

テストマーケにおいては、試験販売(テストセールス)で
早く・小さなスタートを重ねることが、
成功への近道になります。

その際、3つの軸で考えることが重要です。

1:新規顧客
2:どの場で販売するのか?
3:その場にどうやって集客するのか?

具体的には、
1:新規顧客に
2:オンラインで
3:SNSを活用する

という形で行なうことになります。

ちなみに、ネット通販の場合は、
リスティング広告をメインにしています。

テスト結果を活用することで、
PDCA(Plan〈計画〉
→Do〈実行〉→Check〈評価〉
→Action〈改善〉)
サイクルを回すのが容易になるためです。

世の中にこれまでなかったもの
販売実績もない新商品や新サービスは
本当に売れるか否かわかりません。

実際に商品を手元に届け、
買うか買わないかの意思決定をさせることで、
本当にユーザーが買ってくれるのか
否かがはじめてわかるのです。

販売する場として「オンライン」がおすすめなのは、
数値の計測が可能だからです。

実際には、「リアルな店舗」と「オンライン」の
2択があります。

データが取得できる「オンライン」がおすすめです。

「リアルな店舗」は実売に近い環境なので
よいと思うかもしれませんが、「オンライン」なら

コストを抑えられるだけでなく
結果やプロセスを計測できるというメリットがあります。

テストマーケはテストとはいえ、
今後の主戦場がインターネットに

シフトすることを考えると、SNSで
行なうことが鉄則になります。

フェイスブックの広告を使えば、
リストゼロからでも実施可能です。

追伸:
#オンラインでモノを売る 西村公児

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通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos