データの価値を最大化する戦略アプローチ【マーケティングシナリオ】
データを企業資産にするためにはどうしたら
良いのか?
ビジネス課題の解決から、
データドリブンへの変革
にまで切り込むためには?
と置き換えてみるとコンサルティング的な
書き方に変わります。
2025年に世界が創出するデータ量は175ZB(ゼタバイト)
に達する見込みとのことです。
すでに世界の3分の1の企業が、
データで収益を得るために
データの商業化や共有に取り組んでいます。
データの潜在的な価値を重視する企業も
D2Cが流行っている中で増加しています。
では、どのようにすればデータを
資産として活用できるのでしょうか?
情報を真の企業資産にするためには
・データの資産評価
・データマネジメントの構築
・データの活用戦略
・データの継続的な取り組み
という4つの視点で活動を定める
必要があります。
そのためには、数値に価値を作る
【データから価値を創造する】ための
7つのステップについて共有します。
データから価値を創造するためには、
次の7つのステップに分解できます。
・現状整理
・方向性の検討
・データ検討
・計画サマリー
・目標設定
・改善
・展開
です。
まず現状整理で、自社の価値創造の現状を
理解することからはじめます。
複数の投資する案件を策定しながら方向性を検討していきます。
データ検討では自社のデータ資産を精査して、
投資計画を決定します。
現実的な収益目標KPIを設定し、
試行改善するPDCAのプロセスをまわします。
最後の本格的に展開のステップに移行していきます。
そのためにも、まず最初に押さておく点は
データの価値は、戦略上のゴール達成にどのくらい
役立つかで決まる点です。
そのために
・「何を」
・「誰に」
・「どのように」
といった点から現在の事業戦略を再整理することが重要です。
ズラシ戦略・置き換え戦略のどの作戦
でいくのか?
が最初の第1歩です。
コンサルティング的なワードで
解説しますと、
・既存事業の強化
・既存周辺事業への参入
・新規事業の開発
といった複数の作戦オプションを策定していく
イメージです。
例えば、
「何を」では、どんなデータ資産や能力
を保有しているか?
「誰に」では、ターゲットとすべき顧客は誰か?
また、競争を妨げる相手はいるのか否か?
「どのように」では適切なビジネスモデルを
どう構築するか?
そのために実行するパートナーはいるのか否か
などを検討していきます。
その昔は、データは、「保護」という視点でした。
今では、「活用」の視点へとシフトしています。
データの活用やデータの価値向上を
目指すためには、大きくはこのような
2つの方向性があります。
・自社内部のデータを活用した意思決定の改善
・外部への付加価値提供による収益化
です。
社内のデータドリブン文化の醸成は、
データマネジメントです。
これまでの守りに重きを置いたものから、
自社の利益を伸ばすため、
データから価値創造を実現する
そのための環境整備を進める
といった視点も必要になります。
・データ活用
・データ管理
・データ保護
という三位一体データマネジメント
でワンセットになります。
データ流失が行われると
価値提供の基盤が一気にくるってきますので
事業者側は、すぐに対応する必要があります。
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