D2Cや通販を成功に導く記事LPとは?
D2Cや通販を成功に導く一つに記事LPがあります。
記事LPの重要性は以下の5つの点にまとめられます。
ユーザー体験の向上:
記事LPは、ユーザーが最初に訪れるWEBページであり、
そのページでのユーザー体験が、その後の行動に大きな影響を与えます。
コンバージョン率の向上:
記事LPは、企業が商品やサービスを
販売するために最も重要なWEBページの1つです。
SEOの向上:
記事LPは、SEOの観点からも重要です。
キャンペーンの効果測定:
記事LPを使用することで、企業は
広告キャンペーンの効果を測定することができます。
ブランドイメージの向上:
最適な記事LPを提供することで、
企業は自社のブランドイメージを向上させることができます。
記事LPが上手く言っている
強い文言にはたいてい以下3つのポイントが含まれています。
Merit
2.Reason
3.Goal
が含まれています。
それぞれ、
Merit、Reason、Goalを説明しますと
・その商品を使うことにより得られる効果。
・その商品でなければならない理由は何か?
・その商品を使い続けることにより得られる効果や世界観
になります。
クリエイティブのテストはお客様から見ても「なんかテストしてるのかな?」と
感じるくらいの振り幅でちょうどよいです。
中途半端に違うコンセプトを混ぜると、お客様から見たサービスの
世界観が崩れることに繋がるので注意が必要です。
理想はカスタマーサポートとマーケティングを
両軸でわかる人間が作成するのが上手くいきます。
記事LPの目的は、
第3者目線でサービスの特徴やメリットを紹介し、
サービス内容に信頼感を付与することが可能です。
LPは商材のスペックや契約期間等を細かく紹介する必要があり、
訴求も事業者サイドの主観的なものになりやすいです。
主観的訴求により生まれる「本当かなあ?」
という消費者心理を安心させるためのツールが記事LPになります。
良い記事LPの作り方はAIDAの法則に従います。
AIDAの法則は、お客様にMerit・Reason・Goal(≒Benefit)を
意識させることです。
①モチベート重視の構成にし、サービスを
「for you」であると認識させることが重要です。
サービス利用の自分ごと化させることです。
興味関心フェイズの顧客を検討フェイズに引きずり込むイメージです。
②イントロからラストまで、
第3者目線での訴求を徹底するです。
主観的な訴求は本LPでやれば大丈夫です。
検討フェイズに入った顧客を、
第3者観点で関心を与え購入を決意させることが大切です。
製品単位ではなくキービジュアル単位でデザインを決めることは
とても重要です。
キービジュアルから逆算するかたちで
製品デザインと訴求軸を決めます。
その後、そのままLP等のクリエイティブも作成します。
D2Cや通販の場合「世界観で売る」ことが求められています。
つまり、創りたい世界観から逆算して商品設計を行う流れが成功しやすいです。